※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
妊娠・出産

切迫早産で入院中。円錐切除術を受け、点滴外したが頸官が短くなり、子宮口は閉じている。手術の影響かも。頸官の短さは赤ちゃんの重みと関係あるか?

切迫早産で入院中です。
去年3月に円錐切除術をしました。
19週終わりから30週まで点滴をしてましたが、張りも少なく、点滴の影響で血糖値も上がる事から点滴を外しました。
点滴外してから、頸官が少しずつ短くなり、子宮口は閉じてるので何もしないと言われました。
その時は、不安になり何も聞けずにいたので、後日聞いたら、点滴は張り止めだけなので、以前手術した影響かもと言われ、今は入院してるので対処出来るから何もしないで終わりました。
円錐切除術した方、数週が上がるにつれて頸官短くなりましたか?
赤ちゃんの重みも関係してるんですかね?

コメント

mmmmmm

私も一昨年の12月に円錐切除術を受けています。翌年の7月に第二子の妊娠が分かり、もうすぐ臨月に入ります。頸管の長さは特に変わりはありません。お腹の張りは頻繁にあるので張り止めの薬をずっと飲んでいます。どうしても個人差はあるようですよ。