※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ2525🔰
妊活

体外受精15回挑戦し、卵の数不足で妊娠できず。採卵後の受精も難しく、移植も危ぶまれる状況。前向きな話や経験を聞きたい。

【体外受精の挑戦回数が多く、卵の数も少ないため妊娠できないことについて】

何度体外受精しても妊娠できません。
体外受精に挑戦して、15回です。35才から挑戦を始めて、現在37才です…。
卵の数が取れないため、凍結まで残しておける卵子がなく、毎回採卵しています…。
今回の採卵では低刺激で3個取れましたが、ふりかけ法では受精せず…。急遽顕微授精となりました。
が、卵の生育状況が良くなく、もしかしたら移植自体が中止になるかもしれません…😢
鍼とお灸、サプリ、歩く…等々やってみていますが、なかなか効果が出ません…。
そろそろ心が折れかけてきていて、辛いです😢
赤ちゃん、来て欲しいです…。
何か前向きになれるようなお話や、経験を聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
(お返事おそくなるかもしれません)

コメント

はじめてママリ🔰

辛いですね😭
採卵も痛いし…
病院変えてみてはいかがですか?培養士さんの腕が結構あるみたいで、私は転院してすぐ妊娠できました。(体外受精専門医)

あとは食べ物も添加物取らないようにしました!
サプリにお灸によもぎ蒸しとフルコースやってましたけど、気にしないようにして頑張りした!応援してます。

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

ありがとうございます😢
    今の病院が大学病院で、不妊専門としてやっている病院なんです…😢

前までは、不妊専門でやっていた個人病院(体外受精12回ほどやって、化学流産までいきました)から、転院して3回目の体外受精でした…😢
    やる度にどんどん結果が悪くなってきていて、年齢のせいなのかという気持ちもあって、すごく落ち込んでしまいます😢

今日電話確認しましたが、やはりうまく育たなくて、移植中止となりました…。

• 9月5日
ぼくちんのママ

返信はゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は医者ではありませんが医療者のはしくれではあるので意見をいいますと、
体外受精といった不妊治療は西洋医学で、悪いものを取り除く、治すようなイメージですが、東洋医学や漢方医学といったものはそもそもの体質を向上させて自分の力で不調を改善する…といったものです。
なので、お医者さんと漢方医の先生とで意見は大きく異なると思いますし、それぞれが専門家であって、それぞれの意見を聞いて服薬や治療を選択する権利が患者さんにはあると思います。
なかなか病院が少ない地域だと選択肢が狭まってしまいますよね…
私は卵子の質は改善する可能性は誰しもあると思っているのですが😗

長々と失礼しました😅

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

ありがとうございます😢✨
    そう言って頂けて、とても励みになります😭✨✨✨
    正直、先生からの言葉が呪縛のように耳に残っていますが、ウォーキングを増やして前向きに取り組んでみることにしました‼️
    漢方も引き続き調べてみようと思います☺️
    ありがとうございました😌

• 9月9日
ぼくちんのママ

すごくすごく頑張ってらっしゃいますね…!!参考になるかは分かりませんが、コメントさせてください。結論から言うと、私は30代で体外受精をして授かりました。

初めての採卵で、10個取れて5個受精しましたが、全て3日以内に成長が止まってしまい、卵子もしくは精子の質の問題があると言われました。
自費の漢方を勧められ、3ヶ月体質改善に挑み、その後の採卵でやっと1個だけ初期胚で凍結できましたが、出産までは至らず…3回目の採卵で3個凍結、初期胚で妊娠、出産しました。

私の体験としては、漢方による体質改善で生理痛が無くなり、体質が変わった自覚があったこと、クリニックの先生が採卵を繰り返すうちに奥まった位置にあった私の卵巣に慣れたそうで、採卵数が増えたことが実感できたように思います。

不妊治療している友人も多く、その辺の話も参考にすると、不妊治療クリニックによって治療方針や診断も異なり、クリニックを変えると上手くいく話もよく聞きます。気分転換にもなります笑

まだまだやれる事はあると思います…!
メンタル保つの辛いですよね、赤ちゃんのことばかり考えてしまいますよね🥲

見ず知らずの私ですが、不妊治療を頑張っている文章をみて、たまらずコメントしました。応援してます。

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます。
    自費での漢方、2つの病院に通っていたのですが、どちらでも言われたことがなく、通販?で妊活に良いという5万円の漢方を飲んでいたこともありました💦
    ただ、半年で金銭的に限界で辞めてしまいましたが、ぼくちんのママ様は漢方にどれくらいの費用がかかりましたか?
    もし差し支えなければ教えて頂きたいです😣
    体外受精は35才からですが、不妊治療自体は32才から始めていて、サプリ等もたくさん試して、かなり費用を費やしました…😢
    正直、どこまで治療を続けられるか分からなくて、不安なところもあります。
    今は大学病院に通っていますが、設備的にも先生の腕?も前に通っていた個人病院の方が良く、また戻ろうかな…と言う気持ちや、車で往復4時間のクリニックに通ってみようか(田舎なので評判も少なくて)とても悩んでいました。
    もしお時間がありましたらまたコメント頂けると嬉しいです😣

