※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

【高齢者施設への入所について】旦那や義実家が割と田舎で古い考えの家…

【高齢者施設への入所について】

旦那や義実家が割と田舎で古い考えの家です。
祖父に認知症の症状が出ていて、家では自力移動ですが
外出は車椅子、1人にはできないため
祖母が仕事中も家でも介護しています。
そのため疲れてかなり痩せてしまったようです。
旦那は介護職なのでもう家では厳しいのではないかと言っていますが施設へのイメージが悪いようで
自宅にこだわってます。
義両親も自分の親が弱ってきたので疲れてきています。
私は自分の祖母が施設に入っているため、
施設へのイメージが悪くないですし、
家族も交代で会いに行き、無理なく関わっています。
最近口を開けば介護問題です。
普通に他人に仕事として頼む方がいいと思っていますが
そんなに施設って悪いでしょうか?
旦那は高齢者施設勤務、私は障害福祉の事業所で
近々働く予定になっています。

コメント

あひるまま

悪いとは思いませんよ。
ショートステイとか利用するのもありかな…と。

私の母方の祖父母はどちらも施設に入居していました。
もう2人とも数年前に亡くなっています。

私の母がひとりっ子で、両親の介護は自分だけに負担がかかることになってしまうのは嫌だと思い、高いお金を払ってでも施設に入って欲しいと思って入れたそうです。

入居してからもいろいろと大変だったようですが(ケアマネージャーさんとの連絡や頼まれごとをしたり、病院への付き添いなど)、自宅でみるよりははるかに良かったと思います。

施設で働いている方々はプロなので、任せられるところは任せていいと思います。

ぽち

私も施設勤務です。
いつまでも住み慣れた地域、自宅で過ごせれば本当に良いと思います。
義実家に介護力があり、たまにショートに預けてリフレッシュしてそれでまた介護頑張れるなら、在宅生活続けたら良いと思います。

私の実家は、今まで在宅で頑張ってましたが、祖母が介護4になり、母親も膝、腰悪く、無理と判断し入所申し込みました