※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
お金・保険

ふるさと納税や医療費控除、ローン控除の関係について教えてください。要注意点ややり方を知りたいです。

【ふるさと納税と医療費控除のやり方と、ローン控除との関係について教えてください】

ふるさと納税や医療費控除について教えてください…

色々調べたり、今までも医療費控除やふるさと納税をしていました。
住民税決定通知書をみてふるさと納税の額を間違えていることに気づきました。

医療費控除もやるため確定申告で行いましたが
シュミレーションは通常の会社員でやっていたため2万ほど誤差がありました。節約しようと始めたのに知識足らずで出費に…😥笑

医療費控除とふるさと納税どちらもする場合、どのようにやってますか?
医療費控除は12/31までの医療費なのに対し、ふるさと納税は12/31までに寄付を終えないといけない。
大まかな予測でふるさと納税するのでしょうか??

また、旦那がローン控除で戻り0円なのですがそれでもふるさと納税はした方がいいのでしょうか?
色々無知ですみません。わかる方いましたらアドバイスください😭😭😭

今年は一年育休なのでふるさと納税はしないです!

コメント

はじめてのママリ🔰

確定申告をしているならふるさと納税で所得税の還付もあるので市県民税の決定通知を見るだけだとふるさと納税が失敗したように感じますが、所得税の還付金も計算するとふるさと納税がしっかりできていたか分かります🙆‍♀️
実際には医療費控除→ふるさと納税→住宅ローン控除の順に控除されるので住宅ローン控除を年末調整でして所得税が全額還付されていれば確定申告をしても還付金0になります。ですが先程書いたように実際には医療費控除→ふるさと納税→住宅ローン控除なので所得税は医療費控除の分とふるさと納税の分が引かれてから住宅ローン控除の分が引かれるので住宅ローン控除で全額還付されていても計算上は医療費控除とふるさと納税を先に引きます。なので自分でふるさと納税分の還付金を収入の所得税率から計算すればふるさと納税がしっかりできたかどうか分かります。
シュミレーターは簡易的なものではなく詳細の物ですれば、医療費控除、住宅ローン控除の分を入力できるのでそちらで上限を出すと良いと思います。
住宅ローン控除で所得税分が全額還付されていてもふるさと納税をする意味はあります。ただ医療費控除などで確定申告をするなら所得税は少し損をするかもしれませんがそれ以上にメリットがあると思います。
ふるさと納税は住民税の先払いなので節税にはなりませんが💦