※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
住まい

マンション売却と住み替えを考えています。売却後に新居を探すか、賃貸に移るか悩んでいます。具体的な流れが知りたいです。

【マンション売却と住み替えの流れについて】

無知ですみません、
マンションの売却の流れについて教えていただきたいです。

今住んでいるマンションから、
戸建てへの住み替えを検討しています。

とはいえ、全然具体的ではなく、
今の住まいに不満があるから、
できたら住み替えたい、というレベルの話です。

今のマンションは、2018年に、築14年のマンションを中古で購入しました。
現在6年めですが、
入居の際に大掛かりなリノベーションと、
水回りの設備のリフォームをしています。

資金的にあまり余裕はなく、
ローン残債あり
多分ですが、査定額は残債を結構下回ると思われます…。
どうにか下回った部分の額は貯金から支払えそうなので(そもそも、住宅ローン控除をお得に受けるために頭金なしのフルローンにしました)、
一旦それで更にすることは可能なのかなと思うのですが…

次は、なるべく綺麗そうな中古物件を安く購入し、
移りたいなというのが希望なのですが(あまり住まいにこだわりがあるわけではないです)、

そうなると、今のマンションに住みながらにして新たな家を探さなければなりませんよね。

それって、ちょうど同時期にどちらも見つかれば御の字ですが、実際にはそういうわけには行かないと思います…。

このような場合は、
みなさん一度賃貸に移り、
まずは物件をしっかり売ってから新しい家を探すのでしょうか?

細かい点がよくわからないので、
頓珍漢なことを言っていたらお恥ずかしいです、すみません。

優しく教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはマンションを売りに出しながら
家を建ててました。
そして売る時に新築の引き渡しに合わせて日にちを決めた為、賃貸には住んでません。
引っ越しも一度で終わるし、お金もかからないので1番ベストかと思います。
ただ、売る時も購入する時も手数料が結構かかります。
その辺は大丈夫でしょうか?

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    はじめてのママリさんはマンションが元の値段より高く売れた感じでしょうか?
    正直そこがかなりネックで、安く物件が買えたとしても、結局はそういった諸費用でまたローンが増えてしまうのを懸念しています…

住み替えの理由などもよかったら教えていただけますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも中古マンションを購入して売ったのですが、4年住んで購入した時と同じ金額で売れました。なので、4年間の賃貸料を考えるとプラスになります。
    ただ査定より➖300万です。
    査定の金額ではなかなか売れないと思ったほうが良いです。
    売った理由はマンションは狭いのと、土地の方が資産価値があると思ったので良いタイミングで動きました。

• 9月4日
  • JAM

JAM

なるほどー、うちはリノベーション費用を除けば、
    サイトでざっくり調べた感じ、
    購入金額より少し下回るかな、くらいでした…
    やはり、査定額ではなかなか売れないのが現実ですよね💦
    うちのマンションはたまに引越しがあるようで、
    気になって時々調べるようになりましたが、
    割とすぐに売れていくことが多いようで、その辺は安心なのかなぁと思ってますがそれもわからないですよね。

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安くすれば売れると思います。
    ただ安くしなければ一年とか売れていないマンションも沢山あります。
    同じマンションに住んでいた友達は一年売れませんでした、、
    値下げして売れたのですが、
    購入どきより➖1000万になったと言っていましたし、
    売れるまでずっとローンも払うので結構お金がかかっていました😣

• 9月4日
  • JAM

JAM

マイナス一千万…ひぇー、悲しいですね…

うちは、実は物件自体はかなり住みやすく気に入ってるのですが、
    下の階の方から苦情が何度も来るようになってしまい…子どもが小さいうちは仕方ないので、対策はしてるのですがなかなか難しいですよね…

なので、我慢(下の階の方が…になると思いますが、私もクレームを受け止める我慢…)すればいいし、そうやって住み続けてる方がたくさんいると思います。
    なので、やはり現実的ではないのかな、と思います…

いろいろ教えてくださりありがとうございました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その➖1000万のお友達も下からのクレームで精神的に苦痛になり引っ越しました😣
    生活をしている中で音はみなさん気を遣っていますよね!!
    その中でわざわざクレームを言ってくる性格がどうかと正直思いますよ。
    騒音はお互い様ですよね😣

• 9月4日
  • JAM

JAM

マンション、クレーム入るとかなり滅入りますよね…
    戸建だって、めっちゃ変な人がお隣とかだったらリスクとしては無くはないかもしれませんが、
    上下左右壁続けに誰か住んでるとなると、
    どうしても騒音とか問題になるリスクあがりますもんね…

お互い様だと思ってもらえればいいんですが、
    こうなってしまうとほんとつらいですね…はじめてのママリさんは戸建てにお引越しできて、のびのび暮らせているようで羨ましいです☺️
    うちも、もう少し具体的に計算とかしてみて、いろいろ考えてみようかなーと思います。
    たくさん相談に乗っていただきありがとうございます!

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションも築年数が経つほど
    修繕費、管理費、約12年に一度の大規模修繕で金額も上がっていくなど、維持費に結構かかるので、
    その辺は一戸建ては個人で計画立てられるので良いかと思います。😊

• 9月4日