※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が療育の親子教室に通っています。発達検査ではのんびりやさんと言われ、幼稚園か保育園か悩んでいます。

2歳9ヶ月の娘がいます👧
2語文があまり出なくて最近たまに会話ができるようになったのですが、心配なので療育の親子教室に週1で行っています。
親子教室では、おまるに座るのを嫌がって泣いたり(家では誘導すると座る)、待つことができなくて泣いたりしていて、癇癪がすごいです。
この前の発達検査ではのんびりやさんかなと言われました。
また、来年の4月から幼稚園に入れたいので、そこのプレにも週1で行っています。
親子一緒なのですが、相変わらず私に離れずけど終わると泣きます😅
幼稚園の先生には親子教室に通っていて、まだ発達検査の結果が出てないのですが、もし診断がついたらどうなるか聞いたところ、大丈夫だよと言ってくださいました。
ですが、療育の先生には幼稚園より保育園のほうが先生の人数が多いので保育園をおすすめすると言われたのですが、発達がのんびりやさんさ、グレーゾーンの子は幼稚園保育園どっちのほうがいいでしょうか?

コメント

ユウキ

うちは自閉症診断ついてますが、保育園選びをした時は2歳半くらい、まだ診断付く前で色々ゆっくり…という感じでしたので、参考までにコメント失礼します。

まず、幼稚園も保育園も私立、公立があって、私立の幼稚園の場合、加配の先生の制度がないので、支援が必要な子は手の空いてる先生がついてくれると思いますが、そもそも先生の数が足りてないとそれも難しい…という問題があります。
ちなみに私立の保育園は補助金で加配の先生を雇う形になるのですが、一対一で先生がつくわけではないので、やはり元々先生の数が少ないと対応しきれないという問題はあります。
そんなわけで、私は1クラスの人数が少なく、全体の規模も大きくない、公立の保育園を第一希望にしました😊

うちの近くには公立の幼稚園がなく、まずその点から幼稚園は無しだな。と思いました。
ただ、お友達にも幼稚園通ってる子はいます!プレに通ってて、本人が幼稚園にたのしく通えてるというのが決め手だったようです😊
通われてる幼稚園にお子さんが楽しく通えそうかな?と思えば、このままでもいいのかなと思います✨
2歳の頃なんて私がいれば自閉症の上の子も、定型の下の子もギャン泣きですよ!ママっこの下の子のがひどいです😂なので、ママと離れると泣くのは仕方ないかと!

• さく

さく

プレは終始真顔です😅
    嫌がってはなさそうです😅
    幼稚園の雰囲気も先生もよくて私もいいなと思ってます。
    今妊娠してるので、妊娠する前より甘えるようになってしまったのもあります😂

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

2歳9ヶ月来年保育園か療育園入ろうとおもってます!

中度知的障害、自閉症、身体障害あります。
保育園は、見学行き、加配付きで受け入れてくれると言われました!

第一療育園で受からなかったらこども園行く予定です!

• さく

さく

そうなんですね!
    明日幼稚園の願書出すんですが、加配付きだったら幼稚園でも良さそうですかね?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加配付きでしたら幼稚園入れると思います!

• 9月4日
  • さく

さく

明日願書出すので、そのときに聞いてみます!

• 9月4日