※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

3歳の娘の食事について、食べるのが遅く量が少ないです。完食を目指していますが、時間を決めて残しても大丈夫か悩んでいます。これは厳しい教育でしょうか?

【3歳の娘の食事の問題について】

3歳の娘なんですが、食べるのが遅いし量が少ないです🥲

うちは基本完食を目指してるんですが
米が90g、肉20g、野菜50gぐらいを目安にしてます。
それでも食べないです🥲

食べるのに声をかけて1時間かかるかかからないかです。

あまりに食べるのが遅いので大体1時間でおしまいだよってご飯中に何回も伝えてそれでも食べなかった場合どんなに食べてなくても下げてます。
そしてその日はおやつも全てなしです。
でも次の日しっかり食べたらあげてます。

お子さんが残しても大丈夫ってしてる方は
時間を決めてるんでしょうか?

何を目安に残してもいいと決めてるのでしょうか?

そしてこれは厳しい教育になりますか?

コメント

ママリ🔰

うちは本人がお腹いっぱいとかお腹痛いもうやめとくとか言うので、そう言ったらやめてます。

もちろんご飯を食べなかった日はデザートもおやつもなしです。
逆にデザートにブドウあるよとかで釣って完食させることもあります😂

• S

S

やっぱり食べなかったらデザートもおやつもなしですよね!
    デザートあるよ!でもなかなか釣れず🥲

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらも15分程度で食べ終わりますが…
それ以上時間かかることがあったらきっと何かに苦戦しているなと判断して残したら?とか小さく切ろうか?と声をかけていました。長女は完食しようと頑張ってしまう性格で、残すとなかなか言えなくて…
今では食べられない理由をきちんと伝えてご馳走様できるようになりました。
次女は自由人なので、食べたいだけ食べたらごちそうさまします。10分程度です。

もともと全部一口だけ食べたら残して良いと伝えています。次女はまだそこまで分からないと思うので、食べたいだけ食べさせています。(おかわりはなしですが)

• S

S

15分程度!すごいです🥲
    食べられない時はおやつどうされてますか?

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平日は幼稚園で食べてくるので、完食したかしていないかは確認していませんし普通におやつあげています😅たぶんほぼ食べています。
    特に長女は食べるのが好きで、食べられない時はお腹がいっぱいという理由はなくて、ちょっと魚が生臭かったとか骨があって嫌になってしまった、味付けが苦手だったとなので…必ず一口は食べてみて判断しているのでいいかなと思うし、それでおやつがどうこうとかはないです。完食して、それでもまだ何か食べたいと言う時は夜のみデザートあげています。朝、昼は完食してもその後のごはんに響く可能性があるので、1日の終わりの夕食だけです。

• 9月4日
はっぴー

娘も少食で、偏食です。
うちの場合は"ご馳走様"と手を合わせてしっかり言えたらおっけーにしてました。しつこく言ってもご飯の時間がもっと嫌いになられても困るな。と思いまして。(元々ご飯にあまり興味がなくご飯の時間が苦らしいです🥲)

厳しい厳しくないと言われたらわかりませんが、いろんな家庭があるのでいいとおもいますよ。

• S

S

うちの子もご飯に興味がなくてご飯の時間好きそうじゃないです🥲
    完食しない日のおやつどうされてましたか?

• 9月4日
初めてのママリ

娘は野菜もフルーツもまったく食べません。
朝は1時間かけて食べさせてます!保育園に向かう時間ギリギリまで食べさせてます💦
保育園のご飯も食べないようです。あまりにも食べないようで
私が保育士さんにご飯食べましたか?と聞くとちょっと気まずいような感じです😭

食べられるものと言えば
サバ、焼きおにぎり、ハンバーグ、しらすごはん、味噌汁(野菜は食べないのでなめこ)、
肉、うどんくらいです。

• S

S

うちも同じで1時間朝ご飯でかかります🥲
    でも幼稚園では普通に食べてるようで、お弁当の時もいつもより多めに入れてますが基本完食してきます🥲

おやつはどうされてますか??

• 9月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お弁当も完食なんですか!!
    うちんちより食べてますよ💭

好きなおやつは食べるみたいですが、嫌なものは全く食べないそうですよ、

• 9月4日
  • S

S

だから家では甘えてるのもあるのかなと思います🥲

お家ではどんなものあげてますか?

• 9月4日