※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
お金・保険

12年間のパート勤務後、失業保険手続きについて相談。再就職手当の利用や扶養外れ後の社会保険加入について悩んでいる。要相談。

パートで12年勤めた会社を今月いっぱいで退職します 
数年前から社会保険には入ってます

退職後は旦那の扶養に入りゆるく働く予定で失業保険は日額オーバーで扶養に入れないみたいなので手続きしないつもりだったのですが
旦那は次が見つかれば再就職手当もらえるし手続きしたほうが良いんじゃないの?と言ってます
自己都合のため3ヶ月の給付制限もあります

手続きしたほうがお得ですか?
給付制限後の失業手当受給のときに扶養外れて国保、国民年金になるのでしょうか?
再就職手当はパートで再就職してももらえますか?

日額6000円ちょっと
前年度の年収は160万ちょっとでした

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、一部しか答えられませんが、、
手当受給中は国保、国民年金です🙆‍♀️
扶養内(週20時間以内、雇用保険に加入できない)だと就職とみなされず、再就職手当は出ないです。ただ就職ではないので、失業手当はそのまま受け取り続けれます。パートに出た日は手当は受け取れず翌月に繰り越しです。
扶養外なら再就職手当は貰えますが、失業保険の手続きした後に内定を貰わないと、手当は受け取れません。

手当と保険料や年金を差し引いてどちらがお得かは分からず、、すみません💦

今年4月に失業手当受給した時に上記のように説明されました。間違っていたらすみません、、ハローワークで聞いてみた方が確実かもです😭

• りりり

りりり

回答ありがとうございます!!
    やっぱり国保と国民年金なんですね〜
    それなら旦那扶養に入って失業保険手続きしないほうが楽ですね,,,😅
    雇用保険は入りたいですが週3か4の短時間にしたいので厳しいです💧

旦那にも伝えてみます😊ありがとうございました😊

• 9月4日