※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mA
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻掃除と授乳中の寝落ちについて相談です。鼻くその取り方のコツや授乳中の寝落ちの影響について知りたいです。

【①赤ちゃんの鼻掃除のコツについて
②授乳中の寝落ちの影響について】

①鼻掃除のコツ
お風呂上がりに鼻くそを綿棒で取る時、赤ちゃんが嫌がるのでささっとしますが、取れないこともしばしばです😅
上手にとれるコツはありますか?

②授乳中の寝落ちについて
ネントレについての話題になると、授乳中の寝落ちは良くないとよく見かけますが、うちの子はほぼ授乳中に寝落ちしてしまいます。そんなに授乳中の寝落ちはよくないのでしょうか?
授乳中寝落ちしてたけど、その後どうなったかなどの体験談が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①2ヶ月くらいまでは鼻くそ頑張って取ろうとしてましたが、3ヶ月すぎた頃から自然に出てくるようになったのでほとんど掃除しなくなりました‼︎
②私もそれ謎でしたー‼︎なんでだめなんでしょうか…タイミング的にお腹いっぱいになって寝ちゃうのなんて当たり前だしなんでそんなにダメダメ言われてるの分かりません‼︎

• mA

mA

コメントありがとうございます♪

①鼻掃除せずほっといても体に害はないだろうし、いっそのことやめるのもいいですね😂

②そうなんですよー!お腹いっぱいになって気持ち良さそうに寝てるのを起こすのかわいそうで😅そんなにやめさせないとなのかな〜と。。

• 9月4日
はじめてのママリ

①うちは起きてる時は嫌がるので、膝の上で寝かしてるときに綿棒&ピンセットで取ってます!

②この前までいつも夜は授乳→寝落ちだったんですが最近体力がついてきたのか、睡眠時間が変わってきたのかわかりませんが寝落ちしなくなりました!

なので夜は授乳してから授乳枕の上に乗せたままゆらゆらするか、添い寝してます💦

授乳のまま寝落ちすると、途中で起きた時に口におっぱいがないことが不安になって覚醒してしまうそうです。
赤ちゃんが寝る前と途中で目が覚めた時の周りの環境が一緒のままだと、また自分で眠りにつけるので結果、夜長く寝るようになる。とネントレの本に書いてありました。

が、結局よく寝るか、寝ないかは個性が大きいと思います😭

• mA

mA

コメントありがとうございます♪

①寝てる時にしてるんですね💡
    起きてる時より顔動かないからたしかにやりやすそうです。
    鼻がくすぐったくて起きたりはしないですか?🤔

②詳しくありがとうございます!
    確かに我が子はあんまり寝ない子なんですよね…💧
    でも、授乳の寝落ちか、抱っこじゃないと全く寝ないので、なかなかネントレは上手くいかず😭
    もう少し大きくなって体力ついてきたら、状況も変わるかもですね。気長に頑張ります!

• 9月4日