• 9月5日
  • ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

私は不妊治療クリニックから紹介してもらった、オンラインの漢方クリニックを受診していました。診察がオンラインで行われ、メールで体調の相談もでき、郵送で漢方が送られてきます。相談だけなら3000円ほどでできたはずです。ウィメンズ漢方、というところで、店舗は神奈川の大船にありますが、全てオンラインでできます。尾崎さんという漢方の先生がおすすめです☺️
    月に4万ほど最初はかかりました…体質が改善してからは漢方の種類や量が減り、1〜2万円になり、出産まで飲み続けました。料金を抑える相談もできます。
    私は個人クリニックで妊娠させてもらいました。
    個人的には、通いやすくて信用できる先生のところに行くのが1番かなと…遠いとまたそれで疲れてしまいますからね🥲

• 9月6日
  • うみ2525🔰

うみ2525🔰

再度のお返事、ありがとうございます✨
    そしてまたもや返信が遅くなってしまって、申し訳ありません💦
    詳しくお教えいただいて、ありがとうございます✨
    ウィメンズ漢方、調べていてアプリのダウンロードまではしたのですが、オンラインでの診察まで踏み切れなくて、ぼくちんのママ様からの情報✨すごく分かりやすくて、助かります☺️‼️
    漢方、効果が出るまでは体外受精しない方が良いのか、少しでも年齢の若いうちに挑戦した方がいいのか…😢
    今日先生から説明を受けてきましたが、私の卵子の質の問題…というお話を受け、卵子の質はこれ以上良くならないから、現状維持に努めて下さい、というお話で…😢
    かなり落ち込んでいます💔
    都会だとたくさん個人病院も選べて、治療方法もあるようなのですが、私が通える範囲ではなくて…😢

• 9月7日
  • ぼくちんのママ

ぼくちんのママ

すみません、ここに返事をするつもりが、新規でコメントしてしまいました😅

• 9月7日
ゆきち

治療お疲れ様です🙌

私も今まさに採卵が終わり、病院のベッドで投稿を読ませていただきました🥺

頑張って採卵しても結果が出ないとなると辛いですよね😭

漢方は試されていますか?
わたしは今回の採卵から漢方内科で漢方内科でを処方してもらうようにしたのですが、「婦宝当帰膠」という液体の漢方と、「参茸補血丸」といく黒い玉の粒の薬を飲んだら基礎体温も安定して卵もそこそこ育ってくれました!

刺激方は病院の方針でしょうか?💦
私はアンタゴニストが合ってるみたいなので、それで刺激すると10個くらい取れますよ!

• うみ2525🔰

うみ2525🔰

コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってすみません💦
    ゆきち様も採卵お疲れ様でした😌
    採卵はやればやるほど痛さが分かっている分、苦痛に感じてしまいます💦
    漢方薬、一時期は通販で購入していた物(月に五万円ほどの物…)を試していたのですが、金銭的に厳しくて、断念してしまいました…😢
    ゆきち様は漢方、どれくらいの費用で処方してもらっていますか?💦これまでの病院では、一度も漢方を試してみてほしいと言われたことがなくて、かと言って薬局の漢方処方!的な所にはハードルが高い気がしていけず…😓
    もし差し支えなければ教えて頂けたらと思います💦
    刺激法は、最初高刺激でやったものの、卵胞が育たなくて、2回目からは低刺激になりました…。
    前の病院では、アンタゴニストが多くて、多い時で7個取れたりもしたのですが、今の病院に来てからは卵胞も育たない&受精までしなかった(急遽顕微授精…)そして、分割が止まってしまって移植中止、という全てにおいて良い結果が出なくて、正直前の病院に戻ろうかとも悩んでいました…😢
    ゆきち様の今回の卵ちゃん達が順調に育ちますように…✨
    もしお時間がありましたらまたコメントいただけると嬉しいです( ˘ω˘ )

• 9月5日
  • ゆきち

ゆきち

漢方本当に高いですよね😭

本当は上に書いた2種類を毎日飲み続けるのがいいらしいのですが、それだとかなり高くなってしまうので、シロップを高温期に、玉の薬を低温期に飲むようにと言われ合計3万くらいで3ヶ月ほど保つ感じです!

わたしはシロップの漢方が不妊にいいとネットで読んで、それは漢方薬局でしか入手できないとの事だったので家の近くの漢方薬局へ相談しにいきました🙌

そこはまずはひと月の予算を聞いてくれたので、もしうみさんも行かれるようでしたら予算を伝えてみるといいと思います🥺

刺激法も体質によって合う合わないがあるようですし、それがやってみないと分からないというのが辛いですよね😭

• 9月6日
  • うみ2525🔰

うみ2525🔰

再度のコメント、ありがとうございます✨またもやお返事が遅くなって、申し訳ありません😢
    詳しくお教えいただいて、ありがとうございます☺️
    シロップの漢方もあるんですね!!

今日先生から今回の結果について聞いたのですが、卵子の質の問題…とのことで、悪くなったものを良くすることはできない…とお話を受けてきました…💔
    漢方についても聞いてみたのですが、意味がないかもしれない、的なお話をされて、気持ち的にすごく大ダメージでした…😢

漢方、予算も計算して試してみるか、ウォーキングをもう一度見直して、しっかりとやってみるか…残り少ない治療回数に向けて、考えて行きたいと思います🥺

• 9月7日