※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

【共働きで子育てに悩む私について】最近ストレスで限界きそうですー共…

【共働きで子育てに悩む私について】

最近ストレスで限界きそうですー

共働きですが下の子がすぐ熱を出すため有休も少なくなってきて会社には頭を下げる毎日。

2人目が産まれてからだいぶ家事育児も手伝ってくれるようになりました。(以下大体の分担)

平日
(私)朝夕保育園送り迎え、食事買い物、夕飯作り、保育園準備、寝かしつけ、お風呂いれる、食器洗い、洗濯物片付け、週に2回くらい掃除機がけ、ゴミまとめ

(夫)子供を起こす、気が向いた時掃除機がけ、気が向いた時皿洗い、お風呂から上がった子供の受け取り、家の前にゴミを置く

私は時短ですが、通勤時間がかかるため帰ってきたら6時、残業もあるので移動は常に急いでいます。

ストレスの原因は、夫の仕事の関係で1人目出産直後に縁もゆかりも無い土地に越してきたので近くに親族もいない、友達もいない、職場も仲良い人いない、実家の母を呼ぶのを嫌がる、私の実家に帰るのも嫌(年に1回2.3日くらい帰れる)、義理の実家は実家より近いといって行きたがるため年3回くらい帰省します。会社の歓迎会も行かせてもらえず(自分の仕事第一優先のため)。妊娠してから5年飲み会も一度も行けず、友達とも会えず、半年毎の美容院と病院以外自分の時間もなく。(夫は歓送迎会も参加、土日は基本出掛けない)
その上、給料は私が食費、生活費、光熱費一部、自分の保険携帯を負担していて毎月お金も余裕がなく、精神的にいっぱいいっぱいです。
夫はローン税金を払っていて私よりも払っているからと我慢していたのですが、最近自分の口座もお金ギリギリでその上子供の頻繁な発熱で保育園から色々言われたりもして限界が近づいてきてます、、、
自分に甘いんですかね😭

コメント

みう

今は産休中ですが、働いている時の私みたいです。

家事はともかく
熱での仕事を早退、休みで仕事を調整するのがいちばんきつかったです。

旦那さんが、お風呂に間に合う時間に帰って来れるのであれば、夜の食器洗いを定例にしてみるとか。寝落ちしてもいいように笑
子ども寝かしつけしたあと、食器洗わなきゃで起きるのつらくないですか?私はつらかったです…

deleted user

それは限界突破しそうです…😭💦とっても頑張っていて、私も時短正社員の通勤長めですが、家事はもっと分業しています!!でないと無理です💦💦

旦那さんに朝の保育園をお願いするとかもう少し分担したいところですよね…。
不躾な質問で恐縮ですが、お給料は旦那さんの方が多いのでしょうか…?もう少し出してほしいですね😨

来世に期待

共働きならもっとご主人の協力が必要だと思います😡全然甘くないと思います!!
せめて、朝の保育園送り(時間の都合が合うのであれば)、食器洗い、ゴミまとめ(もちろん集めて替えの袋付けるまで)は旦那さんでも出来そうな気がしました!

あとままり🔰さんの実家に帰るのを嫌がるなら義実家にも行かなくて良いと思います🥺なんで家に言ってくれないのにお前の実家は行かなきゃならんのだって感じです😇
私も食費・生活費・光熱水費全部・自分&子供の保険・携帯・奨学金・子どもの習い事・貯金を負担してますが、もっと自由な時間ありますよ!!(旦那が激務であんまり家にいないので普段はワンオペですが、)旦那に時間の余裕がありそうな時に友達と夜ご飯食べに行ったり、ネイル行ったり美容室行ったりしてます。会社の飲み会とかだったら多分どうにか都合を付けてくれると思います!もちろん全く我慢してないと言う訳でなく、私の周りのお母さんよりはかなり我慢してますけど、激務なので仕方ないかーと諦められるくらいには発散してます!(服買ったり美味しい物食べたりで😂)
旦那さんがそんな感じなら食費が生活費、光熱水費一部、どれか払って貰えませんかね😡?ままり🔰さんの負担が大きすぎると思います。「私もこれだけ払っていて、家事もほとんど全部じぶんがやってるのに、不平等すぎない?」ってキレて良いと思います😭

はじめてのママリ🔰

我が家も正社員共働きです!
全然甘くないですし、私からしたらままり🔰さんの状況が過酷すぎて、、よく頑張っていらっしゃいますね😭

実母を呼ぶのを嫌がる、実家に帰るのも嫌、飲み会行けない、ってところが謎すぎて、モラハラですか?💦

一度きちんと話し合った方がよさそうです😭