※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

60代以上の人に、母乳について質問されることに戸惑いを感じています。親しい関係でない相手にそうした質問をされるのは違和感があるそうです。共感してくれる人はいるでしょうか。

「お乳出てるの?」「母乳?」という質問について

新生児の育児をしています。
素朴な疑問なんですが、なぜ母乳について質問してくるんでしょうか?
出産の報告をしたら、特に60代以上の人に
「母乳なの?お乳出てる?」「栄養たっぷりのお乳をあげてください」と言われました。
祖母(あまり会っていない)や夫の上司(男性)などに聞かれます。

深い意味はないでしょうが、少し気持ち悪さは感じてしまいます。
親子や夫婦間などの親しい関係なら全然問題はないんですが、
そこまで深い関係ではないなら敢えて聞かなくてもよくない?と思いますし、おっぱいは赤ちゃんの飲むものというより、
自分の胸という思いが強いので余計そう思います。

みなさんはどう思われますか?
共感してくださる方はいるのでしょうか?

コメント

あ

わかります。
私も義祖父母に会うたび聞かれます。
母乳?ミルク?って
母乳ですが、ミルクならダメなのかとか思うしそれを聞いて何になるのかわからないですよね。
なんかデリケートな問題とまでは言わないけど普通に聞かれたくないですよね💦

あくまで私の考えですが、例えるなら今生理?とか極端に言えば今日セックスした?って聞かれるくらいの不快感あります。

• あゆ

あゆ

そうなんです!
    ミルクならダメなの?って思います!!
    わたしなら他人の授乳事情なんて別に聞きたくないです😓
    あさんのおっしゃる通り、性のこと聞かれるぐらい不快感あります…
    共感していただきありがとうございます😊

• 9月4日
あお

ミルクだって栄養あるし!!!そりゃあなた達が子育てしてる頃は栄養なかったかもしれませんが?しかも親しくありませんよね?そもそも母乳飲ませたくても難しい人だっているのに、ほんと、デリカシーの欠けらも無いな!?関係ありませんよ!気持ち悪い!!まず男性はもうアウトなのでもうそれはセクハラじゃ?!!!!と思いながら読ませてもらいました🙋

• あゆ

あゆ

そうなんですよ!今のミルクは栄養たっぷりで発育もいいはず!
    デリカシーのかけらも無いってその通り🤣
    そう、セクハラなんですよ!
    なんで他のセクハラ発言は気をつけているのに、母乳はセーフなの?と思います!
    しかも「お乳」という言葉が特に気持ち悪いです😱
    コメントをありがとうございます😊

• 9月4日
3kids♡

言われるのあるあるですよね😂
私は母乳の出が悪く泣くほど悩んでた時期があるので家族にすら聞かれると不快感ありましたがスーパーなどですれ違って赤ちゃん可愛いね!と言われたお年寄りに母乳?とか聞かれて、え?あなたに関係ある?そんなん聞いてどうする?なんの意味がある?って思ってました😅

• あゆ

あゆ

あるあるですよね!
    スーパーのお年寄りって一生会わないかもしれない人ですよね!
    あなたの人生に何か関係あります?って聞きたい!笑
    コメントありがとうございます😊

• 9月4日
ママリ

栄養たっぷりのお乳はちょっと余分かな〜と思いますね。
個人的には、母乳だろうがミルクだろうがどっちでもいいし、どっちもメリットデメリットあるなぁと思います。

ただ、会話の流れ的にそれしか聞くことないかなぁーとも思うので(妊娠したときに、性別しか聞くことないのと同じような〜)特に疑問には感じず受け流してますね。

• あゆ

あゆ

LINEで「栄養たっぷりのお乳」って言われました〜😅
    わたしもどちらも良さがあるなーって思います!

なるほど🤔それしか聞くことないんですね💦
    気持ち悪いと思いますが何も考えないのが1番ですね😊ありがとうございます!

• 9月4日
ママ

分かります😭✨
私も凄い言われます!!義母とか年配の方に『いっぱい食べてお乳出さないとね』や『乳出すのがママの仕事だよ』とか言われる度に不快な気持ちになります💦
多分ろくなものを食べてない私の母乳よりも企業努力の結晶である粉ミルクの方が栄養満点なのになって思います笑
不快に思う人もいることを分かって欲しいですよね😅

• あゆ

あゆ

共感ありがとうございます😭
    そのコメントすごく言われます!!
    私の仕事は乳出すことなんか!?って感じです。
    あなたに何か関係ありますか!?とも思います笑
    セクハラでーす!って言いたいです笑

間違い無いです!何十年かけて開発した粉ミルクの方が絶対栄養ありますよね🤣🤣🤣

• 9月4日
まーま

それ、出産してからずっと思ってました!

