※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
お仕事

育休復帰後、夫に寝かしつけや夜中の対応をお願いしてもいいですか?

【育休復帰後の寝かしつけや夜中の対応】

育休復帰後の寝かしつけや夜中の対応について

現在1人の子どもを育てています。
娘はこれまでも夜中によく起きて、私は毎日寝不足の日々でした。それでも、自分は育休中だし夫は仕事(トラック運転手)があるしと思いすべて私がやってきました。
稀に代わってくれたりもありましたが、私が高熱だしても胃腸炎で吐いてても、基本交代はなかったです。(言えば交代してくれますが、上記の理由から自分がしたほうがいいと思い、何も言わずにやってきました)

もうすぐ仕事復帰なのですが、娘は相変わらず何度か起きます。
今までは私が仕事してなかったから夜中私がするのが当然と思いますが、復帰後は夫と交代でもいいんじゃ?と思い始めました。

・夫はトラックの運転手ですが長距離ではなく、朝1時間ぐらいかけて倉庫に物を積みに行き、あとはその近くの場所にそれを配る。なので、長い運転は会社と倉庫の間の1時間の往復だけ。通勤は、車で5分。
対して私は仕事中の居眠りは仕事の内容的に可能性ゼロ、通勤は車で40分。
・夫は夜中に起きるともう一度寝付くのに時間がかかる。私は元々寝つきが良くて、子ども寝かしたあとでも一瞬で寝られる。
・そもそも、これまですべて私がしてきたために、たまに夫が夜中抱っこしてくれたりしても娘はしばらく泣く。私だとすぐ寝る。そのため、もし仕事復帰後、夫にも協力してもらうとしたら娘も慣れるまで大変かも…

以上の点を踏まえて、客観的にみて、私は夫に寝かしつけや夜中の対応をお願いしてもいいと思いますか?
それとも、起きてもすぐ寝られるし運転の仕事でもない私が、復帰後も寝かしつけ夜中対応すべてするべきでしょうか?

コメント

とこりん

お互いの仕事の勤務時間とかにもよるかなって思います。
うちも今、育休中なので寝かしつけも夜中の対応もすべて私がやっています。
復帰してからも私がやるつもりです。
なぜなら、旦那は6時〜7時に出て行き、21時〜0時過ぎに帰宅。旦那さんと同じく寝つくのに時間がかかる。
私は復帰してから時短なので9時〜16時とかの勤務。ゆい🔰さんと同じように一瞬で寝れる。
からです😌
そして、うちも眠い時に旦那が抱っこすると泣きます😮‍💨そして、結局私も起きてしまいます😇
もちろん連休とかであればお願いします。
旦那さんが早い時間に帰ってくるのであれば、全然やって貰えばいいと思います!

ママリ

ゆい🔰さんが対応するのが当たり前だと思ってそうなので復帰前に一度話し合いした方が良さそうですね💡
我が家もなかなか熟睡しない子でしたが、復帰後の夜泣き対応はほとんど私がやってました💦
旦那は県外での仕事が多く運転時間が長いので🥹でも地元での仕事の時は率先して抱っこしたりあやしてくれました!
大泣きするので結局2人とも寝れずに起きてた事も多かったですが、毎回は無理でも対応してくれると助かりますよね😭
寝てくれるようになるまでは本当に辛かったです💦

• ゆい🔰

ゆい🔰

何歳で復帰しましたか?💦
    それで、何歳何ヶ月ごろに寝れるようになりましたか?
    個人差あるのわかっていますが、参考にしたいです🥲
    もし差し支えなければ教えてください💦

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

11ヶ月で復帰して、1歳5ヶ月頃断乳したらぐっすり朝まで寝てくれるようになりました!!
    それからはお部屋暗くしてベッドで添い寝するだけですぐ寝てくれるようになったので本当に楽です🥹💦

• 9月4日