※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
産婦人科・小児科

4歳の長女が前歯から出血し、歯の色が変色している。再診予約は良いが、歯科に早めに相談した方がいいかどうか悩んでいる。

歯科衛生士さんや歯科医の方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

4歳の長女が2-3週間ほど前に転倒し、前歯から出血をしました。

その日のうちに歯医者に行きレントゲンを撮ったところ異常はありませんでした。
しかし左上前歯が少しズレた感じもあり、神経にダメージがある場合もあるからという事で9/28に再診の予約が入っております。

そしてだんだんと歯の色がくすんできた気はしていましたが、今日は明らかに変色しておりました😥
それも上前歯2本とも…

この場合9/28に再診の予約はしておりますが、歯科に連絡して診察を早める相談をした方が良いのでしょうか?
それとも乳歯ですし、そのまま予約日に受診すれば良いのでしょうか?

本人は「まだ歯がグラグラする〜」とはよく言うものの、ご飯は普通に食べれております。

コメント

おかか

脱臼した感じになっているので、触ったり動かしたりしないほうが良いです!
変色あるということなので、神経にダメージいってるかもしれません…
正直、色は元には戻らないと思います😞
脱臼して、グラグラしているのがおさまってくるとは思いますが、腫れたり膿が出てくるようであれば、早めに連絡してみるのもいいかと思います

• くろまる

くろまる

コメントをありがとうございます!

少しぐらつく状態を脱臼というんですね💡
    レントゲンで異常がなかったので、すっかり油断してました。
    食形態に気をつけて、前歯で噛みちぎるような食材は避けるようにします。

腫れたり膿が出る事が1つの受診目安になるんですね。
    教えて頂きありがとうございます😊

• 9月4日