※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リエ
家事・料理

悩みではないのですが💦皆様は、実家と義実家とのギャップありますか?私…

悩みではないのですが💦皆様は、実家と義実家とのギャップありますか?

私は、一汁三菜作ったら旦那に「メニューが多い。」と言われました。実家では、極普通の品数でした。義実家では、主食に副食一品てことが珍しくないそうです。
あと、義実家は洗濯物を分類して洗濯しています(細かな分類は聞いてませんが、黒物は別個だったりバスタオルはバスタオルのみで洗ったり)実家では、色落ちするものは分ける程度でした。

大変申し訳ないですが、私の実家・義実家への批判中傷コメントはスルーさせていただきます。
皆様の感じたギャップ、またそれをどう対応しているか教えて下さい(私は、ある程度義実家に合わせてます)

コメント

エリザベス

うちも実家と義実家の生活の基本は結構違いました😄けど今は家族だけで暮らしてのでどっちが正解とかもないのでどちらにも合わせてません。自分方式です💦

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    自分方式にしつつ、義実家の要素を多く取り入れてる私です。洗濯の分類とかしてたら、洗濯に凄い時間かかりますし💦

• 2月17日
らんつー

メニューが多い!と言われたことがあります( ; ; )が、合わせていないです。
多いと思うなら、手をつける前に別のお皿によそって翌朝ご飯で食べて‼︎が我が家のルール?です💡
お弁当箱を次の日に出したら自分で洗う
洗濯物は自分でタンスにしまう 等、自分の実家のまま押し付けています〜😰
義実家に合わせてらっしゃるなんて、尊敬します(灬ºωº灬)

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    100%あわせてる訳ではないのですが💦大皿で出すと手を付けずに終わらせたりするので、個々で分けてます。

• 2月17日
  • らんつー

らんつー

手をつけずに終わらせるなんて、、、😭作ってくれて当たり前と思うな😡て感じですねー( ; ; )

• 2月17日
  • リエ

リエ

そうなんですよね💦声掛けても、お腹いっぱいで終わっちゃって😅

• 2月17日
mk

料理だと最後の味付け→例えば目玉焼きなら醤油、ソース、マヨ、ケチャなど好みが違う事がありしなくなりました(^^)笑
好きなよーにしてくれって感じです
洗濯でもたたみ方が違ったらしく、ふーんじゃあたたみ直したら?って言ったら基本面倒臭がりなので何も言わなくなりました(*^ω^*)笑

旦那様に寄せてリエさんが苦じゃないなら良いと思います(^^)
我が家はほぼウチが家事してるのでウチに寄ってますね、笑

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    味付けは、物凄い私流です。旦那の買ってする調味料とか実家には無かったので使い道分からないですし💦放置してます。

• 2月17日
おののこまち

ギャップあります!
味付けとかかなりちがいます💦
でも自分方式です!
あわせてたらキリないし、これからは私と暮らす方が長いし😅

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    味付けは、私流です(笑)他の家事は、多少義実家寄りにしてます。

• 2月17日
ぐでたま

うちはそこまで言われません。
卵焼きが甘いほうがいいとか、タオルの畳み方がクセずいてたたんでくれる時は3つ折りだったり、たまに言われたりしますが本人もそこまでこだわりがないみたいで私も私でこだわりがないところだと合わせます。

でも家事などは私しかほとんどしないので私のやりやすいようにするのが一番で主人もそう思ってるので自己流ですかね。

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    家事、私が主体なんですが💦たまに手伝ってくれると口出されます💦
    旦那の意見を受け入れつつ、自己流にアレンジしてる感じです。

• 2月17日
ダヤコ

ギャップだらけです😂

*お年玉の額。0が1桁違います(実家の方が多い)。
*互いの家に行くのに手ぶらで平気なところ(うちの実家は心ばかりでも必ず何か持参します。友達の家にも手ぶらで行ったことありません)
*すぐお金のことを言う
*お宮参りに普段着で来る
*ごはんは惣菜が普通

…などなど、挙げたらきりがなくて、毎度毎度カルチャーショックを受けています。
お年玉は仕方なく義実家に合わせていますが、他は自分の思った通りにしています!

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    自己流が1番ですよね💦旦那の意見聞きつつ、アレンジしてますが面倒くさくなることもあります💦

• 2月17日
マーンマ♬

ギャップと言うか真逆ですσ(^_^;)

実家はお祝い全てに関して気にしてくれますが…
義理実家は全くなし…
顔合わせや、100日のお祝いに手ぶらで来てタダ食いσ(^_^;)

実家はおかずが沢山出ますが…
義理実家は一品のみ…
付き合ってる時に衝撃を受けましたσ(^_^;)

極端なので、我が家ルールにしてます(^^)旦那は何も文句も言わないので、独自ルールです!
品数が多いね…とは言われましたがσ(^_^;)食べなきゃ良いじゃん!
と一言で終わりました!
それ以来、旦那が嫌いな物も出しやすくなりました!笑

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    まさかの真逆💦
    なるほど!品数について言われたら、そう返すと良いのですね!旦那は、好き嫌い多くて💦旦那の嫌いなもの、出しにくかったり旦那もたべられる味付けにしたり四苦八苦です。

• 2月17日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

うちも好き嫌い多いですσ(^_^;)
    トマト味はダメ…葉物野菜以外はダメ…カレーもダメ…牛乳ダメで、シチューもダメヽ( ̄д ̄;)ノ
    肉より魚…でも、魚は骨が面倒…
    と、お前が面倒じゃー‼︎
    って感じなので、食べれる物だけ食べてもらいます(^^)
    好き嫌い多いとキリない‼︎
    レパートリーも固定してます!

