※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
ココロ・悩み

発達障害の子のグループ行事への参加について心配しています。子供が呼ばれず浮いてしまうことがあり、将来の友達付き合いに不安を感じています。

【発達障害の子のグループ行事への参加について】

発達障害の子ってあまりグループ行事に呼ばれにくいんですかね?

娘はASD持ちのIQ78です。
何をやっても遅れがあります。
私もろくに女の子のママ友がいません。
家にグループで遊ばせるなど一度も経験ありません😭
近所の年上のお友達たちが家でBBQしてたり、遊んでると行きたがります。
呼ばれないので行かせないですが、一緒に遊んでもルールが理解できてなかったりで浮きます😭
多分、同い年でも幼稚園行くと浮いてる時あります。

でも、よくショッピングモール行くと 友達同士でプリクリ撮ってたりゲーセンで遊んでたり親子グループでランチしていたりする光景をみるとふと思います。

うちの子もお友達からお誘い呼ばれたりする日が来るのか?と不安に思います😭

コメント

ぽん

私も友達の子供が発達障害だそうですが、
公園行かない?とか
どこなら遊べるかな?とか誘ってたけど
全部断られてました🥲
今思うと、一緒にでかけるのが大変なのかな
お家が好きな子なのかなとかいろいろ考えるので
その子のことも ままさんのことも
考えると どう誘ったら来てくれるかなとか深く考えてしまいます🥹
先に誘って貰えると 遊びやすいし誘いやすくなるんじゃないかな?と思います🥹
まずは、ピカチュウさんから声掛けするのはどうですか?😌

• ...

...

声かけは必死になっていますが、あいにく 娘の同級生は一人っ子はうちだけ(2人目不妊😭)、幼稚園入る前から上の兄弟でしっかりママ友グループがあって入っていけませんでした😭

• 9月3日
おでんくん

長男と保育園が同じ家がお隣の子は、何の障がいかちゃんと聞いたことはないですがおそらく自閉症で、会話もほぼできずオウム返しくらいな感じですが、ママ友グループで仲良くてBBQしたりクリスマス会したりとかしてますよ!😄

ゲーム的な要素が入るとルールわからないので助けが必要になりますが、子供たち同士で協力したり、親が入ったりして遊んでますよ😄

• ...

...

すごいですね。
    うちは分譲地ですが、幼稚園でも近所でも同い年はみんなうちの子以外 お兄ちゃんお姉ちゃんがいて住み始めた当初からグループが合って全く入っていけません😭

• 9月3日
まりも

またまその年齢だと子供同士というよりも親が頑張って繋げてると思います

子供同士遊びたいーとかでもやはり親が絶対につきそうので

どうしても上の子がいる子は上の子の付き合いが多いので同級生で下の兄弟がいるコが合うと思います
うちも5歳発達障害いますが下の子可愛がりたいので妹か弟がいるお友達とよく遊びます
幼いから下の子とあったり同じ療育の友達とかと遊んでます

• ...

...

療育も同い年の女の子(男の子も中度や重度のみ)がいないのでホントに居場所ないです😭
    一人っ子で尚且つ発達障害で母の私も2人目不妊治療歴5年目なので定型児やきょうだい持ちに羨ましいと思える部分ありますが、やはり親が頑張らないと、、、ですよね😭

• 9月3日
  • まりも

まりも

うちは子供の発達と(次の子も発達障害の可能性)親の年齢もあるので下の子(弟妹)作ってあげれないので下の子いる子ばかりと遊んでると思います

人の家の弟妹ですけどお兄ちゃん発揮してます
    なので下の子に優しくしてるのみてるとデレデレしちゃいます🤭

娘さんが幼いなら同級じゃなくてもいいのかなと思いますよ

うちは赤ちゃんの時からの育児サークル入っててたまに遊びますが女の子と遊ぶ(異性)とか下の子と遊ぶので男の子らしい男の子とはあまり遊ばないです😅

うちは自閉症も少しあるのでコミニケーションは親が入らないと難しいとこもあるのでやはり親が頑張らないとうまく回らない事もあります

• 9月4日
  • ...

...

そうなんですね💦
    うちは下の子もそんなにいなくて、、、。

いつまで親が間に入らないといけないのか?未知数で疲れてしまいました😭

• 9月4日
もこもこにゃんこ

ひとりっ子自閉症スペクトラムですが、お友達のママさんからお誘い来ますよ。
兄弟いる人も多いです。
子どもが誘うと言うことはないですが、ママ同士で、公園行かない?とか今度イベント行くんだけど一緒にどう?みたいな感じです。
兄弟って関係ありますかね?
今までそんなに関係なく集まってました。
男女も関係なくあそんだりしてましたよ。

• ...

...

やはり親が頑張らなくてはならないですよね😭

• 9月4日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

私はありがたいことに周りのママさんから声をかけてもらえるのでそんなに頑張ってはないんですけどね😅
    何か同じような事に興味ありそうなママさんにイベントとか声かけると良いかもです😊
    うちは自然とか好きなのでそう言うの好きなママさんと田植えイベントとか公園のイベントとか一緒に行きますよ。

• 9月4日
  • ...

...

イベントも少ないので余計に出会うこともなくて😅

• 9月4日
かか

近所の子が遊んでる時にお子さんが行きたがるなら行かせてあげてもいいんじゃないでしょうか?
うちの近所は年齢性別問わず皆だいたい仲良しで(小学生の兄弟がいたり、年少さんの一人っ子がいたり様々です)
何軒かでよく外で遊んでるんですが、
3歳の女の子ひとりっ子のお家が、お子さんが遊びたそうにこっちに寄って来てるのをお母さんが止めてます。
その様子を見ると、一緒に遊ばせたくないのかな?と遠慮しちゃいます。
年齢や性別を気にせず、沢山遊ばせて経験を積ませてあげるのも良いんじゃ無いでしょうか?

• ...

...

行きたがりますが、親たちが近所外の子たちを呼んでいる時もあるので基本的に近所だけの時しか行きません💦
    そして、よくバカにされて泣かされて帰ってきたりもするのでそれもあって辛いです。

• 9月4日
エール

たまたま私の趣味(習い事)を通じて知り合った方の娘さんがASDですが、我が子と同じ歳ということもありお互い子どもも含めて一緒にお出かけしたりランチしたりしてます🍀

1対1での時もありますし、趣味を通じて知り合った仲良いグループ(子どもも男女混合)でのときもあります☺️

遊びにお誘いするとき、お子さんに障害があるとか兄弟の有無、子どもの性別などについては全く気にしたことはありません😌

ピカチュウさんに趣味の活動などありましたら、そういうところから人脈を広げていくのも手かなと思いました☺️

• ...

...

いいですね😊
    私も趣味はありますが子持ちに会うことがなくて😅

• 9月4日
ママリ

うちの子も発達が遅くて診断は出てないけどDQ80で同じくらいの知能です☺️
たぶんADHDかなぁと思ってます😰

まわりのお友達とは一見変わりないように見えて幼さが目立つことも多々ありますが、お友達と遊びにいったりは3歳で入園したときからしてます☺️

療育にも長く通ってますが、療育のお友達とも休みの日にランチしたり遊園地行ったり時々遊びます😊

私も決してママ友が多い方ではないので良いアドバイスは難しいですが、休みの日に遊びに行くのって、ママ同士で誘い合って計画立てると思うので、子供が発達がっていうよりは、まずは親同士の仲なのかな?って思います😅

• ...

...

療育先もまともに同い年いなくて、、、😂
    羨ましいです。
    やっぱり親が頑張るしかないですよね😭

• 9月4日