※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
お金・保険

世帯年収1100万円で暮らしています。他の家庭は5600万円でどうやっているのか気になります。節約のコツや将来のための貯金増やし方を知りたいです。

年収と生活について

年収と生活について

うちは世帯年収が1100万くらいです。子どもは赤ちゃんが1人なので、まだそこまでお金もかかりません。もちろんとても多い方ではないですが、そこそこ不自由なく暮らせる額だとは思っています。ただ、めちゃくちゃ余裕があるかというそういうわけではありません。(どこまでを余裕というのかわかりませんが)

世帯年収が5.600万のご家庭はどのように生活されているのでしょうか?二馬力で働いているので一馬力になったらうちは生活できません。でも、一馬力で生計を立てられている家庭もあるのが実情で、どうやっているんだろうと疑問に思ってしまいます。

やりくりの仕方などにコツがあるのでしょうか?カツカツに節約する気は無いですが、少し見習って子どもの将来のための貯金を増やしていきたいな〜と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の違いとか、後は住んでる場所で固定費や物価も変動するので難しいと思います。
が、別にそこまでしんどい生活を強いられる訳でもないんじゃないかなーと思いますよ。
やり繰りの仕方と言うか、例えば外食や旅行の頻度やグレードが下だったり少しずつ生活が違うんじゃないかなと思います。
うちも以前、そのくらいだった頃は例えば食費を気にしたり外食は少なめだったり、生活用品はなるべく安く買うようにしたり無駄なサブスクやウォーターサーバーは契約してなかったりしましたが、当時はそんなにしんどい感じでもなかったですよ。

りんりん

うちはそこまで年収は全然ないのであれですけど、
この額しかないから食費はいくら 日用品はいくら
って感じで決めてます!
あればあるほど使っちゃうので、、年収1100万円あるからって思わず5.600万しかないって思えば使い方も変わって貯金も増えるのかなって思います🤔

はじめてのママリ🔰

住んでる場所、一番はこれに尽きると思います✋

なので、私もママリで参考にさせてもらう時は同じような状況の家庭だけ見ています(^^)

あんころもち

どこにお住まいなのか、
マイホーム、マイカーの有無
奨学金の有無、
外食、旅行の頻度
生活レベルによるのではないでしょうか🤔

我が家は共働きで500万もないですが、マイホーム、マイカー、奨学金があります。
でも、貯金も投資もしながら生活していますよ🤭

ママリノ

すべての支出が少しずつ少ない(グレードを下げたり)と貯金や投資額が違うのでないかと思います。

特に、貯金できてますというのが月5万なのか20万なのかなど。
同じ貯金という言葉でも中身は不明ですし…

ままり

結婚当初は共働き。
妊娠出産後は夫の一馬力で年収550万で4人家族です。
住まいは首都圏。

うちは本当に必要かよく吟味して必要だと思うところにお金をかけてます🙄

結婚当初は夫婦のみ共働きなので毎週外食、暇だから買い物で服を買い、なんとなく髪を染めて、年3.4回旅行してみたいな感じでした😅
それでも夫のみの収入で生活し私の給与は全額貯金してましたが。

出産後赤ちゃんいるので自然と外出を含む支出は減りました。子どもが2人小さいのでお出かけや外食は少ないし旅行も年1です。グレードを下げるとかは特にしてないです。

元々夫の給与のみで生活してたのでそれが今も継続されてる感じ。影響としては貯金や貯蓄ペースが減りました。

私自身、今後働く予定なので収入が増えればその分貯金できるなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

我が家も2馬力で1000万円位で生活していましたが、保育園に入れず私が退職&旦那が理由があって転職で年収減で、おそらく年収550くらいかなー?ってかんじです。

生活できるのか不安でしたが案外普通に暮らせます。年間貯蓄額は減りましたが、貧しいという感じはしませんね。逆に支出を見直したりして、あー無駄遣いしてたなって気づくきっかけにもなりました。

はじめてのママリ🔰

1000万二馬力と650万一馬力の経験があります。
1000万の頃から妻収入を貯金していたので生活レベルはほとんど変わりませんでした。一番違うのは貯金ペースです。毎年400万ちょい→150万くらいに落ちました。
あとは、まぁ年収下がったからねってことで、惣菜とかはさらに減ってほぼ自炊になってます。もともと時間がなくてやむを得ず惣菜など買ってたのでそんなに苦ではないです。
この物価高で、あのころの年収なら買ったかもしれないけど…と思うことは時々あります。果物の種類とかですかね。
あと自分の化粧品とかは使う量が減るので少なくなりました。
若い頃に貯金しまくったお金を頭金にしたので住宅ローンが低めなのは大きいかもしれませんが、二馬力の時期にたくさん稼いでガンガン使うという生活をしていた場合はキツくなると思います。

1馬力600万ですが、その年収で暮らすしかないので年収に見合った暮らしをしてます😊
その中から貯金をするなら夫の小遣い減らすなり、サブスク見直すなり様々です☺️
私もフルで働きますが、私の年収はないものとして生活していく予定です🙆🏻‍♀️

あげぴっぴ

二人で650くらいですが持ち家、車あり、貯金は学資、積み立て含めたら年間150万くらい。
旅行も年1.2やレジャーも行きます。
習い事もしてます。
いかにそのある金額で回すか。
一度600しかないと設定してやってみては。
1100もあればめちゃくちゃ貯金できる自信あります。