※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の公式アカウントからのメッセージが読みにくくて困っています。理事長の文章も同様で、教育水準が心配です。他の幼稚園も検討中です。先輩ママの意見を聞きたいです。

入園を希望している幼稚園の公式アカウントから送られてくるメッセージが、ものすごく読みにくいです。
誤字脱字があるというわけではなく、なんと言うか……日本語で書かれているはずなのに意味がわからないのです。

主語と述語がまったく噛み合っていないとか、文が長すぎて何が言いたいのかわからないとか、小見出しと内容が合っていないとか、「〇〇とは」で始まっているのに〇〇の説明がどこにも書かれていないとか……

幼稚園の公式サイトを見るに、理事長あいさつの内容も同じようにものすごく読みにくいので、おそらく理事長さんがLINE公式アカウントの文章を書いていて、さらに推敲もされていないんだろうなと予想しています。

送られてくるメッセージを夫に見せたところ、
「この幼稚園はやめよう。この文章で良しとしてるってことは、教育面でもその程度ってことだと思う。先生方が誰も"読みにくいですよ"って言えない環境なんだろうから。」
と言われました。

もともと入園を希望していただけに、たかがそれだけの事で…?と思ってしまいますが、実際、メッセージを最後まで読むのは苦痛です。
イベント等で何度かお邪魔していますが、そこでの様子を見るかぎり、先生方も感じの良い方ばかりです。
私も夫も特に日本語を扱う仕事をしているわけではありませんし、間違った言葉を使っていることはあると思います。

実際に理事長さんが日々の教育に関わることはほとんどない(と思う)のでこれくらいなら気にしないか、他の幼稚園も並行して探し始めるか、すっぱり諦めるか、迷っています。
先輩ママさんのご意見を伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

理事長が好きでやってるのでしょうね💦
他に候補園があったのであればそちらも検討しますが、なかったのであればそれだけではまだやめません。
実際うちの園の園長(だいぶお年寄り)はイベントにしか登場しないので、副園長含めたほかの先生ががしっかりしてればいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

たしかに、触れ合う機会がイベントごとのみという可能性もありますよね!
    他の候補もないわけではないので、慎重に検討しようと思います。

• 9月4日
咲や

うちの近所に園長と先生が揉めて、先生が大量にやめたという噂の幼稚園があります😅
その噂のせいか、毎年定員割れしていますね😅
私はそういう理由で、トップの教育方針に共感できない幼稚園は候補から外すことにしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。

ご近所の方のお話だと確実そうですよね!そういうこともあるのですね。
    職員さん同士がギスギスしているところはきっと雰囲気が悪いだろうなと思うので、私もそういう幼稚園は候補から外したいですね💦

• 9月4日