※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

賃貸の更新で引越し検討中。古い一戸建て物件に興味あり。広さは魅力だが管理やハウスダストに不安。賃貸アパートの利便性も考慮中。県外に家を構える予定。アドバイスをお願いします。

賃貸の更新のタイミングで引越し検討中です。
子供が間も無く2歳で毎日暴れ回る&散らかしまくるのでもう少し広い家、古くてもいいので家賃が今より安い家を探しています(我儘な要望ですよね…😅)

現在は2LDK(約52㎡)の家に住んでいます。
家賃は月に8万円。手狭ですが家族3人で住むには大きな問題はなく、周りも子育て世帯が住んでいるので多少うるさくしても理解はある感じです。

検討中の物件
賃貸の一戸建て。築49年。
専有面積が約100㎡。家賃は月6万円。
古いですが、全部屋エアコン付き。庭もあり、倉庫もついてる。お風呂は昔ながらのタイル貼りですが、追い焚き付き。2部屋が和室ですが、綺麗な方。ただ、私も旦那もハウスダストアレルギーがあり畳が苦手なので、もし住む場合はクッションフロアなどで洋間にアレンジする予定です。

子どもが自由に走り回れる家の広さに魅力を感じていますが、築年数相応の古さはあり…。
前の人が退去してから1年近く経って、ほこりなども溜まっているのですが、追加でクリーニングなども入らないようです。(旦那が神経質なくらい綺麗好きなので、ここに難色を示しています。)

また、家の持ち主のオーナーが管理する住宅のようで、何かあっても不動産屋が間に入らないのも少し怖いです。

やはり狭くても賃貸アパートの方が何かと便利でしょうか…。

※子どもが小学校上がるまでには県外に出ることも含めてどこかに家を構えたいとは思っています。

古い家は管理が大変だよー!など何でもいいのでアドバイスいただければ幸いです。

コメント

49年ですか😳
壊れた時(今現状どこか壊れてるんですかね?)は全額オーナー負担ですか?
49年ともなるとリフォームサイクル20年って聞くので結構ガタ来てる気が、、、🥺
知り合いで戸建て賃貸住んでる人いますよー😃
壊れたら直してもらえるし維持費かかんないし!って🤔
あとはママリさん達がその賃貸に住むにあたって直しなど含めていくらだせるか?じゃないですかね!仰ってるアレンジ費用です🧐
オーナーがいい人で一般常識ある人なら不動産屋介さない方が話が早いのもありますが、取り決めはしっかりしないとややこしい事になった時大変です😨

• ママリ

ママリ

リフォームサイクル20年なんですね…!だと49年にもなるとかなり古い方の物件ですよね…😖
    内見の時には壊れたところなどはありませんでしたが、ここ数年震度6クラスの地震が何度かあった場所なので、そういった面でも少し不安はあります。

内見の時に案内してくださった不動産屋さんは「内見の案内だけ頼まれただけで、我が社の管理物件じゃないので細かいことはわからない…」とのことで、トラブル発生時の修繕費などはよく分かりませんでした。
    普通の賃貸と同じように恐らくオーナーさん持ちだと思いますが、決めてしまう前に詳細をよく確認しようと思います😖
    ご意見ありがとうございます😭

• 9月5日

我が家は築25年リフォーム済み中古の一軒家を購入しました。
その前は新築マンションを購入し住んでいましたが、転職をきっかけに売買し、現在の土地に住んでいます。

立地がいいので永住も視野に入れてますが、築年数が経ってるので、子供が巣立ったら、この土地に平屋を建てようと考えています。

個人的には、会社で家賃補助が出なければ、購入したほうが安いと思ってます😅うちは補助が出ないので、購入一択でした。

もし賃貸一択なのであれば、市営や県営住宅でも良いと思います。その方が安いし広いです。

• ママリ

ママリ

一軒家購入いいですね!

我が家も家を買ってしまった方が総合的には安いと思っているのですが、夫が将来家を建てるなら…と思っている場所が県外で、その場合は私は今の仕事を辞めないといけない。でも将来のことを考えると共働きじゃないと不安なので、私はいま住んでいる近くに家を買いたいとまだ揉めています🌀
    (現状、貯金もそこまでないので家を買うのはもう少し先になりそうです)

以前、市営や県営も調べてみたのですが、お互いの所得を足すと上限を超えてしまって申し込みはできないようでした😢

• 9月5日

退会ユーザー

共働きなのですね!そうなると確かに所得が引っかかり市営などは無理ですよね😅

旦那さんの将来家を建てるなら、の将来っていつ頃なんですかね?

うちの家(25年リフォーム済)だと
    土地2000万、家1500万
    です。
    人気の土地なので、余程のことがないかぎり、将来この値段のまま売れると思います。
    そうなると実質は1500万。ここに20年住むとして月6万ちょっとです。家賃より安いです。
    今の家でリフォームは考えてないので、家用の貯蓄は将来建てるの平屋予算です✌️

わたしだったら、ママリさんのいる土地が良ければ、そこの中古買っちゃいます!
    新築は今の物価高ではオススメできないです。子供が傷つけたらメンタルやられそうだし😂

• 9月5日
はじめてのママリ

うちが似たような感じの今築50年の戸建て賃貸に住んでます!

入居早々色々壊れましたが、大家さんが全て直してくれます✨

走り回っても誰にも迷惑かからないし最高です!

• ママリ

ママリ

子どもが走り回れるお家いいですよね😭
    きっとこれからどんどん暴れん坊になるはずなので戸建て憧れます。

入居するまでに大家さんとなにか取り決めとかされましたか?

大家さん管理の古い戸建てで、なぜか前入居者の残置物(電子レンジやポット、コンロ、押入れいっぱいの布団など)多数あるお家なので、事前にいろいろ確認しておかないと不安で…。

これは確認しておいた方がいい!という点があれば教えていただきたいです😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!!2歳の時に引っ越したんですが、本当にドンドンバタバタ凄くて、それまで分譲マンションだったんですが、本当に引っ越してよかったと思いました!
    全室畳の戸建てなんですが、畳だと痛くないし、古い親戚の家みたいでほっこりします!

いえ!全然なにも!
    取り決めとかもなく、全て親切で修理してくれる大家さんで感謝の限りです😭✨

その点は確認しといた方がいいですね😕処分してもらえるのかどうかとか!

• 9月7日