※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

【子育て中の家事の問題について】皆さんのお家はいつも綺麗ですか?私は…

【子育て中の家事の問題について】

皆さんのお家はいつも綺麗ですか??

私は今、10ヶ月の子を育てていて、
私自身は転職活動中、子どもは保育園に入れています。

子どもが起きている時は、
私がいなくなると泣いてしまうので
家事は出来ず、子どものそばにいます。

子どもが保育園に行っている時は、
もちろん転職活動をしています。

そうすると、なかなか家事が進まず部屋が荒れます。
それをみて、夫が毎回ブチギレます。
何度か綺麗にしても汚くなるし、
子どもみてるって、家事サボってるだけじゃん、と。

私としては、子どもが小さいうちは仕方ないと思ってます。
生活していれば多少部屋が汚くなります。
それを、いつ人が来ても良い位に綺麗にして欲しいらしいです。

子どもは19時くらいに寝ますが、
リビングで寝たりして生活しているので、
家事をすると起きるため、出来ません💦
もちろん、音が静かな事なら出来るので、
そーっと離乳食を作りだめしたりはしてます。

子どもがいる家庭は、
どこもそんな感じなんだと思ってるのですが、
違うんですかね???

コメント

はじめてのママリ🔰

どの家庭もそうですよ!

ごめんなさい、人様の旦那様ですが、ぶん殴りたくなりました。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね💦
    どうぞ、殴りに来てください!!笑

    • 9月4日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

家で子供見ててやれる分は人それぞれだし、お子さんの個性にもよりますよね😊

ブチギレ前に、旦那さんが帰宅後静かにコロコロしたり、拭き掃除したり、ラグ等洗濯してコインランドリー行けば早いよ😆⁉️

掃除が気になるなら、抱っこ紐でおんぶしながら掃除機かけたりはどうですか☺️?肩こっちゃいますが💦

我が家は、私が掃除=ストレス発散なので朝掃除機かけて、登園前・寝る前におもちゃは子供達が片付けます。進みが悪い時だけお手伝いします!
そんな私は、洗い物の家事が苦手なので、かなり後回しです🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!😊

    そうなんですよね…
    旦那にそんなに細かい髪の毛やらなんやら気になるなら、助けてよ!と毎回言うんですが、俺は仕事してるんだそ!と、家事をするたびにストレスが溜まるらしいです。笑

    うちの子が抱っこを嫌がるのと、10キロあるので正直しんどいと言うのがあります💦

    お掃除がストレス発散なんですね!素敵です❤️私は洗い物の方が好きなので、そっちの方がはかどります。笑

    • 9月4日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    家事するたびにストレスなら、気にしなければ済む話じゃん🤭‼️としか言いようないですよね🥺

    確実に肩こりますね💦しんどい😥
    お子さんの気分を大切にしているのが素晴らしいです☺️

    なるほどー😆‼️
    やはり、家事でも色んなレパートリーありますからね😊

    • 9月4日
♡a..3kids♡

こればかりは家庭によって違いはありますよ💦
小さい子がいたらスムーズに進まない事ばかりですしね😭
いつ人が来ても良いようにの綺麗レベルだって人によって違いません?
じゃあ旦那さんがしたらいいですよね(笑)
私は散らかってるのが嫌な性格なので子供が小さい時でもできるだけ綺麗にしてましたが、たとえ多少散らかってても寝る前にリセットすればいっか!ぐらいの気持ちでした😊
散らかり方にもよると思いますが服やらおもちゃやら衛生的に問題なければ気にしなくていいと思いますけどね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    そうなんです。
    旦那が求めている綺麗さが分からないと言ったら、人が来てもいいレベルと言われました。笑
    やっぱりそうですよね!?
    そんなこと言うなら旦那がやれば良いのに…でも、自分ばかり家事をするのはイライラするらしいです💦

    衛生的には問題ないですし、足の踏み場は十分あるんですけどね…神経質なんですかね…

    • 9月4日
  • ♡a..3kids♡

    ♡a..3kids♡


    人によって綺麗の基準って違いますし、なら具体的にしてみせて?って感じですね😅
    手を出さないなら口も出すなと言ってあげてください😆

    そんなに気になるなら気になる人がするべきだと思います😊
    あとは歩み寄りとかで、このぐらいまでなら努力するけど納得できないなら自分でして?とかですかね🤔

    • 9月4日
💸空から降ってきて💸

朝出るの早いので朝は何も出来ず
毎週金曜日が仕事休みなので
その日に一気に片付けるだけで
あとはおもちゃ転がってます(笑)
というか片付けてもすーーぐ荒らし屋が二人やってくるのでそれにイライラするのでそもそも普段は踏んだら痛いものとか以外は
おもちゃがある一角に放置されてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おもちゃ踏んだら痛いですよね。笑
    子どもがいると、どうしてもお部屋あれますよね💦
    どうしようもないので、私は気にせずに生きてるのですが、夫がそうもいかないみたいで…なんだか生きづらそうです。笑

    • 9月4日