必ず、母乳?ミルク?と聞かれますよね!!あれはいったい何なんでしょうか??
体質で全く母乳出ない人や薬飲んでて完全ミルクの人はとても傷つくと言ってました。
うちは混合だったので、母乳一応あげてるのね!みたいな反応😒だったり、母乳出ないの?マッサージとかしてる?みたいな反応だったり…。
そんなにうちの母乳&ミルク事情関心あります??って思ってました!!

義実家へ子供連れて初めての帰省の時に、みんながいる部屋から隣の部屋へ移って母乳あげようとしたら、お義母さんが「気にせずこっちの部屋でお乳あげていいのよ」と言ってきて…。
いやいや、あんたら私と他人やろ!っていうかお義父さんとお義母さんの前で授乳とか無理やし!とやんやり断りましたが、そのやり取りが3回ほど…。
デリカシーがないというか…。
疲れました…。

• あゆ

あゆ

何の確認ですかね🤔母乳かミルクか分かったら何かあるんですかね…謎。笑
    傷つく方いらっしゃいますよね💦
    特に産後はデリケートなのに、そんなくだらない興味で傷つけないでほしいです😓

私たちの授乳事情知りたいって、私たち芸能人か何かなんですかね笑
    母に「お乳出てる?えー出るんだー」って聞かれるだけで少し不快なのに他人に聞かれると気持ち悪!ってなります😖なんだろう、性を感じてしまうんですかね…

義実家で大変でしたね💦
    他人の前で絶対胸を出せないです!
    なんで子供がいたらみんなの前で授乳してOKだと思うんでしょうか…本当にお疲れ様でした😭😭😭

• 9月4日
ほたて

母乳かミルクかの質問、本当に本当に気持ちが悪くて無理です😭
まだ生まれてもないのに義父母に言われて、ゾッとしました。
母乳って生かすための行為とはいえ生理現象ですし、月経、射精、性行為と同じ類を聞かれてる感覚です。
母乳かミルクか聞くことを禁ずるって国民の義務に追加してほしいレベルでむかついてます🔥

• あゆ

あゆ

生まれてもないのに!母乳が出るかも分からないのに!!
    気持ち悪いですね😓
    しかもまだ27週目ですよね💦
    出産までまだまだありますよね💦
    楽しみなんでしょうが、なんで妊娠したら胸の事情を聞くのはOKなんでしょうか…

確かに!!国民の義務にしてほしい🤣罰金作って欲しいです!
    例えそうでなくてもマナーとして聞くのは非常識だって上の世代の方にも知って欲しいです🔥
    共感していただきありがとうございます😊

• 9月4日
ママリ

産後言われる嫌な言葉TOP3に
必ず入っているんじゃないですかね?Yahooニュースでも東野幸治さんが発した言葉が取り上げられてましたよね。

昔はもらい乳が当たり前だったからその名残?と聞いたことがありますが……時代は違いますし、私もその言葉が1番のストレスでした。

ましてや男が女性の体から出るものについて聞いてくるのは気持ちが悪すぎますよね。完全アウトです。。デリケートなことですし😥

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊
    なるほど!やっぱりみなさん嫌な言葉なんですね!
    わたしも検索してみました!
    百歩譲っておじいさんおばあさんの発言なら…目をつぶっても(それでも不快ですが)40代、50代の人も聞いてくるのはなぜでしょうかね🤔

なぜみんなが嫌なのに発言する人がいるんでしょうね🔥
    妊娠前なら完全アウトなのに、子供が生まれたら女性の胸についての質問OKって意味がわかりません😵

• 9月4日
もも太郎

ホント…お散歩中やスーパーでたまたま出会った、もう次会っても顔も覚えてないような全く関係ないおばあさんによく聞かれてたけど、だからなに?!って思います😂
しかも「おっぱい?ミルク?…あら、そう!おっぱいよく出るのねぇ!」って言い方…………
性的な意味合いで言ってないのはわかるけど、もはや私は食い物か?!

• あゆ

あゆ

ありがとうございます😊
    わたしがミルクか母乳がどうか、おばあさんの人生にまっっっっったく関係ないですよね!笑
    本当にだからなに!?興味あるなら高級な食べ物ください!って思います笑
    食い物!!!!🤣本当に思います!!!

• 9月4日
ママリ

その質問謎ですよね・・・
スーパーであった見ず知らずの人にも聞かれたことあります😅
「まだ産まれてませんが、ミルクの予定です!」とこたえたら「あら、そう」と。
質問の意図がわからなすぎます😂😂

• あゆ

あゆ

見ず知らずのひと!笑
    しかも生まれてもない時ってやばいですね😱
    マウントを取りたいわけでもなさそうですし…
    その質問の意図はなんですか?って聞きたいです🤣🤣🤣

