※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に怒りをぶつける原因と自己嫌悪感について相談。下の子が生まれてからの怒りに悩んでおり、自分の行動について疑問を感じている。

【上の子に怒りをぶつけてしまう原因と、自己嫌悪感について】

頭おかしいレベルで上の子に突然キレてしまいます。

いままでこんなにキレ散らかしたことないです。

下の子が産まれるまでは娘に対して穏やかな気持ちで接してられたし、イヤイヤ期もはいはいオッケー☺️って感じでした。

なのに下の子が生まれてから上の子にブチ切れてばっかりで、自己嫌悪が酷くて申し訳なくて夜ひとりで泣いてしまいます。

一応理由はあって、4ヶ月の息子にダイブして泣かせるとか、おもちゃ取り上げて泣かせるとか、息子を抱っこしてると足引っ張ってくるとか、そういうことされると頭に血が登って「ダメ!やめてよ!なんでそういうことすんの!」と娘に怒鳴りつけてしまいます。

娘がそこで泣いても、言い返してきても止められないです。

落ち着いて考えると娘はママである私が大好きで、別に私のことをわざと嫌な気持ちにさせたいとか、困らせたいと思ってやってるわけじゃないのに、下の子が泣かされてるのを見るとどうしても怒ってしまいます。

実母とは縁を切ってるのですが、娘にキレ散らかしてる私の姿は実母そっくりで本当に嫌になります。

5分前までは楽しく娘と過ごしてたのに、急にこんなに怒られて、娘だって意味わかんないですよね。

さっきは息子が持ってたおもちゃを取ろうとしたので、そうやって急に引っ張ったら危ないからやめてねと言ったら言い返してきて怒ってしまいました。

泣いてる息子を抱き上げたら「私も抱っこして!」と飛びついてきて、バランス崩して後ろに倒れそうになりました。
思わず突き飛ばしてしまいました、、

「どんってするのやめてよ!」と泣きながら娘に言われて冷静になりました。

私が頭おかしいのは一時的なものですか?
それともこれが本性なんでしょうか?

娘に優しくしてあげたいです。アドバイスください。

コメント

ママリ

私も下の子が生まれてすぐのころ、イライラ抑えきれなくて上の子にブチ切れたことあります。。
同じく下の子が産まれるまでは、上の子に対して割と穏やかに接していられました🥺

でもやっぱり上の子優先って言われてるだけに、
下の子を大事にしてる様子を見せるほど、上の子のいたずらやわがままは激しくなってくし、上の子に優しくすればするほど、上の子の情緒も落ち着いてくるなってのは本当感じました。

分かっててもイライラし始めたら止まらなくなっちゃうんですけどね💦💦
産後のホルモンバランスの乱れもあると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です〜🥲
    今までは穏やかに暮らせてたのになんでこんなにイライラ止まらないんだろってしんどいです😓

やっぱりそうですよね💦
    わかっててはいるし基本的に上の子を優先するように心がけてますが、下の子のお世話しようとするとすぐ飛んできて私を見て!弟のこと触らないで!と騒ぐので余裕ない時は優しくしてあげられないです😭😭😭

わかってるのにイライラしちゃって、ほんとだめですね。
    はぁ、、一人の時間欲しいです😄

• 9月5日
ろぼこ

すっごく分かります。

私も長女の時同じ感じでした。

長女が生まれてから本当に可愛くて、ムカついた事なんて一度もなかったのに、長男を生んでからイライラしてキレてしまうようになりました。
今まで友達や母親、旦那にすらイライラしても抑えられて
、キレた事なんて一度もなかったのに、キレて傷つけるぐらいなら自分が我慢しようといつも我慢できてたのに、今では怒鳴ったりむかついたり、全然おさえがきかないです。
上の子以上に可愛がれるのかな。とか思ってたのに…

下が生まれると、まだまだ小さいはずなのに、上の子が無性に大きく見えるんですよね。

私の場合、上の子が女の子で下の子が男の子なんですが、男の子って素直だし幼いし、口答えもあまりなく、下はいつまでも小さく見えて、いつまでもそれが続いてます…

上の子は女の子だし、ドンドンませていき、学校行き始めて口も悪くなり、可愛がりたいのにギューってしてあげたいのに、人には絶対に言えないですが、なんというかまだ子なんですけどどうしても大きく見えてしまって女の子にチューとかギューとかしたくない。と思ってしまって…。(もちろん小さい頃は普通にしてました。)

