※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

旦那の育児姿勢に不満で、ストレスが赤ちゃんに影響しないか心配。息子との遊び方や就寝時間に不満。ストレスで血腫が悪化しないか不安。同じ経験の方、ストレスの発散方法を教えてください。

旦那に腹立ち過ぎて、ストレスが酷くて赤ちゃんに影響がないか不安です。

6wから重度のつわりで寝たきり生活、点滴通いでした。
12wになり、少しだけマシになったと思ったら、少量ですが出血。子宮内に血腫があると言われ、3日間の自宅安静、その後は出血がなかったため安静解除となりましたが、気を付けながら生活をしている状態です。

旦那は強力的で、家事育児も率先してやってはくれるタイプですが
息子と遊ぶ=育児だと思っているようなところがあり、息子といる間は時間も気にせずずーーーっと2人で遊んでいます。

私が声かけしなければ、何時になってもお風呂にも入らない、寝かしつけもしません。
また、物を探すことが壊滅的に出来ない旦那。
息子の服や幼稚園に必要なものなど、どこどこにあるよと伝えても、なかった〜と必ず言われます。わたしが見に行くとあります。

息子が言っても言ってもオモチャを片付けないので私が怒ると、旦那が割り込んできて息子を庇います。
いつも私が息子に怒る時は割り込んできて息子を庇い、「息子くんのこと可愛くないの?!そんなに怒るなんて可哀想!!」と言われます。
旦那は息子が言ったこと、全ていいよいいよ〜と受け入れ激甘で、例えば夜の21時にアイス食べたい〜と言っても、いいよーとアイスあげたりします。

こんな感じで、私が何もできない状況のため
旦那に任せていると、毎日毎日息子の言うままに遊びに付き合い、お風呂や寝るのが遅くなり、毎日就寝が22:00過ぎてます。
私が動けていた時は20:30〜21:00には寝ていました。

息子のこと溺愛している割に、寝不足のことや体調のことは全く考えていないことに腹が立ちます。

今日も同じようなことがあり
先程私がお風呂に入るから寝かしつけお願いと言って、お風呂から上がると
息子がスマホで知育ゲームしてました。22:00です。

私はブチギレ、旦那にも息子にも怒鳴り散らしました。
いい加減にしろと。
旦那にも、私にストレスを与えるな!!赤ちゃんのことがどうでもいいのか!!!と怒鳴りました。

もうこんな毎日が辛いしストレスだし、こんなにストレス抱えて血腫が悪化しないか、赤ちゃんに響かないかと不安で仕方ありません。
出血も少量が1度のみでほぼなかったけど、このストレスのせいで出血してしまうのではと不安です。

皆さん、悪阻期間や同じく血腫があり自宅安静だった方、このようなストレスはありましたか?
どう切り抜けて発散させてましたか?

私1人ならストレスくらい溜まってもいいけど
この状況なのでとても不安です

コメント

きなこ

幼稚園のものなどは一目見てわかるように書いて、専用カラーボックスの棚を作ってみるのはいかがですか?
あとギチギチじゃなくていいから余裕もったスケジュールを書いて、1日の流れを書いて冷蔵庫に貼るとか🤔

◯時〜お風呂
◯時〜歯磨き、オムツ
◯時〜寝室へ、寝かしつけ

などなどこんな感じです。旦那さん多分あまりイメージできていないんだと思います💦
あまりイライラせず、ストレス溜めすぎないようにご自身の体を一番に大切にして下さいね😢💛

• たま

たま

コメントありがとうございます! 確かに、スケジュールなど貼っていると目で見てわかりやすいかもです😭🙌🏻✨

普段から息子に激甘で言いなりなので、本当に見ててイライラします💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭💖

• 9月4日