※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんたま
妊活

排卵検査薬を初めて使い、日本製と海外製を比較中。朝一の使用について悩んでいます。海外製も朝一は避けた方が良いでしょうか?

排卵検査薬を初めて使います。
初めは日本製がイイと思って買ったのですが、
5回分しかなくもう終わってしまうため
たくさんある海外製を買いました。
でも説明書には朝一は避けるようにと書いてあります。
朝一が濃いから良いと聞いたことがあるのと忘れっぽいので、日本製のときは朝一に計測していたのですが、海外製のはやはり説明書に従って朝一は避けた方が良いのでしょうか?

コメント

aiti

妊娠検査薬の場合は朝一の尿が良いとされますが、排卵検査薬は10時〜20時が良いとされています。
朝一番の尿は、前夜からの水分が溜まっているため、LHホルモンが薄まってしまいます。
たとえば、その日の朝からLHホルモンの上昇が起きている場合に、朝一番の採尿ではその上昇を検知できず、偽陰性を示す可能性があるそうです。

mama初心者🔰

私も今月から海外の検査薬を使い始めました(・∇・)

日本製のは高くて本数も少ないので海外のモノを購入したのですが、説明書に朝イチは避けて下さいとあったので朝イチは検査してないです💡

反応の様子によって排卵の時間が違ってくるみたいな事も説明に書いてませんか(*´ー`*)?

判定線の濃さを見極めるには、初心者の私には出来ないので(笑)時間は気にせず、出来る時にやってます(笑)

でも、やっぱり時間によって反応が??って思う時もありましたヾ(@゜▽゜@)

おんたま

そうなのですね、10〜20時が良いとは知らなかったです。
仕事をしていてなかなかその時間帯に測れないのですが、
初心者なのでおっしゃる通りなるべく朝一は避けてやってみます。
ありがとうございます。

おんたま

反応の様子によって排卵の時間が変わるのですね??
知らなかったです。
検査2時間前から水分をとらないようにとのことで、そうすると
なかなかご飯前後で測ることが難しいのですがなるべく同じ時間帯にしてみます。

海外のものでも陽性判断できましたか?
初めてなので見極められるか不安です。。。

mama初心者🔰

検査2時間前から水分取らないようにって私の海外の検査薬も書いてました💡

でも、水分はまったく気にせずのみたい時に飲んで、検査出来そうな時に検査してます😄💡

説明書に反応の濃さ?によって48時間以内の排卵や12時間~28時間以内の排卵などの説明書いてないですか(・∇・)??

見極めは出来なかったですけど時間によっても濃さは微妙に違いました(*´ー`*)

ちょうど排卵終わった所なので画像のせますね😌💡

おんたま

画像ありがとうございます!
わりとハッキリするのですね。
私はまだ使用して3日目で、
朝一で測ってしまったので
明日から別の時間に測ってみようと思います。

妊娠してるとイイですね(´ρ`)