※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。子供はおしっこを我慢している様子。やる気を待つしかないが、声掛けは逆効果かも。どう進めるべきか。

先月3歳になりましたが、トイトレが進まず悩んでいます💦

・トイトレでおすすめの絵本を見せる
・トイレを好きなもので飾る
・シール作戦
・いきなりパンツ作戦
・おまる→おもちゃにする

いろいろやりましたが、全て効果なしです😢

家では一回だけおしっこが出たのみです。
朝イチやそろそろ出そうだなっていうタイミングで声掛けて連れて行っても出ません。そもそもトイレに誘っても「いや!出ない!」と言ってトイレにすら行ってくれません。
「ママおしっこしたいから一緒に来て〜」と言うと、高確率でついてきてくれますが座らせても出ません。

保育園でもトイトレしてくれてますが、先日やっと1滴だけ出たそうです。1滴って😂そっちのほうが難しいですよね😂もう我慢してるとしか思えないです💧

したそうだったらソワソワしだして、「おしっこ〜」「うんち〜」とたまに教えてはくれます。が、おむつが良いそうです😓

パンツは好きで履いてくれますが、毎回漏らして終わりです。

子供のやる気を待つしかないと言いますが、ここからどう勧めていけばよいでしょうか‥?
現状、結構声掛けはしていますがあまりしつこいと逆効果ですかね😣

コメント

み

すみません質問の回答にならないのですが、我が家も全く進んでいません…。おしっこをまず教えてくれないので、しようと思って脱がしてたら出ちゃったり…。そもそも、トイレに行きたがらないんですよね🥺誘ってもイヤ!なので☺️こちらも疲れるので、一旦休戦しています🤦‍♀️

• ゆず

ゆず

コメントありがとうございます!

そうなんです‥
    うちはたまに教えてくれますが、毎回ではなくたまーにです💦そもそもトイレに行ってくれなくて😣
    疲れますよね‥うちも一回休戦して再開したんですが、以前と変わりなしです😭

• 9月6日
しんでんず

・トイレに座れたことを褒める
・トイレに座れたらシール

・たまたまおしっこが出たらもっと褒める
・成功率が上がってきたら、トイレに座れたらシール→おしっこが出たらシールに変更(変更することを子供と共有する)

・シールが5個たまったら「特別なおやつ」を選んで良い
・特別なおやつはたとえご飯前でも食べても良い

↑ですすめました
うちの子には合っていたようですが、みんなに合うとは限らないので良かったら参考までに💦

夏に外したい!と思うと今を逃したら来年…!?って気持ちになりますよね😅

• ゆず

ゆず

具体的にありがとうございます😊
    特別なおやつ作戦はまだだったので試してみます✨

そうなんです!
    この夏を逃したら来年4歳になっちゃう💦と焦ってしまって😣トイトレって夏にやるぞ!っていうイメージなんですが、冬でも外れるんでしょうか。。

• 9月6日
  • しんでんず

しんでんず

ちょうど去年同じ気持ちで始めました!9月末くらいから突然うまくいくようになりました☺️

なので冬には時々失敗する程度で…

ただ、一度始めたならば秋でも冬でもやめない方がいいと思います🥲同じクラスの息子のお友達は8月生まれなのですが、トイトレ中段したためか「オムツの方が楽」を覚えてしまい…いまだオムツです🌱

• 9月6日
ままり

本当に疲れますよね誘うのも嫌になってくるし。誘ってもイヤ!だし…
そんなうちの子つい最近昼間のオムツほぼ外れました(まだ時々失敗しますが)😅

○トイレの便座をリッチェルのポッティスに変えた(もともとコンビのを使ってました)
○踏み台を購入した
→自分で座れるようになりました

一番効果があったのが、
『オムツもうないよ』
でした…。
いつも置いてある場所にあると、
ドラえもんがいい!(マミポコ)
と泣き叫んで自分で履いてたので何処かで見たこの方法でオムツ無くしてみました。(隠しました)

未だに💩はトイレで出来ないです…イヤ!パンツでする!です😭
トイトレ難しいですよね(T0T)

• ゆず

ゆず

本当疲れます😢
    時間見て誘わなきゃなぁと思いつつ、どうせ行ってくれないからこっちも誘わなくなっちゃったりしてます(ダメですよね‥)

リッチェルの、良いって聞きます✨
    今、はしご付きの補助便座使ってるんですが、踏み台と便座別のほうがいいんですかね?🤔

おむつないよ作戦は、ある程度トイレで成功してから試しましたか?まだトイレでは全くなので、踏み切るタイミングが難しいです😱

💩はおしっことはまた別っていいますよね🥹トイトレ本当難しくて、皆さんどうしてるんだろう‥って思います💦

• 9月6日
  • ままり

ままり

そうなんですよね…我が家もどうせ行ってくれないとは思いつつ一応誘ってみて、ダメだったら『そういうときもあるよねー』とか言って受け流すようにしてました😅(園の先生にそう言われました☀️)
    我が家はお風呂前が一番行ってくれやすかったです🙂

コンビのは私が座らせなくてはいけなくて、面倒臭かったし安定しなかったので、買ったとたんに進みました💦💩はまだ出来ないですが…
    安いものでもないですし、今梯子付きのもの使っているのなら買う必要もないのかな?とは思いますが…梯子付きも買うの迷ってました🫥

おむつないよ作戦は、座らせたらおしっこ出来るようになってからです😊
    ですが失敗も多くて、パンツだとともらしまくりで、そのせいかパンツ嫌がって履いてくれなくなったから強制的にって感じです…😂

本当難しいです…(T0T)皆さんすごいですよね☺️

• 9月7日
すぬーぴー🐶

同じく3歳0ヶ月からトイトレをはじめたのですが、お漏らしばかりで一旦やめて、

今日から再スタートしました!
再スタート前にまず、
絶対出るというタイミングをみて、寝起きとお風呂前に絞って、トイレに座らせて、おしっこを出す感覚を覚えさせました。
💩はいきんでるところを見かけたら、急いでトイレに連れてって💩させてました。

そのおかげかトイトレ1日目ですが、うんちもおしっこも出てます。

ご褒美はラムネにしてます✨

パパやママのトイレしてる姿を見せるのも良いかもしれません。

• ゆず

ゆず

再スタート初日にうんちおしっこ両方とも成功とはすごいです😭✨

今までことあるごとに声掛けしてたので、まずは私も絶対出るであろうタイミングに絞ってやってみます!
    お子さんはトイレに誘うと嫌がらずに来てくれますか?
    💩いきんでるときは、抱っこして連れてく感じですか?うちは、今💩だ!ってタイミングで「行こう!」と声掛けしても「いや!おむつ!」と拒否られます😢

ラムネ、いいですね👍
    うちもこの間初めてあげたらめっちゃ美味しそうにしてました😊ご褒美おやつ作戦もしてみます!

• 9月6日
  • すぬーぴー🐶

すぬーぴー🐶

2日目は気が緩んだのか何回か失敗してます😂
    3日目の今日は今のところ失敗なしです。

トイレに誘うのは嫌がらないです。何でも先にやりたがるので、行きたくなさそうな感じの時は『ママが先トイレに行ってくるねー!』と言ったら走ってトイレまで来ます笑

💩いきんでるときは抱っこして、急いでオムツ脱がせて座らせちゃいます!
    トイレでするときもちいんだよーとわかってもらうためです。

無理せずお互い頑張りましょう🙌💓

• 9月6日