※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mugi
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が食事中に吐いてしまい、食べるのが苦手になりました。噛む練習になるお菓子や食べ物のオススメはありますか?バナナは嫌いです。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子でもうすぐ生後10ヶ月です!
離乳食の進みが悪くやっと食べれるようになってきたのに1度えずいてリバースしてからまた食べなくなってしまいました😭
食事中、口に中に何も無くてもえずいて吐こうとしますT^Tで実際に少し吐いたりします(ーー;)
今まで大丈夫だっまお粥とかでもです💔
とりあえず噛まずに飲もうとするのがよくないのだと思うのですが一時はちゃんとモグモグできてたのに出来なくなっちゃいました💦
ハイハインは噛んでたのでその手のお菓子で噛むのを思い出させたいのですがオススメのお菓子や食べ物ありますか?
ちなみにバナナは嫌いなようです(^^;;
何かアドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

しのちゃんママ

ふかしたさつまいもとかうちの子は好きですよ!あとは、スティックパンも好きです!

うちのこも、バナナ嫌いですー( ノД`)…

• mugi

mugi

リバースの原因がサツマイモをお粥に混ぜたやつだったせいか嫌がるんですーT^T
    スティックパンですか❗️私がパン食べてると欲しがるからいいかも❗️
    赤ちゃん用のやつですよね⁇

• 2月17日
  • しのちゃんママ

しのちゃんママ

アンパンマンのスティックパンや普通のプレーンのスティックパンとか食べてます。
    9ヶ月ぐらいの時からロールパンも食べてましたよ!
    食パンを少しやいてスティック状に切ってもいいと思います。

• 2月17日
  • mugi

mugi

なるほどー!
    手づかみ食べにもなるし挑戦してみようと思います❗️モグモグしないと食べれないですもんね❗️

• 2月17日
ままり

イチゴはどうですか?
うちの子はイチゴを口の中で潰して食べるのを覚えたように思います^_^

• mugi

mugi

イチゴですか!ちょっと前に自分で少しずつかじってなら食べたんですがスプーンで食べれる量入れるとえずいたんです(^^;;
    かじって食べるは少しずつしか出来ないからかすぐやめちゃって💦
    また試してみます❗️

• 2月17日
あんきーっく

つかみ食べさせてみるのはどぉですか?

• mugi

mugi

やっぱりそれも手ですよね!
    まともに食べれないかもしれないけど噛まないと食べれないってわかりますもんね!
    ちょっとやってみようと思います😅

• 2月17日
eringi☆★

お粥がやわ過ぎるってことは無いですか??
うちの子も最近おかゆ食べる時にえづいてて、けどこないだ離乳食講座いって作ってもらった五倍がゆは一切えづくことなくモグモグ食べてたんです。
やわ過ぎて丸飲みしようとするからオエッとなるのかなぁーと思って、今日から五倍がゆにする予定です!

• アムリタタターン

アムリタタターン

横から失礼しますm(__)m
    今同じことで悩んでて、皆さんの回答参考にしよーと思ってみてたんですけど、柔らかすぎてえづくってゆうのは思いつかなかったです!
    口に入れる量が多いのかなーとか粒が大きいのかなーとか思ってたので目から鱗って感じです(笑)
    今日試してみようと思います!

• 2月18日
  • mugi

mugi

なるほどー❗️お粥が柔らかすぎってこともあるんですね❗️
    いつも水加減が適当で良かれと思って柔らかく炊いてたのが仇となることがあるなんて💦
    やってみます(^^;;

• 2月18日
ゆんゆん

同じく、うちの子も離乳食の進みが悪く、9ヶ月になった途端に目覚めてたべだしたタイプでした。うちの子の場合、トロトロのおかゆは拒否して、いきなり柔飯でした。
ハイハインを食べるようなら、離乳食も食べる時に、手を出しませんか?
自分で食べたいようであれば、つかみ食べをして見るのも良いと思います。フレンチトーストとか食べやすいみたいです。何度か詰め込みすぎでオエッってなりますが、慣れると自分で調整するようになりますよ。

• mugi

mugi

スプーンは持ちたがります❗️
    なので持たせる用に一つ持たせてはあるんです❗️
    試しに蒸しパンしてみたんですがダメでしたー💔
    フレンチトーストやってみます❗️
    やっぱ手づかみ食べやってみようと思います(^^)

• 2月19日