※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ
子育て・グッズ

保育園で昼寝はできるでしょうか。

1歳後半以降も授乳で寝かしつけしていて保育園に入れた方、慣らしのお昼寝すんなり進みましたか?

うちは子供2人いますが、2人とも自発的な卒乳でいこうとしています。
上は1歳8ヶ月の時に卒乳しましたが、下はもうすぐ2歳なのにまったく卒乳の気配はありません。
今の状態は眠い=おっぱいです。
授乳は基本夜の寝かしつけ、昼の寝かしつけの2回で、たまに朝方早く起きすぎた時にもう1度寝かしつけたくて3回になる日もあります。
おっぱい以外で寝るのは車に乗って寝落ちする時だけで、私の抱っこやトントンでは絶対に寝ません。

1度だけ昼寝の時間にパパに寝かしつけを対応してもらうことがありましたが、1時間ほど抱っこでギャン泣きして疲れて寝ました。

こんな状態ですが、保育園の環境ならママのおっぱいなしで昼寝できるようになりますでしょうか…

コメント

ゆうき

ママさん目線からではなくすみません🥺
保育士ですが、絶対みんないつかは諦めます!!
諦める期間は個人差がありますが全然大丈夫です☺️
子どもたちはお家はお家、保育園は保育園と使い分けがとても上手です!

• ムーミンママ

ムーミンママ

保育士さんからご回答頂けてとても嬉しいです🥺✨
    では、このまま断乳しなくても大丈夫ですかね…
    保育園での昼寝問題以外は寝る時おっぱいがとても便利で…眠い時間ならどんな時も10分以内に寝ちゃうのでほんともう便利すぎて親がやめられません😂

• 9月5日
  • ゆうき

ゆうき

全然いいと思います☺️
    授乳はお子さんとのコミュニケーションの1つでもあると思います😊!

• 9月5日