※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

義両親からの習い事の援助方法について相談です。夫と話し合い、子供の月謝5千円をどう援助すべきか悩んでいます。義実家は遠方です。

【義両親からの習い事の援助方法について】

義両親から習い事のお金を援助してもらってる方いらっしゃいますか?どのように援助してもらってますか?
義両親から習い事のお金を援助したいと夫に話があったみたいです。
3歳の子が1つ習い事をしています。
月謝5千円で、毎月月謝袋に5千円いれて手渡ししています。
なのでどうやって援助してもらえばいいのかわかりません。
夫は5千円だし、援助してもらわなくてもいいんじゃない?と言ってますが、援助してくれるならうけとりたいです🥲
義実家は遠方になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

5000円を毎月振り込んでもらうでもいいですが、
可能なら1年分くらい振り込んでくれたら楽だなーと思います。

私は近所なので直接貰ったり、
なんならじじばばが
お迎え行く時に渡してもらったりしてます😞

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます😊毎月振り込みは義両親が少し手間ですかね?!
    でも毎月5千円なら少ない金額に感じられますよね✨

• 9月4日
トトロ

年末年始とか会う機会ありますか?
そーゆう時にまとめて頂いてはどうでしょうか?必ずしも月謝に当てなくても、子供のために使うという事で。本当に『習い事の援助』がしたいなら、口座振り込みしか無い気がします…

• きなこ

きなこ

ありがとうございます😊
    年に3、4回会ってます😅

そうですよね。会った時くれたらいいのに!って今思いました😂夫に言ってもらおうかな、、、

• 9月4日
  • トトロ

トトロ

忘れられたりしても、こちらから催促もできないですしね💦いずれの場合も旦那さんから伝えてくれるといいですね😉

• 9月4日
  • きなこ

きなこ

そうですね😅忘れられる可能性大ですね、、、
    夫に援助してもらうことがどんなに助かるか強く言ってみようと思います!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちもそういう話がありましたが、そんな〜良いですよーって結局フェードアウトしてました😅声をかけられたご主人にその気が無ければ難しいかもしれません💦受け取りたいならここに振り込んでって感じでできると思いますが、嫁の立場からは言いにくいですもんね。ご主人に促してみるのが1番かなと思います😣

• きなこ

きなこ

そうですね😅私からは言えないです😂
    夫にプッシュしてみます

• 9月4日
もこもこにゃんこ

教育資金は贈与税がかからないらしくて、それ用の口座を作ってそこから引き落としにしてます。
贈与税の事は私は詳しく分からないですが、なんかルールがあるっぽいです🤔それに従ってやってます。
月謝袋だとどうすれば良いのかは分からず申し訳ないです💦

• きなこ

きなこ

そうなんですね💦ルールがあるんですね💦こちらが毎月引き落とすなら向こうは手間ないですもんね、、
    夫に相談してみます

• 9月5日
  • きなこ

きなこ

教えていただきありがとうございます☺️

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

習い事じゃなくて学資保険の援助の話があり、旦那の口座に振り込んでもらう予定が2ヶ月ほどでフェードアウトされました😂
可能ならまとめて年間分直接もらうか振り込んでもらうかがお互い楽かなーと思います

• きなこ

きなこ

2ヶ月でですか😅フェードアウト早すぎです💦
    まとめてだと金額が多く感じますが、それが1番楽ですよね✨
    ありがとうございます☺️

• 9月5日