※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
子育て・グッズ

男の子が女の子になりたいと言っている年中児の性別の揺らぎについて、性同一性障害や興味の可能性について相談があります。

【年中の子の性別の揺らぎ】

年中(もうすぐ5歳)の男の子を育てていますが、幼稚園で遊ぶお友達は女の子ばかりと先生から聞きました。

闘いごっこ、戦隊モノも興味がなく、電車や虫が好きです。
遊びとしてはおままごとや、ごっこ遊びやお絵描きが好きです。
前々から自分のことを、あたりまえのように「私」と言っていたり、「女の子になりたいな〜」や「女の子みたいに髪を結びたい」「スカートを履きたい」と言って、ブランケットを体に巻いたりしています。
かっこいいより可愛いと言われる方が好きだったり、将来おじいちゃんよりおばあちゃんになりたい、お父さんよりりお母さんになりたいと言っています。

メルちゃんのようなお人形のお世話をしたり、おままごとでもお姉ちゃん役をやりたがります。
「本当に女の子になりたいの?」と聞くと、真顔で「そうだよ」と言われました。


性同一性障害やトランスジェンダーなど、そういったことは考えられるでしょうか?
それともこのくらいの年齢であれば、異性に憧れたり興味をもつことはあるのでしょうか?
2〜3歳の子がお姉ちゃんの真似をして、、、とかはよく耳にしますが、もうすぐ5歳ですし どうなんだろうと感じています。
良かったら経験談や意見をお聞かせ願います。

コメント

あり※

5歳になり最近はもうあんまり無くなったんですが、女の子になりたかった欲がすごかったです。髪の毛は毎日結んであげてましたし、可愛いものが大好きです。スカートも履きたい、パンツもプリキュアのが良いって言ってましたがそこはさすがに流してましたが😆否定はせず好きな物を推してあげてました。最近は可愛いよりかっこいいが良くなって来たようですが人形遊びは2人ともいつもしてますしどこいくにしても2人とも人形持って遊びにいきます

  • こすもす

    こすもす


    コメントありがとうございます😭
    経験談を聞かせて頂き、とっても参考になります!

    髪の毛も結んだりされてたんですね🥹ちゃんと受け止めて対応されててすごいです。
    やっぱり否定しないことが大事ですよね😳🙌🏻✨

    それでも今はその気持ちも落ち着いてきているとのことで、成長の過程でそういった時期がある場合もあるんだなーと思えました。
    人形遊び、お兄ちゃんもされてるんですね♡かわいい☺️

    • 9月4日