※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが、ミルクを途中で泣いてしまい完飲できなくなり、1日の摂取量が減少している悩みです。様々な試行をしても改善せず、他の方の経験やアドバイスを求めています。

先週から急にミルク途中で泣いてしまい完飲できません。
現在1ヶ月半です。先週までは一回100-120ccのミルクor搾母乳を哺乳瓶で最後までスムーズに飲んでいました。1日トータルでは700-800cc程度です(出産時は体重3,378g、身長51cm。1ヶ月検診では問題なし)。ところが先週あたりから、毎回ではありませんが、半分以上の確率で、哺乳途中(40-70cc)で急に飲み辛そうにして、泣き出してしまい、以降、続きを飲まずに寝てしまうようになりました。結果、1日のトータル哺乳量が600cc台です。
(直母乳を目指すもののなかなか上手くいかないため、初めからピジョンの母乳相談室を使用し、搾乳しています)
一度途中で哺乳中断後は、泣きをなだめつつ、口はたまにパクパクするので飲むのかなと思いつつ、哺乳瓶乳首を口に入れるとやはり上手く飲めずまた泣き出してしまい、(たまに続きを飲んでくれるのでつい努力してしまいますがそれを7-8回繰り返して)最後はもう抱っこして寝させてしまいます。
ミルク温度を気にしたり(体温に近い36度前後)、体制や哺乳瓶角度、途中でのゲップ、母乳相談室乳首の空気孔の調整、等々試していますが、なかなかうまく以前のような完飲ができません。おしっこうんちは今のところ明らかな減少はないと思いますが、哺乳時の毎回の戦い(30分以上)と、トータル量減少傾向で今後不安になっております。
同じように、生後1-2ヶ月で、以前の量を完飲できず途中で泣くor寝てしまうことがある方はいらっしゃいますでしょうか。
長文大変失礼致します。

コメント

ママリ

哺乳瓶と乳首を替えてみてもだめですかね🤔

• ママリ

ママリ

今はSSですか?

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメント頂きありがとうございます!母乳相談室はssのみなのでssですが、母乳実感のssとsを試していますが、あまり状況は変わりません(強いていうなら、母乳実感のss及びsだとさらに状況が悪化したので、まだ成功確率が高い母乳相談室を新品と1ヶ月使用を織り交ぜて使っています)。
    哺乳瓶はガラス、プラスチック両方試しております。その他、(臭いが気になる子もいるという)消毒液は使用しておらず、当初より天然洗剤とレンジ消毒を利用しております。

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

直母を目指しているなら母乳実感は必須でしょうか🤔

ほぼミルクでしたら思い切ってクロスやスリーカットに替えてみるとか…
    それか地域の助産師さんに会える場所や、相談できる場所はありませんかね😃実際に赤ちゃんの様子を見て頂いてアドバイス貰えると良いですよね!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信頂きありがとうございます!!言葉足らず、もしくは私の認識違いでしたら大変申し訳ありません、、直母を目指しているが故に(かつ、直母ではまだ十分量を飲めていなそうなため)、生後から母乳相談室の乳首を利用しており、今回急に上手く飲めなくなったため、母乳実感のssやsを試してみたものの上手くいかず、まだ飲みがマシな母乳相談室を継続している、というところです。
    おっしゃる通り直母は諦めていろいろな形態の乳首を試した方が赤ちゃんのためかもしれませんね、、、

アドバイスありがとうございます。途中断念とその後の格闘しているところを動画に撮るなりして、地域コミュニティや助産師さんに相談する方法も並行してもさくしてみます。

このような状況が、個性の範囲で良くあることなのか、ちょっと変わってるね、、というものなのかも分からず、悩んでしまっていました、、、

• 9月3日
はじめてのママリ

うちの子も途中で寝ちゃったり、泣き出すことが多くあり赤ちゃん訪問の時に保健師さんに相談しました。

その時は、体重やおしっこに問題がなければ気にすることは無い、搾乳したものをあげているなら、あげる回数を増やしても良い言われました。

飲んでもらえないと心配になってしまいますが、少しずつ赤ちゃんのペースで飲んでるのよって言われて少し安心しました。

なので体重やおしっこを気にしながら問題が無ければ、そんなに気にしないようにしています。