本当最低な母親だと思ってます。なんとかしたいのに変われなくて。写真を見返してはまだ下の子が生まれた時にこんなに小さかったのか。もっと甘えたかっただろうに随分我慢させちゃってたんだろうな。ごめんね。って後悔するのに、それは今でも変わらないのに、今からでも遅くないのにどうしてもできなくて…。

今は末っ子が生まれ、長男も大きく見えてきた為、長男・長女平等に注意したり、どちらの味方にもなれたり、少しずつですが変わってきた。と思いたいです。
あと、今育休中で時間があるので怒鳴らない育児の本だったり、女の子の育て方の本だったりを読んで勉強中です。
本に書いてあることを頭にいれておいて、意識するだけでも冷静になれたりします。

あまりプラスなアドバイスにならずすみません。
辛いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです😭
    今日は絶対怒鳴らないぞ!って自分に言い聞かせた30分後にはブチギレて怒鳴りつけてました😰

女の子だからなんですかね?うちもそうなんですがとにかくお口が達者であー言えばこう言うで本当疲れます😓😓

私も下の子産まれてから上の子とのスキンシップに違和感を感じるようになりました💦
    赤ちゃん返りが酷いのもあるかもしれませんが、おっぱい飲ませて〜!って迫られるのゾワっとしちゃってしんどいです、、

赤ちゃんの頃の写真見返すと悲しくなりますよね😢😢
    もっと甘えさせてあげるべきなのに、自分に余裕なくてなかなかうまくいかなくて。

わたしも本読んでみます😢

• 9月5日
  • ろぼこ

ろぼこ

私も今日は怒らないぞ。とか決めても全くできないです😭😭

怒鳴らない育児の本は結構参考になります!
    こんな伝え方をしていくのか…って頭に入れとくだけで、イライラして怒ろうとした時に、こんな時はどう言うんだっけ…って少しでも考えることによって冷静になれたり、あとは基本的に褒める事を増やすと子供も成功体験の積み重ねができ、こちらが怒る回数が1日に1回でも減れば、親にとっても怒らなくても褒めてあげると良いのか。って成功体験になり、お互いプラスになるらしいです🤔

とにかく怒鳴ってしまったり、大声で怒ってしまう場合は、イラッとしたら自分が子供の方にいき、子供の目線に合わせてしっかり目をみて怒る事によって大きな声を出す必要がなくなったり、怒鳴る気がなくなったりする。らしいです。

でも、そんないきなりうまくはいかないから、10回中9回思うようにいかなくても、たった1回でも成功すれば十分だとも書いてありました☺️

こちらがきつくすればする程、子供もエスカレートしてぐずったり、甘えてきたり、悪循環だと分かっていても、日々反省しても本当に大人気なくて情けないですが、同じ事の繰り返しですよね😥

• 9月5日
にゃん

私も全く一緒です。
自分おかしくなってしまったんじゃないかと思うくらいキレてしまって涙出てきて自己嫌悪におちいります…
座ってる下の子の顔にぴょんととびのってそのままひっくり返りギャン泣きしたり
今日は下の子の顔にグーパン👊してたので
こっちもブチ切れでした…
毎日毎日勘弁して欲しいとおもってこの子おかしいのかな?とおもったり…わけわからなくなっています
定期的に二人の時間を作ろうとしていますが風邪ひいたりでなかなか2人になれず…
どうしたらいいのか…
今度、市の相談に行く予定です。
私ももうキャパオーバーすぎて相談してきます…
アドバイスじゃなくてすみません
同じような方がいるとおもってコメントしました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいレベルでブチ切れちゃいますよね😭
    同じように悩んでる方のお話聞けて嬉しいです。

わざとじゃないとはいえ、下の子が被害にあってる場面を見るとどうしても冷静じゃいられないですよね💦
    うちは今日上の子が下の子を抱きしめようとして首絞めてたんで強い力で腕引っ張って泣かせちゃいました、、

市に相談、いいですね!
    わたしもそういうところ探してみようかなぁ、、
    自分で認めたくなかったんですが、やっぱりこの状況はキャパオーバーですよね😭

明日は、明日こそは怒りすぎずブチギレずにお互い過ごせますように😢🌼

• 9月5日