※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那の両親と同居です。愚痴、長文になってしまうので、旦那は一人っ子…

旦那の両親と同居です。

愚痴、長文になってしまうので、
もし気が向いたら読んで回答していただければと思います。

旦那は一人っ子のせいかマザコンだなと感じることがたくさんあります。

旦那は服やファッションに頓着がないため
服はお義母さんが買っているみたいです。
休日に着る服もお義母が用意しています。
今使っている財布もお義母さんにが買ってくれたそうです。

リビングで寝横になっている旦那に
お義母さんが横ににて頭をかいてあげていたり
一度抱き合って寝ていたこともあり衝撃でした。
(旦那は疲れて寝ていたら母親が抱きついてきたと言っていましたが)
洗濯物も旦那はお義母さんに任せています。

団欒しているときに私が二階から授乳が終わりリビングに戻ると
旦那とお義母さんが慌てて態勢を直すことがあり
何してたんだ?と疑問になります。

私に男兄弟がいないため「こういうものなのかな、、」と不思議になることがあります。

お義母さんが子離れ出来ていないと言うのもあると思いますが。

同居がはじまったからといって旦那の生活は大して変わっていません。ただ旦那の生活に私が加わっただけ。

旦那の生活で本当にいなくなって困るのは私ではなくお義母さんです。

家の二部屋は物置になっていて使える状態ではありません。私達夫婦が使っているのは一部屋だけ。それもほとんどのベッドで埋まっています。
リビングもキッチンも全て共同。夫婦で過ごす部屋も時間もありません。
リビングで義両親と過ごすのは旦那はいいかもしれませんが、私にとってはあまりリラックスできません。

わたしは嫁としてではなく旦那の家族に娘として加わった気分で仕方ありません。この生活も子どもが大きくなるにつれ変わっていくのか少し不安です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ゆーもちゃん

キツイですね。
同居は必要なのですか?

孫より息子が可愛いといった感じですか?

なんのアドバイスも出来ませんが、キツイなーと思います。親離れ子離れのタイミングを失ってしまい今に至る感じですね。

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます。
    旦那は一人っ子、長男だから家でれない。と言っていました。
    お義母さんはもちろん孫も可愛がってくれています。ただ息子にまだまだ世話がやけると言う感じでしょうか。父親扱いする気はなくいつまでたっても子ども扱いしてます。

• 2月17日
  • ゆーもちゃん

ゆーもちゃん

お付き合いしている時から、このような親子関係は知っていたのですか?

もう1つの物置部屋をなんとか開けて、家族三人の団欒部屋になんとか出来たら良いですね。旦那様に相談してみては?家族三人の時間も大切です。

けど、お義母さん…難しいそうですね。

• 2月17日
  • ゆき

ゆき

マザコンはある程度覚悟していましたが、徐々に頭角を現してきた感じです。

部屋については「あの部屋は物置にしておくしかないな」と言っていましたが。将来的にはもう一部屋開けて子ども部屋にするとか言っていますが、いつになるか本当にしてくれるのか定かではありません。

• 2月17日
ゆり

いやぁ~
それはキツイですね。
こういうものではないですよ。
お義母さんが子離れ出来てないのもですな旦那さんも親離れ出来てないんですよ。
結婚しても洗濯や着る服もお義母さんがしてるなんて衝撃です。
いい大人が自分が着る服も用意出来ないなんて子離れ出来てない証拠ではないですか?
はっきりいってマザコンです。
親を大事に思ってるのは当たり前としても度が過ぎる。
同居で1部屋しか使えてない。
物置状態で使えない部屋があるなんてお嫁さん迎える準備はしなかったのでしょうか?
長男だからと言って同居じゃないとダメなんてないですよ。
私の旦那も長男ですが同居してません。
夫婦の時間が欲しい。
妻として洗濯などもしたいと話し合った方がいいですね。
旦那さんの中の優先順位が間違ってますのでもっと夫として父親として自覚を持って欲しいですね。
お義母さんの世話焼きはいりません。
「私が世話を焼きますから大丈夫です」
と言えたらいいですね。

• ゆき

ゆき

親離れ子離れ出来ていないですよね。
    私は結婚、同居、妊娠、出産で生活が大きく変化してきたのに旦那は何一つ変化のない生活を続けているのに少し不満を感じます。

• 2月17日
めーこ

同居していた時と境遇が似ていてお気持ちよく分かります。
義母が子離れしていない、主人もそれが普通だと思っている、という悪循環。
私は喧嘩覚悟でハッキリ言いましたよー。
いつまで息子気分でいるのか?
家庭持った人間が親に甘えまくっていいのか?
幼児じゃないんだから自分のことくらい自分でやれ
幸いうちの主人はハッとしてくれましたが、ゆきさんの旦那様はどうですかね?
一人っ子とか長男とか関係なく、ぶっちゃけ義母がいるとなんでもしてもらえるから同居なさってるのでは?
成長した子供さんがそんなお父さんを見てどう思うか、想像してほしいですね…。

• ゆき

ゆき

そうですよね、私も近々言ってみようと思います。これで少しは自覚してくれれば良いのですが、、

• 2月17日
りん太

うちの旦那も一人っ子ですが自立心有り余るくらいですし一人っ子のせいでは無いと思いますが・・・長男だから家を出れないという意味がわかりません。
旦那さんも家を出たくないんでしょうね。

ゆきさんが我慢するか、行動を起こすか、しか無いですね。

私は我慢出来るタイプでは無いので、近くで別に暮らす事をどうにか考えて貰います。

それでも母親を優先するなら自分は旦那に対して冷めちゃいます(>_<)

• ゆき

ゆき

うちの旦那がおかしいのですね(笑)
    近々行動を起こしてみようと思います。
    それから今後を考えてみます。

• 2月17日
なななーん

今の旦那のじゃないですけど
前の元カレが1人っ子で
マザコンでしたよ(;´Д`)

• ゆき

ゆき

一人っ子はマザコン率が高いんですね(^◇^;)

• 2月17日
コアラ−5kg

二人で抱き合ってるとか気持ち悪いです😣家族3人で過ごせる部屋必要ですよね💦私は今息子が産まれてその義母の気持ち分からなくはないですが、そういう義母にならないよう気をつけようと思います💦気が早すぎですね(笑)

• ゆき

ゆき

驚きました。頭をかいているのも少し違和感があります、、
    いつまでたっても子どもは子どもだと思うんですが度が過ぎている気がします。

• 2月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

背中ならまだしも頭って、どんだけ子離れ出来てないのって感じですね😣溜めずにどこかでストレス発散させてくださいね💦

• 2月17日
  • ゆき

ゆき

お義母さんも息子だけでなくお義父さんの背中や頭をかいているので、そういう一族なのかなとは思いますが、、
    ありがとうございます。話を聞いてもらえただけでなんだかスッキリしました。

• 2月17日