※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましまぐるぐる
子育て・グッズ

アナフィラキシー経験後、離乳食中のアドバイスを求めています。

先日、卵白でアナフィラキシーを起こしました。アレルギー採血で卵白3、オボムコイト2の結果が出ました。まだ離乳食後期です。同じようなお子さまをお持ちの方がいたら、食事で気を付けていること、アドバイス、体験談など聞きたいです。

コメント

れんぴー

うちの息子も卵白アレルギーです!顔と体にブツブツができて 全身痒くなります。
でも 生の卵白がダメなだけで 火が完全に通ってれば 大丈夫です!
それに気づいたのは 2歳になってすぐぐらいの頃 卵かけご飯を食べさせた事がきっかけでした、、浅はかでした。急に顔にブツブツがいっぱいできて 泣きながら顔を掻きはじめて 救急で連れてったら 血液検査をし 後日 アレルギーだと言う事がわかりました😔

それからはしばらく卵食べさせるのが怖くなりましたが
先生に
生の卵白だから 火を通せば大丈夫だよ!数値も低いし3歳頃になったら生卵食べてもアレルギー反応出ないと思います!
と言われているけど、いまだに生は食べさせれません😔
卵焼き オムライス チャーハンとかは食べさせてます!
アレルギー本当に怖いですよね、、
自分の話をごちゃごちゃ言って意味わかんない回答になってしまいすいません😓

• しましまぐるぐる

しましまぐるぐる

アレルギーこわいですよね💦私も食べさせるのが怖くなりました!うちの場合、呼吸や粘膜にまで症状が出てしまい、連れていくのがもう少し遅かったら…と思い出すだけでゾッとします😖
    体験談教えてくださりありがとうございます!!

• 2月18日
sakura

娘が8ヶ月の時に固ゆで卵の白身を食べさせると発疹が出たので、小児科に行き、血液検査を受けました。
結果、卵黄3卵白4オボムコイド4のアレルギーがある事が分かりました。
先生からのお話で1歳までは卵を除去し、1歳になったら少しずつ食べるようにしましょうという事だったので、1歳になってからはしっかりと火を通した物を食べさせてます。
食べさせ始めた頃は食べた直後口の周りが赤くなったりはあったのですが、身体の機能もしっかりしてきたからか、近頃は何もならなくなってきました。

アナフィラキシーも怖かったんですが、除去するよりは食べさせた方がいいと言われたので、逆に意識して少しずつでも食べるようにしました。

しましまぐるぐる

成長とともに改善していくことが多いみたいですね!娘さん食べられるようになってきて良かったですね!うちは定期的に採血して、半年後に負荷試験を行うことになりました!