※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が、パパやばーばとの対応が違うことに戸惑っています。息子はパパやばーばの時にわがままになり、対応に困っています。

【パパやばーばとの対応の違いについて】

うまく表現できないので伝わらなかったらごめんなさい。

2歳半男の子、パパやばーば(私の実母)にはめちゃくちゃわがまま?です。
いつもは私と一緒ならわりとお出かけや歯磨き、食事などスムーズです。「歯磨きしようね?」って話したら初めこそ嫌がりますが、何回か声かけたら自分から寝っ転がって歯磨きに応じてくれたり、オムツやパンツ履こうね?って言えばふざけて嫌〜って言いますが、そのうち履いてくれます。履かないときもありますが。夜寝る時も、「ねんね行こう?」っていうと始めはしぶったりふざけて嫌がったりしますが、わりとスムーズに寝室に行けます。寝かしつけもあまり最近は苦労しません。

それがパパやばーばになると絶対歯磨きしない!絶対オムツやパンツはかない!お着替えも「嫌だ!」ってめちゃくちゃ拒否リます。パパが「ねんね行こう?」って言っても「いや!」って言って無理やり連れてこうとしたら泣いてしまいます。無事に寝室に行けたとしてもパパは遊び相手と思っているのか寝室でアクロバティックな遊びを2人でしていてなかなか寝ません😅

私の時と、パパやばーばの時の息子の対応が違うのにもびっくりですし、普段私の時は色々我慢させてしまってるのではないか、、。と心配になります😅

パパとかバーバの方がわがままいいやすいのかなぁー。とか。普段ガミガミ「はやくして!」とか「パンツ履かないなら菓子ないよ?」って脅すし、私がうるさいのがよくないのかな。とか。😅

似たようなご経験された方いますか??

コメント

ぴぴ

お子さんなりに相手を選んでるんだと思いますよ😂
うちも既に娘の中で上下関係ある感じあります(笑)
私は実母の言うことはそれなりに聞くしダメと言われると諦めたりしますが
パパや実父はホイホイ言うこと聞く人って思われてるので絶対舐めてるんだと思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜😂😂
    もう、それなりに相手を選んでるんですね😂
    薄々パパのことなめてる?って思ったりしてましたが、やっぱりそうなんですかね〜😂
    パパやばーばの方が甘やかしてくれるし、私はわりとガミガミうるさいから息子もその辺よくみてるのかもですね、、、😭

• 9月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

めちゃくちゃ選びます!(笑)
    自分より上か下か見極めてるなぁと感心してます😂
    私にもイヤ!わがままもいいますが娘の中で恐らく
    ママが1番、実母は娘と同等、
    パパはちょっと下、実父は下僕くらいな扱いです…(笑)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳でって凄いですね😂
    実父の下僕にちょっと笑ってしまいました🤣
    わたしんちだけじゃなくてなんか安心しました😳😳

赤ちゃんまではいかなくてまだまだ幼いとは思っていましたが、こどもは日々ちゃんと
    成長してますね😂

• 9月5日
  • ぴぴ

ぴぴ

思ってるより子供って賢いんだなぁって思いますよね😂💕
    多分そうやって見極めたりするからダメはダメとママが毅然としてたほうがいいみたいなのがあるのかなと思います🙌
    コレでママも舐められたら無法地帯ですし😂😂

実父に対しては自分がお菓子取って欲しいとか用事あると「じじ~🤗」ってニコニコ行くのに
    開けるのはお前じゃない!ママだ!と怒ったり、
    実家に泊まってる時に父がおやすみって声掛けても遊んでると絶対聞こえててチラ見するのに無視したり片手間に返事したりとなかなかです(笑)

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー分かります😩

私もスルーされるときありますが、パパの声かけは聞こえてるのに完全無視したりしてますね 笑

今日も私が手洗いしない、着替えない息子に対してキレ散らかしてたら、ばーば(実母)はひいてましたが締めるとこ締めないとですもんね😂

• 9月5日
日月

うちもです!
下の子が3歳の男の子です。

お母さんは、泣き喚いても反抗しても、何してもダメなものは絶対ダメな人だし、泣き落としとか絶対効かないってわかってるんでしょうね😂
でも、パパやジジババは ちょっと可愛い顔と言い方をすれば、イチコロなのも知ってるんです🤭

だからって怖がってるとかではなくて、ママは絶対に自分のことを見放さないって信じて疑ってないです。それだけ心で繋がってるから、やらなきゃいけない場面ではやるし、甘える場面ではとことん甘えます。
男の子だから、カッコいいところも見てほしいのかもしれないなぁって思ってます😍初恋じゃないけど、愛をヒシヒシと感じます😂

しかし、この年で使い分けられるってすごいですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて安心しました。
    怖がってはなさそうですね😂
    私がガチギレしてもわりとケラケラ笑ってます、、、😵泣かせてしまう時もありますが😅

最近ほんとに私やパパ、ばーば、じーじの時の対応の違いを感じていて、使い分けているのも普段やりたいこと抑圧させすぎてる??とか色々悩んでて気にしてはいましたが、どうすれば良いかもわからずでした😅

もう2歳3歳にもなってくると使い分けができるんですね💦💦😳すごいです😂

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

相手選んで言ってるんだと思います!
うちも夫が朝起きてる時だけ決まって「アンパンマンみるー!」「ピカチュウみるー!」と言ってYouTube見たがったり、朝ごはんの時も「ジュースのむ!」と言ってます。私には「今ピカチュウやってないよ」や「ジュースはおやつの時だけだよ」と言われるのわかってるからだと思います😂私だけの時は平日朝は言いません。
パパやばあばの方が普段から甘いのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はーばは特に激甘ですね、、、。

親ではないからそこは仕方ないけど、甘やかせすぎて見ていてイライラするときもあります。😅でもばーばだからいいかなぁと割り切れるとこも多少あります。

パパもわりと普段から優しい性格なので、1番家で口うるさい、怖いのは必然的に私になってきます😅

• 9月5日