※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amy
妊娠・出産

肩こり対策と母乳の関係について相談です。肩こり対策や母乳の出方についてアドバイスをお願いします。

先日の母親学級で、血行が悪いと母乳がでずらい、つまり肩が凝ってる人はでずらいと聞いたのですが、母乳で育てたいと思っているので不安です!
私は昔から常に肩こり持ちで、59歳の実母より硬いと前にマッサージ師の方に言われましたw
気にして毎朝腕回したり、肩甲骨動かすようにはしたのですが、他にオススメの対処法ありますでしょうか?三日坊主なので、毎日続けられるような手軽な感じのがあればありがたいです(^◇^;)

また、すごい肩こり持ちだけど、ちゃんと母乳出たよ!って方もいらっしゃいますか?( ´∀`)

コメント

❤︎男女ママ♡

すごい肩こりもちです
たまにブロック注射うちにいくほどですが、母乳は捨てるほど出てます(笑)

• Amy

Amy

ww 捨てるほどw
    それ聞いて安心しました(*´∇`*)
    コメントありがとうございます♪

• 2月17日
おのママ

私も、猫背で肩や肩甲骨、首などがこっていてとても痛いです(>人<;)授乳の際もかなりしんどいところがありますが、母乳はちゃんと出ています(o^^o)
お産後入院中からおっぱいカチカチで痛くて熱をもつくらい母乳出てました(´・ω・`)
今は、息子に吸ってもらってだいぶ楽になりました(o^^o)
産院では、おっぱいと乳頭のマッサージをしてから授乳という形で、肩回しや腕をクロスして伸ばすのもやっていました(*´꒳`*)

• Amy

Amy

肩こりだけでは母乳が出ない原因にはならなそうですね!安心しました♪
    引き続き、肩のストレッチは続けようと思います!

• 2月17日
咲耶

ものすごい肩こりですが、ずっと完母でやって今息子はすでに8キロオーバーです😂💦母乳は息子がむせるくらい出てますよ😊✨

ただ、子どもを産んで授乳などをしてると、肩もこりやすくなってくるので、酷い時には肩にホットパックをして凝りをほぐす様にしてます😌あとは、毎日しっかりお風呂に入ると血行も良くなるので、夏場でもしっかり湯舟に入ってました😊🎶

• Amy

Amy

肩こり持ちでも母乳出る事聞けて少し安心しました♪
    抱っことか授乳で肩こりひどくなりそうですね…今以上に辛くなると思うと、そっちのが不安になってきましたww
    ストレッチ続けたいと思います!

• 2月17日
MIRO

すごい肩凝りもちですが、母乳は噴射するほど出てます💨🙌✨
10代の頃から肩凝りがひどくて整体で四十肩並みと言われたこともあります(笑)
整体では、お風呂に入りながら肩甲骨を動かすように大きくゆっくり肩を回すといいと言われました!すでに実践されてるかもですが💦😅

母乳は出ますが、毎日の抱っこやらで、肩凝りはひどくなるばかりです(T0T)笑

• Amy

Amy

私も10代の頃からひどかったです…(´;Д;`)
    四十肩∑(゚Д゚) 私も早いうちから腕上がらなくなりそうですw
    やっぱ湯船でやったほうがいんですね!
    朝起きると一番辛いので、朝着替える時にやってました。今度体温まってる時にやろうと思います‼︎

• 2月17日
はるまーま♡

万年肩凝りです!
成長曲線はみ出るほどに母乳だけで成長していますよ!

• Amy

Amy

肩こり持ちの方でもちゃんと母乳出る方いて安心しました(*´∇`*)

• 2月17日