• 2月17日
  • リエ

リエ

わかります!!旦那も、ダメなもの多くて💦実家の味付けとか料理出しても、食べられないだろうからって作ってませんでした。明日からは、私が食べたい物も作って出すことにします☺️

• 2月17日
たむちん

実家、義実家それぞれの家のやり方があり
うちはうちのやり方があるので
どちらかに合わせるってことはないです。
実家はおかず多かったですが、私は大皿でどーん!と一品料理ですし笑

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    我が家流、ですね。やはり作った方がやりやすいですよね💦

• 2月17日
ままり

メニューが多くて困ることはないし、違う環境で育った2人が結婚して、新たに作ってけばいいと思ってます!
私は実家がどうだったか。よりは自分がしたいようにしているので、義実家がどうだったか詳しく聞いたこともないし、旦那から指摘されたこともないです(๑・̑◡・̑๑)
例えなにか言われても、ここは実家じゃないし、自分達が気持ちよく暮らせたらそれで良くない?って言うと思います(^^)
基本的には気にしないです!
細々言われたら、家事するのはこっちだし、文句いうなら自分のしたいようにどうぞ♪って伝えます(*´꒳`*)自分のやり慣れたやり方を変えるつもりはありません(*´◒`*)

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    自分がしたいように、私もやろうと思います✨私が主体で家事してるのですが、たまに手伝ってくれると言われます💦

• 2月17日
HANA

義実家の御飯はほぼ同じメニューです!
義祖母の作った天麩羅、豚カツ、煮物等…。
義母は料理嫌いなのかデパ地下で買ってきた惣菜だったり手作りの物をあまり食べた事がない!
私の母親は逆に何でも手作りなので帰って来た時にはまめに色々作ってくれるのでホッとします!
あと、私の母親は綺麗好きなので毎日掃除機かけたり整理整頓していますけど、義実家はあちこち服が置かれていたりテーブルに洗濯物が山積みに置きっぱなしだったり、ホントあげたらキリがないくらい不満に感じるところがありますよ(;>_<;)

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    わかります💦実家、色んな意味でホッとします。
    義実家は、ちょくちょく冷凍品が出ますが実家だとあまり出なかったり…。娘にも、手作りの物食べさせたくて頑張ってます。

• 2月17日
りん

あります!ギャップ!
わたしが驚いたのは、キッチンや洗面所のあらゆる手を洗う場所にタオルとハンドソープがないことです。みんな手洗わないの?😅って思いました。なのでよく使う洗面台に勝手にハンドソープ置いて、常にタオルを持ち歩いてます(笑)

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    義実家の方、水ですすぐだけなのですかね?持ち込み許してくれると、良いですよね!

• 2月17日
さき

常識って意外と人それぞれですよね(^^;

うちは2人とも大学から一人暮らしなので、実家ルールというより自分ルールを折半した感じです。

旦那は洗濯物の干し方、畳み方にこだわりがあって、教えてもらうと、なるほど良いね!ってなって自然とそっちのルールになりました。さぞかし実家で教えこまれたんだろうと思ったら、一人暮らしはじめてからだそうで、義母も驚いてました。

それにしてもご飯の品数が少なくてもんく言われるならわかりますが、一汁三菜は理想的だと思いますけどね(^^)
健康面でも良いんだよ~と教えてあげるとご主人の考えも変わりませんかね??

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    伝えはしたのですが、旦那は白米大好きでおかず一品(例えば焼き魚)でご飯大盛り2杯とか食べるんです😅そうすると、他のおかずが入らないそうです。当たり前と言えば、当たり前なのですが(苦笑)なので、我が家のご飯は一汁ニ菜または一汁一菜になってしまいます。いずれ娘が嫁ぐ時に、一汁三菜の食卓が理想だと教えずとも見て分かるようにしたいとは思うのですが、中々💦

• 2月17日
  • リエ

リエ

因みに、姉が最近結婚したのですが一汁三菜作ったら旦那から「多い」と言われたそうです。最近の家は、一汁三菜作らないのが普通なのですかね?💦

• 2月17日
  • さき

さき

おかず作らなくていいのは、楽といえば楽ですけど、娘さんのためにもそれが当たり前にはしたくないですよね(-_-;)
    うちも白米が好きなんですよね~…とにかく炭水化物!って感じです(-_-;)
    そしたら案の定、検診で悪玉コレステロール引っかかってたので、子供のためにも健康の事考えて!メタボになるよ♡って言ったら少し減りましたよ(^^;

今は共働きとかも多いし、一汁三菜は普通から理想に変わった感じはあるかもですね(´ε`;)

• 2月17日
  • リエ

リエ

そうなんです、楽なんですよね(苦笑)
    頑張って、一汁三菜に向けていこうと思いまずは☺️

• 2月17日
★JilLE★

うちは汁物の有無でギャップ感じました😅

我が家は必ず、手作りお味噌汁(ダシも取ります。)が出てくる家庭だったのですが、夫の方はたまにで、出てきてもインスタントでした(;^_^A

• リエ

リエ

ありがとうございます😊
    実家も、出汁から作ってました!でも、義実家は出汁入り味噌とかだしの素とか…。簡単なのは、わかるんですけど💦

• 2月17日