※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

未経験から在宅で収入を得る方についてのお話を聞きたいです。勉強方法や大変な点、収入、おすすめの在宅仕事について教えてください。

未経験からプログラミング、WEBライター、動画編集などで収入を得ている方いますか??
出産後、股関節を痛め歩くのが不自由になってしまい、
これまで販売の仕事しかしてこなかったのですが、復帰出来そうにありません。。
在宅で出来る仕事を一から始めたいと思い、上記の3つについて、未経験から初めて収入を得る事ができている方にお話しをお聞きしたいです。
①どうやって、どのくらい勉強しましたか?
 未経験のアラフォーでもできますでしょうか??
②お仕事していて何が大変ですか?
③収入はどのくらいですか?
④在宅ならどんな仕事がおススメですか??

畑違いですし、稼げるなんて甘いことも分かっています。
ですがなんとか生活のために稼がなければいけないので、
少しでも知恵を貸していただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

プログラミング以外の2つで収入を得ています。プログラミングは興味があり勉強中です。

この3つは難易度、収入の目安、進む道が全く異なります。

難易度と収入は、プログラミング>動画編集>Webライターです。

①Webライターは、SEOなどの知識が必要ですが、文章を書くことに慣れている、得意な方(文法、語彙や表現を豊富に知っている等)だったら、すぐにでも始められますよ🙂

そうでなくても1ヶ月の学び期間あれば執筆に挑戦できるのではないでしょうか。

動画編集は、MacBook Proとソフト(AdobeのPremiere Pro等)を持っていることが前提で、3-6ヶ月くらい集中的に学べば、それなりの動画は作れるようになります。それでもプロレベルからは程遠いですが、簡単な動画編集の仕事であれば引き受けられるかもしれません。20-30本くらいの動画を自力で作ると、数多いエフェクトを覚えられるし、だんだんスピードもついてきます。

動画編集といっても、アニメーションが使われる動画だと、また別のソフトが必要になるので(AdobeだとAfter Effects)、勉強期間は約2倍くらいです。

最後にプログラミングは私はまだまだですが、この分野は上の2つと違い、いきなり実践的な勉強をすると後で痛い目に遭います😅

そもそも情報科学と数学の基本的な知識と勿論PC(多くの場合Windows)が必要です。

Pythonが手をつけやすい言語ですが、基礎固めで6ヶ月くらいでしょうか…ただプロのプログラマーの方は、5-6言語を扱えますみたいな人が殆どで、Pythonは彼らにとって超簡単な言語なので、基礎の後も努力して、ある程度のレベルまで持っていかないと厳しいです。プログラミングしたコードは他の人から見れちゃいますからね😅

②Webライターは、書くことが好きな方であれば、執筆自体は大変ではないですが、初めは良い求人を探すのが大変です。コネや実績がないと、クラウドワークスのように法外な単価で依頼してくるようなものくらいしか見つかりません😅

何か特定の分野で強みを出せる方だったら、レンタルサーバーを借りて、WordPressでブログを立ち上げ、広告収入を得る方がよっぽど稼げます。

動画編集は、大変なことは書ききれないほどありますが、1つ挙げるとすれば、重たいデータを扱うので、MacBook Proでもそこまでサクサクは動きません😅納品物の長さ等にもよりますが、時間かかります!

③1番気になるところだと思いますが、案件の内容と自分がやりこなせた数により大きく変動します…。

④3つとも良い選択だと思いますが、手っ取り早く稼ぐタイプの在宅ワークではないと思います。どれか1つに絞り、しっかり勉強して、実績を積み重ねれば、1-2年で安定した収入を得られるようになるのではないかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます✨お聞きしただけで、大変なのが伝わってきました…!😢これからの時代、動画編集とWEBライター、それぞれではなくて両方出来ないと
    淘汰されてしまうというのを見たので、ママリさんはすごいですね✨しかもプログラミングまで勉強されている✨

また教えていただきたいのですが、

営業?と言うんですかね、知らない方とやり取りするのは怖くないですか??実際に会ったり、住所とか教えたりする事になるのでしょうか??

上記の3つ以外で、難易度低めの何かおすすめの在宅の仕事ってありませんか?💦
    ブログは成功しないと稼げないイメージですが、WEBライターよりは望みがありますかね…?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そういう情報があったんですね。私個人の意見としては、動画編集を得意とする人はそれだけでやって行けてるように見えます。それよりも、動画編集をする方は動画・写真撮影や、Photoshopも纏めて出来る方が多いかな?という印象です。

私は個人の方とやり取りしたことはなく、一応会社も選んでます😅企業側も誰でも良いわけではないので、プロフィールをしっかり入力することは大事だと思います。名前、学歴、職歴は、求人募集している企業側にオンライン上で公開して、応募する企業に対しては別途メールなどで職務履歴書を送付するのが一般的だと思います。今まで直接会ったことはないですが、カメラありの面接は受けたことがあります。住所はよく考えたら教えたことないですね😳報酬の振り込みがあるので、口座情報は教えますけど…

ちなみにクラウドワークスのような誰でも求人募集できるようなサイトではなく、カイコクとか案件数は下がるものの怪しい求人がないサービスを利用してます!

