※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供が増えている理由は、障害の認知度が上がり検査する親が増えたことや高齢出産の増加が影響している可能性があります。

【自閉症スペクトラムの子供の増加について】

子供が1歳の時にこれは自閉症スペクトラムかもと思い保健所にも相談したし療育もすぐに探して通わせています。

やはり自閉症スペクトラムではないかということを療育の方にも言われ、保健所でもこれは発達に何かありそうってことだったのでそれを言われて少し安心した自分がいました。

近所には自閉症じゃないかという子がおりその子も今度の検診で引っかかれば療育に通わせるということでした。

わりと最近は自閉症スペクトラムや自閉症の子が増えているのでしょうか?

昔よりこういうのは障害だというのが知られるようになったから検査する親も増えて人数が増えているのもあるでしょうし、高齢出産傾向が増えているのも原因なのでしょうか?

コメント

ゆかちゃん

私の憶測でしかすぎないのですが、認知度が高くなって検査する親御さんが増えたんだと思います!
娘と息子2人とも自閉症ですが、24歳と25歳で出産してるので、高齢出産は関係ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

線引きする検査がより詳しくできるようになってきたからでしょうか?

療育なども自己肯定を保つ為など言われていますし、、。

ただうちの子は年少さんで週末だけ療育に通ってますが小学生になると支援級や通級などあって周りから分かりやすくなる事に不安はあります。