※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【祖父母と孫の関係の悩みについて】祖父母と孫の関係について。私の両…

【祖父母と孫の関係の悩みについて】

祖父母と孫の関係について。

私の両親2人共に70代で耳が遠くなっており、普段からとでも声が大きいです。
その上昭和の子育てしか知らず、田舎で閉鎖的生活を送っていて、初孫フィーバーではあるもののどう接していいのかわからないようです。

小さい時は一方的な愛情でよかったのが、最近は会話も成り立ち、自己主張も激しくあるので、大きな声で話しかられ、否定や命令口調が多い祖父母に息子のイヤイヤが発令されてます😓

現在10日間の帰省中なのですが、最初の2日間はおもちゃや食べ物で釣ってご機嫌取ってましたが長くは続かず…、その後体調崩したのもあって機嫌が悪い中、祖父母のご機嫌取りが側から見てもウザくって、関係が悪化💦
日を追うごとにギクシャクしてます🥲

孫が可愛いのはわかるのですが、関わるごとに息子が拒否を強め、仲良くしてほしいのに上手くとり持つこどもできずに私も心労が溜まってます😓
せっかく実家に帰ってるのに誰も幸せじゃない気がして、どうにかしたいけどどうしたらいいかわかりません。

何か体験談やアドバイスありますか?

コメント

ままり

私の祖父が70歳で、ひ孫と遊ぶの楽しいようでよく連れて行きます!
家でずっといると子供も飽きるし、公園とか広めの道の駅に一緒に連れてって鯉に餌やりしたり散歩したりしてます🥺

否定や命令口調を祖父母さんに辞めてもらうのが1番ですね!
うちは孫の私が強くてじいちゃんは何も言えないんで、こうしてああしてって私が仕切って、ひ孫と遊ばせてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます。
    父はまだ聞く耳持ってくれてるのですが、母はもともと性格に難ありで…😓
    孫可愛いは痛いほどわかるのですが、私も間に入るのに疲れてしまいました💦
    ただ、年に数回しか会えないので、私もなるべく良い関係が築けるよう頑張ります💪

• 9月5日