• 9月4日
ST

おじいちゃんおばあちゃんじゃなくても聞いてきますよ😇プライベートな付き合いはない知り合いの男性(40代くらい)からも母乳ですか?とか聞かれて、本当にいい人だから悪気がないのはわかるんですが、うざいですよね〜
セクハラです笑
自分の胸という気持ちが強いのもすごく共感できます!
わたしは母乳の出が悪くて完母目指してたのに全然無理だった人間なので、母乳育児に対する劣等感もすごかった時期だったのでその時一気にその人のこと嫌いになりました笑
わたしの周りの人もちょっとした出産祝いって感じでくれるものはちょっといい食べ物ばかりでみんないっぱい食べていっぱい母乳あげてね!!って人ばかりでした😅

• あゆ

あゆ

😇←この顔になる気持ちわかります笑
    40代ぐらいの男性…セクハラですね。あなたに何の関係がありますか?って思いますよね〜💦
    その人の妻なら関係がありますが、それ以外なら全く聞く意味がわかりません😓
    産後ってホルモンも不安定ですし、嫌いになりますよね😭特に男性に言われるとダメージが大きいです😱

いい食べ物をくださるのはほんっとにありがたいですけど、母乳は余計です😓「体をゆっくり休めてね」でよくないですか?😂

• 9月4日
  • ST

ST

わかりますか?笑
    😇←になりますよね😂
    ほんと、体ゆっくり休めて美味しいもの食べてね、でいいです😅

• 9月4日
  • あゆ

あゆ

わかります!笑
    次から、母乳のことを言われたらこの顔で😇でやり過ごそうと思います🤣🤣🤣

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

昔の人って母乳が当たり前!みたいな感覚ですよね
私も何度も聞かれたことありますが 聞いてどうする?って毎回思います笑

• あゆ

あゆ

そうなんです!聞いてどうする?っていつも思います笑
    聞いてどうするんでしょうか?質問の意図はなに?って聞きたいですね笑

• 9月4日
かぴばら

分かります〜😣
昔の人って母乳が当たり前って思ってる人多くて、息子が赤ちゃんの時もよく聞かれてました💦
私は母乳が全く出ず悩んでたので当時はものすごくストレスでした!
ミルクだって栄養あるし、何がダメなの?って。

本当デリカシーないですよね!

• あゆ

あゆ

やっぱり聞かれていますか😵
    わたしも祖母に電話でも直接会っても何回も聞かれました笑
    近所の方も…
    何か不都合なことでも?って聞きたいですよね💦
    聞かない人は聞かないですから、その人のデリカシーの問題ですよね😓

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

一昨日の質問にすみません。共感しすぎてコメントします😭
出産したら胸の話をしてもOKになるの気持ち悪いです😢
完母ですが、母乳かミルクか聞かれて母乳って答えると自分の授乳姿とか想像される気がして(考えすぎだとは思いますが)、気持ち悪くて完ミって答えちゃったりしてます😭
もっと他に話すことあるだろって思います!!

• あゆ

あゆ

共感していただき嬉しいです💕

ですよね!
    授乳姿とか胸とか想像されている気がしますよね💦
    そういう話題が出るだけで気持ち悪いです😱
    他に話すことがないんですかね🤣

• 9月6日
ママリ

テレビで芸能人の方が産んだばかりのアナウンサーの方に母乳かどうかの質問してましたね💦
そのニュースのコメント欄ではこれがセクハラになるとか意味わからないとか、子供産んだことあるけど聞かれても別に嫌じゃなかった。とコメントしてる方がほとんどで驚きました🫢
え、ほんとに子供産んだ?嫌じゃないの?って思っちゃいました😂
私は母乳かどうかの質問すごい嫌でした😓

• あゆ

あゆ

えー!それはびっくりですね😳
    プライベートな会話ならまだしも、公の場で…
    コメント欄も驚きです😓
    セクハラじゃなければなんなんでしょう…
    男性だったら「あなたの精子出てる?」と同じだと思うのですが…🔥

• 9月6日
  • あゆ

あゆ

調べたら山﨑アナの話ですね!最近子育てばかりでテレビを見ていなくて、世間の動きについていけてません😓笑
    そのニュースのコメント欄を見たら擁護派の人も結構いますね!驚き…
    母乳粉ミルクだろうがあなたに関係ないでしょって言う気持ちと、セクハラじゃんって言う気持ち。分からない人も多いんですね😣

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

それです!
    もうコミニュケーションがめんどくさい。とか
    単純に聞いただけでは?
    ってコメントしてる人いて、いやあなた達にとってはそんなものなのかもしれないけど言われた方はいちいち不快なんだよ、気持ち悪いんだよって思いました😨

• 9月6日
りりぃ

その質問、ほんとに嫌になりますよね。。。同じ子持ちの友達ならなんとも思いませんが、義父母義祖父母や母の友達とかに聞かれるとあーうるさいなって思います🙄
あと、男の人も聞いてくるのがほんとに気持ち悪いし意味わからないです。
うちもミルクですが、乳でなかったんか?って母の友達の旦那に聞かれた時はほんっとに気持ち悪くてゾワゾワしました。