未経験からですと、単価がぐっと落ちますが入力系か、もしくはSNS運用とかでしょうかね…

確かにブログは需要と自分に提供できるネタを見定める必要がありますが、Webライターは買取なのに対し、自分のブログでは、多少のメンテでずーっと収入を生み出してくれます。

ブログ一本でガッツリ稼ぐにはコツがいるでしょうけど、Webライターをするのであれば、書くことは習慣づけておく方が良いですし、お小遣い稼ぎ程度にブログと並行されている方は多いですよ!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた詳しくありがとうございます✨🙇‍♀️
    そうですね、動画編集でしたらそれだけでやっていけてますよね!WEBライターはAIの参入してくるので動画編集も出来ないと…という情報でした💦書き方が悪くてすみません💦

会社とやり取りされてるんですね!✨
    これは安心会社って言うのは分かるんですか??(名の知れている大手は募集してなさそうなイメージです…)

SNS運用って具体的にどんなことをするのですか?💦
    超アナログで、インスタはFacebookなど、全くやっていません…
    手取りで15万くらいほしいのですが入力系だけでは厳しいですかね…?

ママリさんは独学で勉強されたんですか?
    おススメの本とかYouTubeがあれば教えていただきたいです✨

無知すぎて色々と質問すみません😭

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐確かにSNSで繋がっているWebライターの方々の多くがChatGPTの登場に沸いていましたし、実際使い始めている人もいますね。

会社については、会社の公式サイトで、事業内容や経営状況などを調べた上で判断していました。私がやり取りした中で1番の大手は博◯堂でした💦でも名の知れた会社でなくても、名の知れた会社と取引していることも多いにあるので、やはり公式サイトのチェックは必須です!

SNSは運用は今はほとんどがインスタがメインなんじゃないかなと思います。普段から使い慣れてないと難しいかもしれません。

案件は様々ですが、企業やインフルエンサーと契約して、投稿内容の企画、作成、投稿、コメ返しなどを受け持つのが基本かなと思います。この場合、画像はCanvaとかスマホで使える便利なアプリが沢山あるので、PCは無くても何とかなります。フォロワーが増えたり、紹介した商品がバズったりすると、インセンティブが出ることもあります!

私はWebに関してはネットで学んでいても、自分の理解度や知識量が客観的に測れなくて、いつまで経ってもこれでいいのかと自信がなかったので、ウェブ解析士の試験のテキストを買って(分厚いです💦)、とりあえず初級を取りました。Webライターやブログをする分には初級で十分です。

動画編集はUdemyを使ったのですが、YouTubeでも似たようなものは沢山あると思います。実際の作業を見た方が早いので、本より動画がおすすめです!

ちなみにプログラミングもUdemyを使ってます。有料ですが、様々な内容が体系的に20時間とか40時間のコースに纏まっていて、YouTubeと違って広告もないし、重宝してます。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    詳しく教えて下さり、助かります。
    ママリさんのコメントを見て、
    やはりお金を稼ぐには大変なんだなと痛感しました😞
    基礎的な知識が身についていたり勉強を続ける努力が出来たり、危険な物を見分ける知識がないと、
    ただやっていてもダメですね😞それは会社員でも同じですが、フリーランスの方がきっとずっと厳しいでしょうね…
    ママリさんは資格を取ったり、プログラミング勉強されたり、凄いですね✨

今からSNS運用って間に合いますでしょうか?
    パソコンスキルは全くありません。まず、そちらから身につけた方がいいでしょうか?
    少し前まではMOSの試験を取ろうとかと考えていましたが、どうでしょうか??

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

今からでも問題ないと思いますよ!最初の投稿にアラフォーと書かれていましたが、アラフォーのSNSユーザは山ほどいるので、質問者さんのような方をターゲットにした投稿も沢山あります!

ご自身と同じような方たちに響く投稿を考え、作れば良いのですから、画像さえアプリで作れるようになれば、割とやりやすいんじゃないでしょうかね💡

SNS運用だったら、PCスキルはさておき、やはりSNSを使ってみる方が優先ではないかなと思います。

世の中ではどういう投稿が流行ってるのか、フォロワーの多いアカウントはどんな投稿をしているか、前例から学んで、参考にすると良いと思います!

入力だとか、PCを使った事務作業的な在宅ワークであれば、MOSは活かせるかもしれませんね。この種類の案件だと、特にExcelが扱えないと出来ない仕事は多くある印象です。

SNS運用は、自分で考えたり、それを形にしたりと、頭も手も使いますが、後者の方はやるべきことは企業側で決められていて、それを着々と進めていくものがほとんどだと思います。どちらが良いかは好みでしょうかね…🙄

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今からでも問題ないとのことで、嬉しくなりました✨
    少し調べてみます!
    自分で考えた事がお金になるってすごく憧れますけどね、
    どっちも向いてるように思えません笑
    本当に色々とありがとうございました😊✨

• 9月4日