※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【旦那との価値観の違いについて、家事の外注サービスに対する違和感と…

【旦那との価値観の違いについて、家事の外注サービスに対する違和感と栄養面での考え方についての悩み】

旦那との価値観の違い、どう歩み寄る?
わたしは楽観的タイプで無理したくない、めんどくさがり、朝苦手、節約など数円単位で切り詰めるのは苦手です。細かい計画は苦手で大枠の予算内に収まっていれば、大小あってもオッケーくらいのアバウトな人間です。
そうしないと心と身体疲れて母親辞めたくなってしまうから。

一方で旦那は仕事でもやってるからか予算とか計画きっちりかっちりしたいタイプで努力してる人が偉い!というタイプです。無駄遣いが大嫌いで、計画が甘いとダメ出ししてきます。

そのため、何か私が家事の楽をしたいがために外注サービスに頼ることに違和感がものすごいあるようです。
作りおきとか、努力できるところしてないのに、外注かよ、と思ってると思います。

例えば高めの惣菜宅配サービスを使うにしても、ちゃんと予算内で運用できるのか?自炊と比べてコスパはどうなのか?
ちゃんと予定を考えて作り置きとか前もって作れば解決する話と。

終日出掛けたりしてスーパーの惣菜が4日くらい続いたとき、これで良いと思ってるの?と怒られました。

わたしは過大解釈して、わたしの作る料理では栄養足りないということだと言われたものと解釈し、だったらスーパーの惣菜より栄養あるけど高めの惣菜宅配サービスも検討してたら、そんな外食並のサービスを取り入れられると思ってることが理解できない。
夕食しか作ってないのに。
考え方が極端すぎて、感覚がおかしいとまで言われました。

惣菜続くのは良くないと思っているけどそんな週があっても他で野菜多く出したり自炊して帳尻合わせれば結果的には問題ないと思っています。だって作るのは私なんだから。

わたしが努力してないのかな。美味しい料理は食べたいけど、作るのに時間取りたくないです。私は料理に比重を置いてない。
栄養取れたらやり方は何でも良いじゃん、便利なサービスあるんだから。見通しが甘いからそう言われるのでしょうか。そもそも私の感覚ズレてるんでしょうか。

なんか合わない合わない言われて、人間的に無理って思ってそうだし私もそう思ってしまいます。

コメント

COCORO

旦那さんって
もしかして?
家事しない人ですか?!

やったことない人とか
たいしてやらない人のセリフでは?と思っちゃいました

妊婦さんで
お子さんの育児もあり
大変なのに

家にいる=暇でしょ?楽でしょ?とか思ってるんですかね?!

他人なのに
旦那さんの文句いって
ごめんなさい🙏

文句いうなら
休みの日にぜーんぶこなして
おくさん 助けてあげなよ!って
思っちゃいました!!

お金使って解決するなら
使ったがいーです!!

楽させてくれーっ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    家事は割とやってくれるのですが、料理はしないです。ステーキ焼く、お米炊く、そうめん茹でるくらいかな。一人暮らしもしてたので出来るんですけどやりたくないみたい。
    じゃあ、どんだけ面倒くさいかやってみなよ!と言うと、いや、だからそれは役割が違うでしょと。
    相手のことを理解しようと思うならやってみるのが1番ですよねー

わたしは料理の技術がないまま結婚したので、下手でも不味くても我慢してもらってたのは分かってるんですが、ワーママやりながらそれなりに作ってきたので今だに認められてない感じがして凄く嫌です。。
    理想は健診的なサポート精神のある妻みたいで。笑
    わたしはそういう妻にはなれず、お互いにプライド高くてぶつかります笑

ほんと、変に元気な妊婦なのでできると思われてるんですね。
    いっそのこと倒れてしまったほうが目が覚めるかもですw

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土日は旦那さんが作ってくれるの❤️という方がほんっとーーーに羨ましいです。
    料理好きな人は良いですね。
    愚痴続きですみません😭

• 9月4日