※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の断乳について、絞るタイミングや刺激による影響、抱っこの頻度などの注意点を教えてください。絞るタイミングや刺激で母乳が出ることがあり、抱っこはなるべく代わってもらった方が良いです。リスクがあるため注意が必要です。

【生後1ヶ月半の断乳について、絞るタイミングや刺激による影響、抱っこの頻度などの注意点を教えてください】

生後1ヶ月半の断乳について

母乳過多でトラブルが多いので日曜の午前中を最後に断乳を開始しました。

3日目に絞るとありますが、それは火曜日の午前中という事でいいのでしょうか?

また、圧抜き程度に出してはいますが赤ちゃんを抱っこした時の刺激?や泣き声などで1日に何度か勝手に母乳がピューピュー出てしまっています。なにか断乳に悪影響はありますか?
抱っこはなるべく代わってもらった方が良い、などありますか?💦

とにかく冷やしてたまに圧抜きしてしのいでいます。
元々分泌量が多いので乳腺炎にならないかも心配です。
乳房がもっこり腫れていてこれは張りのうちなのか…刺激を与えなければ耐えれないほど痛いという事はありません。

元々白斑で桶谷式の母乳相談室は2回ほどかかりましたがあまり私には合わず💦
出産した産院で母乳を止める薬をもらおうかとも悩みましたが、入院中におっぱいのせいで38度の高熱が産後3日目から続きましたが、最初に発熱を伝えた人はなぜか頭に使う大きなアイス枕を持ってきてくれただけで甘えるな、ともとれるぶっきらぼうな対応でした。
翌日の担当の方はおっぱい用のアイス枕?を持ってきてくれたり、解熱剤を持ってきてくれたり、人によって対応が全然違くて、もうあまり行きたくありません。
近くの違う産院に受診できるか聞いたところ出産した産院に行って欲しいと言われ、自分で断乳に挑戦することに決めました。

元々母乳過多なのでリスクが大きいのは分かりますが母乳過多で低月齢で自分で断乳した方、注意点やコツなどあれば教えて頂きたいです🙇

コメント

なな

私も十分すぎるくらい出てましたが、1ヶ月半くらいで完ミにしました!
張ってきたら搾乳していましたが、それだけでは十分ではなかったみたいで乳腺炎になり切開までしました😭😭
助産院の方に家まで出張でおっぱいマッサージに来てもらいましたが、その方にはだんだん授乳回数を減らしていかなければいけなかったと言われました。
よく出ているところからいきなり辞めると乳腺炎になるよと言われました😭
あと、私は産婦人科で母乳を止める薬も貰って飲みましたよー!
とにかくよく出ているところからいきなり止めると乳腺炎になりやすいそうなので、おっぱいマッサージしてもらうといいと思いますよ!
自分の自己判断でなかなか止めにくいと思います、、、
乳腺炎かなり辛いので、すんなり辞めれるといいですね、、🥺

• なつ

なつ

先ほど我慢できず思いっきり絞りました(笑)やはり地域の産後のケアなど利用して計画立ててやっていきます💦アドバイスありがとうございます😊

• 9月4日
  • なつ

なつ

すみません💦張ってきたら搾乳というのはどのような状況でですか?おっぱいを飲ませながらですか?断乳を決めて独自で、ですか??

• 9月4日
  • なな

なな

私はいきなり母乳を辞めてしまったので、一切飲ませず張って痛い時に搾乳してました🥺

• 9月4日
  • なつ

なつ

そうなんですね、母乳過多トラブル多くて本当に辛いですよね。周りで自分ですんなり辞めれてる人もいて自分はこんなに痛いのに…と思ってしまいます😢私も今飲ませるのは再開していないので早めに母乳ケアに依頼したいと思います!

• 9月4日
  • なつ

なつ

何度もすみません。乳腺炎が発覚した時は再度授乳を促されたりしましたが?

• 9月4日
  • なな

なな

されてないですよー!
    もう母乳は辞めたと伝えたのでとにかく冷やして絞るだけです!
    1番良いのは授乳することなんだよ、とは言われましたが🥺

• 9月5日
  • なつ

なつ

そうですよね、よくそういうのを見るので、治るまでまた再開してと言われるのかと思いました💦色々教えて頂きありがとうございます!

• 9月5日