※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピタパン
ココロ・悩み

3歳の娘が寝かしつけの時に叩いてくる。毎晩の問題でストレスが溜まり、解決策が見つからず困っている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

【寝かしつけ時の叩く行動についての対処法について】

3歳の娘、寝かしつけの時に叩いてきます。

最近寝かしつけの際に、もう寝るよと寝たふりを始めると必ず叩いてきます。
なかなかの強さです。
現在2人目を妊娠していて何かストレス寂しさを感じてるのだろうけど、毎回やり方を変えてなだめるのですが効果がなく、、、、

痛いよ、悲しいよ、どうして叩くか教えて?と冷静に聞いても、ニヤニヤしながら叩いてきてやめません。

リアルな泣き真似をして痛いよ〜◯◯ちゃんに叩かれた、悲しい、痛いよ。と言うと、一旦はごめんねと辞めるのですがまた思い出したかのようにまた叩いてきます。

そして最後は結局は私が怒って声張り上げて部屋を出て行き、泣いてギャン泣きしてごめんなさい〜、ママも怒ってごめんね、ぎゅーで仲直りして終わるパターンです。

感情的になるのはダメとわかっていても、毎晩のことと自分もストレスが溜まり、布団の上に突き飛ばしてしまったり、自分も子供の前で泣いてしまったりと、なかなか解決策が見つかりません。

本人曰く、まだ遊びたかった、とか、パパがよかった(ワンオペなのでいません)とか、そういう理由で叩いてくるそうです。
言葉で教えてね、お約束できる?と聞いても、約束できないとか言ってきます。

どうするのが正解でしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。

コメント

マミー

毎晩お疲れ様です💦
うちも初期の頃に少しだけありました。
うちの場合はオーバーに痛いー痛いーあぁー痛いと声が出ないくらい痛いアピールをすると泣きながら謝ってきて終了ーって感じでした。

うちのパパは単身赴任で不在のため、毎晩寝る前に『〇〇ちゃんと二人っきりだねーママ幸せー』とか
寝る前のギューしよ!っと誘い『ママが一番好きなのだーれだ?』とか言いながら。
しっかりラブラブしてから寝るようになって叩かれなくなりました✨

ナイーブな時期なんですよね💦
何か良い方法が見つかりますように😊

• ピタパン

ピタパン

コメントありがとうございます!
    あなたと一緒で幸せだよーってアピールいいですね!今晩早速言ってみようかと思います。
    お互い怒りでコントロールになりつつあるので、参考になりました😊
    ありがとうございました。

• 9月5日
りんご

パパと2人きりにして、何でママを叩くのか?もうやらないと約束できるか?ママが痛いって言ってることをし続けてて、ママ悲しんでるよ?など言ってもらうのはどうですか?

• ピタパン

ピタパン

コメントありがとうございます!
    主人がいる時に叩かれたらバトンタッチで話しをしてもらってるのですが、その場ではごめんなさいって言ってくれるけど、結局また叩いてきます....根気よく言い聞かせるしかなさそうですね😅
    ありがとうございました。

• 9月5日
ママリ

いい加減に寝ろや!コラァで出て行って泣きついてくるパターンです😂
にてますね😂
悲しんでるアピールとかうちは全く意味ないです🤣

• ピタパン

ピタパン

結構本気な演技をして痛いフリをしたのですが、あまり効果なしでした😅😅
    根気強く対策方法見つけて行くしかなさそうです...
    コメントありがとうございました!

• 9月5日