※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
家事・料理

キウイがあるのでキウイジャムを作ろうと思います♪クックパッドで調べる…

キウイがあるのでキウイジャムを作ろうと思います♪
クックパッドで調べると皆さんレモン汁を入れてるんですが
レモン汁持ち合わせていません。

レモン汁はなんの役割を果たすんですか?
わかる方教えてください(* ॑꒳ ॑* )⋆*

コメント

パンチラ見~て元気出して♪

ジャムを固まらせる役目があるようですよ♪

• あああ

あああ

へー((((;゚Д゚))))
    それは凄いです((((;゚Д゚))))
    入れないとシャバシャバになるんですかね~?!分かりますか??

• 2月16日
  • パンチラ見~て元気出して♪

ググってみましたたがペクチンという成分?が含まれているフルーツでジャムを作る際は入れなくてもそれなりになるっぽいです!!
    ジャム特有のドロっとした感じを出すには必要かな?と思います★
    キウイだったらペーストにして砂糖入れるだけでヨーグルトとかに合いそうですけどw

• 2月16日
  • あああ

あああ

調べてくださったんですね😅すみません💧
    ヨーグルト( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)考えただけで美味しそうですね~♡
    ジャムって娘にあげていいんですかね~?砂糖たっぷり?!だし、まだ早いですかね??

• 2月16日
  • パンチラ見~て元気出して♪

無糖のヨーグルトに少しだけだったら大丈夫じゃないですか?
    手作りジャムだったら甘さも調節出来るでしょうし♪

• 2月16日
  • あああ

あああ

朝いつも食パンなのでちょっと乗せようかなって感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    掛けすぎ、かなり甘いとかじゃない限り大丈夫...ですよね(*Ü*)✩*.゚

詳しくありがとうございます♡

• 2月16日
くろてん

とろみをつける為ですよー!
とろみをつけるために、レモンを入れて、ペクチンを引き出します!
更に、ペクチンでジャムを固める為に酸が必要なので、レモンが最適なわけです☝️

• あああ

あああ

詳しくありがとうございます😭
    無いと微妙なんですかね?
    あれなら明日買おうとは思ってるんですが
    なんせお出かけが億劫で😭

• 2月16日
  • くろてん

くろてん

キウイはイチゴと同じくらいペクチンが含まれているので、ある程度はとろみがつくかと思います!

あとは糖度が60%くらいないとペクチンは固まらないので、ちょっと甘めの方がジャムっぽくはなりますが、凄い量があって、長期保存出来ないと困るって訳じゃなければ、お好みの甘さで作っても良いかと思います♪

あとは、、無いとは思いますが、、レモン汁の代わりにクエン酸があればクエン酸でも!
    あとは柑橘系ならなんでもいけるので、みかんがあればみかん汁を少し入れるのも良いかもですねー!

• 2月16日
  • あああ

あああ

凄いお詳しいですね(⊙ꇴ⊙)
    勉強になります♡
    クエン酸(笑)ないです(笑)

イチゴとキウイを明日やろうかなと思ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    娘にも食べれるようにしようかなって感じなのでほんのり甘めで挑戦してみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    初めてなのでうまく出来るか分かりませんが😅
    丁寧に説明してくださってありがとうございます(⸝⸝⸝ᵒ̶ ⌑ ᵒ̶⸝⸝⸝)✨

• 2月16日
  • くろてん

くろてん

いえいえー✨
    多少間違えたり、レシピ通りじゃなくても、元は果物なんで、美味しいと思います!笑

頑張ってくださーい✨

• 2月16日