※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
子育て・グッズ

川西市で保育園入園が難しい状況。認可外も満員で先着順。保育園必要ながら、仕事も大切。入れた方いるか、認可か認可外か知りたい。

【川西市の保育園入園について】

兵庫県川西市に最近引っ越してきました。
一人息子は生後半年で、1歳4月入園で保育園を探しておりますが市役所からは中々難しいと言われました。フルタイム共働きで育休明けですが、この45点で被る人が多いと…。
コロナ前、コロナ禍、明けで状況が変わるかもしれませんが、同じ45点でも入れたよという方いらっしゃいますか?またそれは認可、認可外、小規模どちらでしょうか?
小規模や認可外も考えるよう市役所の担当者に言われ認可外も問い合わせていますがどこも一杯で、先着順の所はもう順番的にもちょっと…と遠回しに断られているような状況です。
川西市のホームページには2022年待機児童0達成したと書かれていたと思うのですが、蓋を開ければ全然空きがなく…。正社員の仕事は一度手放すと戻るのが難しいので、どうしても保育園入れたいです。

コメント

kaa

川西在住で今年の4月に1歳クラスに入園しました!
私も育休明けで45点で多分いっぱいいたとおもいます😓
うちも難しいと言われていて、一次募集は落ちたんですが二次募集で同じところを書いて通りました!
なかなか人気の入りずらいところでしたがなんとかいけましたよ!

• きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます!二次で入れたんですね。ちなみに就学前までの保育園かこども園でしょうか?小規模は3歳の壁が怖くて…。

• 9月3日
  • kaa

kaa

小規模は3歳の転園優先されるって言われましたがまた探して慣らし保育してっていうのが嫌で普通の認可の就学前まで預かってくれるところです!去年も結構多くて大変って言われてましたがなんとかいけたので育休だといけるひと多いみたいなので入れたらいいですね😭😭

• 9月4日
  • きのこ

きのこ

小規模から転園だと慣らし保育がまた始まるのは仕事休まなきゃいけないしキツいですよね😫
    認可就学前で私も入れられたら嬉しいです…!ありがとうございます😭

• 9月4日
nana

1歳児クラス入園はどこも難しいですよね💦
小規模でも系列園に進級できるところもありますよ!3歳からは幼稚園で預かり保育という道もあります✨

• きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます!やはり1歳入園はどこも厳しいですよね😥
    小規模も系列園が市内にはなかったりあっても随分遠かったり、家からの距離や通勤電車に乗る時間も加味すると中々難しい状況で…😓
    幼稚園の預かり保育は必ずしも毎日預かってもらえる保障はないと思っていましたがどうでしょうか?そもそもフルタイムで働ける時間預かってくれるものなのですか?
    無知ですみません🙇‍♀️

• 9月4日
  • nana

nana

基本的に幼稚園も7〜19時まで預かり保育をやっていますよ。朝早い時間や遅い時間は1延長料金はかかりますがそれは保育園も同じです。幼稚園でフルタイムで働いているお母さんもたくさん居ました!

• 9月6日
みくみん

うちは長男を0歳児4月入園で入れたので、兄弟加点のおかげで今年4月に同じ認定こども園に次男も通い始めました。
ただ、1歳児クラスは新入園が19人もいたので、加点なくても入れた人はいるようです!(その場合42点だと思います)
因みに今年の0歳児クラスは4月入園の方は最初4人しかいませんでした💥(今は大分増えたようです)

確かに1歳児クラスは特に激戦だとは思いますが、同じ点数でも職場までの距離や両祖父母の家がどの位遠いかなどで優先順位が変わってくるので、その辺りを加味して判断されるとは思います💡

2022年は少し応募自体が少なかったみたいなので、たまたま待機が0になったのかもしれません😅

• きのこ

きのこ

お返事ありがとうございます!やはり去年は少なかったのですね…
    うちは早生まれなので1歳クラスになって損だなぁと思っていましたが、今年は0歳クラスですら溢れてると市役所に言われました😭

• 9月4日