※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初孫の誕生日に両親が海外旅行に行くことについて悩んでいます。両親はその日程しか都合が合わないと言い、孫の存在にガッカリ。実家への訪問も躊躇する状況で、自分の気持ちに疑問を感じています。

【初孫の誕生日に両親が海外旅行に行くことについての悩み】

息子の一歳の誕生日前後2週間ほどで両親が海外旅行に行こうとしている事が分かりました。(一緒に、とかではなく両親+親戚のみでです)
まだ先だったため、具体的にどんな誕生日にするかは決めていませんでしたが、漠然と両親・義両親それぞれでお祝いしたり一年育った事を感謝したり…等は考えておりました。
孫の誕生日だけど旅行に行くの?
と聞くと、
その日程しか予定が合わないの、ごめんね。
と言われました。

私の両親にとって初孫であり、普段からも可愛がってくれていたため、初めての誕生日は当然お祝いしてもらえると思っていたのに、両親にとって孫はその程度の存在なのかと酷くガッカリしました。

今まで両親が喜ぶからと、車で1時間ほどかかる実家にもちょこちょこ顔を出していたのに
そのような感じなのであればもう行かなくて良いかな、という気持ちまでなってしまっています。

かと言って今更旅行をキャンセルされたとしても
モヤモヤが解消される訳でもないので、どうぞご勝手に。という感じなのですが…

これは私の心が狭いのでしょうか。
皆様ならどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が遠方ということもあるからか、年に2回ほどしか会えません。
だから?か、私だったら海外旅行にいくーと言われたらお土産よろしくー!になるかなぁ…と思いました!😌
せっかくなので、海外でしか売ってないようなデザインの子供服やおもちゃを、1歳のプレゼントにたくさん買ってきてよ〜、とおねだりしたり…。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…めちゃくちゃ近い訳では無いですが、行ける範囲なので今は月一では会っています。
    まだ気持ちに折り合いつけられていないのですが、オモチャ沢山買ってもらう方向で手打ちに持って行こうと思います😈

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

え!!私は全然行ってきていいよー!お土産よろしくってタイプです😂
逆に旦那と自分と子供の3人でお祝いしたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日は家族だけでお祝いしたいのですが、当日以外では両親に会いに行こうかなと思ってたんです😟
    快く旅行に送り出せるよう、気持ちに折り合いつけようと思います🙃

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳両親にたまに私も会いに行きますが、孫に会わせてあげてる!って気持ちは全然なかったので、プレゼントやお祝いして貰えなくても、私は何も思わないです🤔
    普段遊んでくれて、可愛がってくれているだけで私は感謝の気持ちですね🙌
    両親の行動を、孫の都合に合わせないといけないというのは寧ろ可哀想に感じてしまいます…
    今まで子育てで自由がなかったと思うので、この機会にゆっくりしてきてね!って思って送り出すのはどうでしょうか😌

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲張らないようにします🥲
    感謝の気持ち大事ですね🥲
    ありがとうございます!

• 9月4日
おブス😁

私も、誕生日は家族でお祝いしてるので、そもそも両親とかに一緒にっていう発想がなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日ではなく別日に顔見せに行く形で考えてました…
    でもそれも珍しいんですかね🤔

• 9月4日
まぬーる

初孫初孫〜とはこちらからはいちいち、思っていないです。

義理はそれなりに果たすけど、見返りとかは求めていなくて💦

誕生日プレゼントを貰えるだけでもありがたいことですよ。

• まぬーる

まぬーる

主さんは、祖父母さん達にも盛大に祝われていたご家庭だったから、同じ事をしてほしいと思っておられたりとかしますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は特に思っていないのですが、初めての誕生日だし…と勝手に期待していました😟
    私自身、記憶にある限りは祖父母からもお祝いされていたので、当然そうかなと…

• 9月4日
  • まぬーる

まぬーる

やはり!そこだと思いました。

祖父母さんからよくされていて、その背中をご両親達も見てきたなら、
    じゃあ自分達にも孫ができれば、◯◯してあげようとかそういう気持ちがわりと自然と湧くものですが、令和になり…親御さんが、嫁に行った娘夫婦の行事に口を出さずにいてくれているのは、
    ある程度は主さん夫婦のことを切り離して考えてくれていて、
    自分たちの頃と同じようにしてあげようとは思っていないと言いますか、
    今の時代に合わせておられるように感じました。

後でちゃんとお祝いするから、家族で好きなようにね〜って考えのご両親なじゃないかなと。

昭和な考えの主さんの気持ちも、私はわからなくはないので、おーっ珍しいな〜って思ったのです。
    やはり、自分がやってもらっていたから、おばあちゃんのようにやってあげたいというのは私もありますからね!

お土産楽しみですね☺
    いつか、みんなで海外に行かれて思い出作ってくださいね☺

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今の時代っぽく、あまり口出しはしないよう気をつけてるみたいなので
    今回もその感じだったんだと思います🙃

ありがとうございます😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

実家が近所ですが、1歳の誕生日は家族のみでお祝いしました!

誕生日忘れてた。プレゼントくれなさそうとかだと、悲しいですが…💦
旅行行くのは、楽しんできてねー!お土産よろしく!って感じです。

両親、義両親も一緒に、食事して一升餅や選び取りやってというご家庭もあるので、その辺りは地域柄だったり、各家庭の考え方ですよね。

皆んなで一緒に!と考えていたのであれば、期待していたものを裏切られたような、寂しい気持ちになってしまうかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

>期待していたものを裏切られたような、寂しい気持ち
    まさしくそれです😭
    皆さんのご意見見る限り、少数派のようですので
    自分の気持ちに折り合いつけようと思います🥹

• 9月4日
3-613&7-113

お土産&誕生日プレゼント、宜しくね!って思うくらいです。前々から、お祝いするからって伝えてて旅行の予定立てられたならモヤッ・イラッとしますが💦何も言ってなかったなら、気にしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ何も言ってなかったので、勝手に期待していた感じです😭
    私も気にしないように頑張ります…

• 9月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、気にしないです☺️当日は、家族だけで祝います。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます🥹

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

自分の子供ならともかく孫のことならひどいとも思わないし強要もしないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…強要するつもりは無かったんですけど、気持ちが孫に無かったことに落ち込んでしまいました😭

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々当日会わせるつもりがなかったならちょっとわがまますぎかなと思います😅

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日は平日だったので、前後の休日に…と思っていたのですが、その前後の休日すら旅行だったのでそう思ってしまいました🥲
    反省します…

• 9月4日
min

そこまで気になりませんかね。
もしそれが旦那だったらイライラ案件ですが、親だったら当日でなくても一緒にお祝いできたらいいな〜くらいです。
これから段々家族単位で行事することの方が増えていくかなと思います。

うちも1時間くらいですが子供が大きくなると親のためというか子供が喜ぶから遊びに行こうかなと思います。
可愛がってくれるのはありがたいですが、もし今後孫が増えていく可能性もあるならあまり初孫というのに縛られてない方がいい意味でフラットでいいと思いました🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那だったらぶっ飛ばし案件ですね😂
    フラット…なるほど、前向きに考えます🙃

• 9月4日
とまと

私ならあまり気にしないですね☺️
普段から可愛がってくれているのなら、きっと旅行前か、後にプレゼントなどお祝いはしてくれると思いますし、誕生日当日のお祝いは家族だけで盛大にやったらいいと思います😊✨

私は自分の子どもを可愛がってもらえるのは当たり前だとは思ってないので、別の日にでもお祝いしてもらえるだけでもありがたいなって思います☺️

今回のことでお孫さんに会う機会を減らされてしまうのは、ちょっとご両親が可哀想かなと思ってしまいました😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

孫は可愛がられて当たり前と思ってしまっていたんだと思います🥲
    気持ちに折り合いつけます…

• 9月4日
  • とまと

とまと

当たり前と感じるくらい、いつも可愛がってもらえていてお子様は幸せですね😊❤️
    ご両親には旅行楽しんでもらって、お土産お願いしときましょう🥹❤️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうします🥹
    ありがとうございます😊

• 9月4日

一升餅するからとかみんなで集まってお祝いを計画しててとかであればんー、、、って気はしますが

コメント見た感じ後日会いに行く感じなのであれば帰ってきてから会いに行けばいっかなぁってと私は思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…皆さんの意見を聞いていたら、そこまで目くじら立てる事では無い気がしてきました🥲
    ありがとうございます🥹

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

別に気にしないです、むしろ自分たちだけでやりたいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日は自分達だけでやりたいとは思っていたんですけどね🥲
    ご意見ありがとうございます!

• 9月4日