※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
家族・旦那

明日から3日間義実家帰省です、、、。義兄夫婦も帰省してくるので、本当…

明日から3日間義実家帰省です、、、。

どなたか話聞いてください、、、😭
義兄夫婦も帰省してくるので、本当に嫌だなーと思いながら過ごすと思うと今からストレスです、、、。
ストレスなのは色々理由がありますが、まず義兄夫婦2人共酒タバコ好きで、夜ご飯は大量の酒を飲むし、タバコを吸う時は2人でキッチンの換気扇の下で吸っています。
タバコ吸わないし酒も外でしか飲まない私からすると、義兄夫婦たちの子供が4人もいるのによく2人揃って目を離してられるなと思ってしまうんです。
お酒もタバコも好きな人がいるのはわかるので、せめて子供を優先した行動が出来ていれば何とも思わないのですが、、、
義実家に帰れば酒を飲まないのは私だけ。
義両親も義兄夫婦もうちの旦那も飲みます。
酒に強い家系なので、1晩1人4本以上が当たり前です。
祝い事の時は缶ビールたくさんと日本酒一升瓶が当たり前に空きます。

私はその間放し飼いされているデカい雑種犬とトラブルにならないように、子供達を常に見張っています。
今までに2度その犬に子供たちは噛まれたことがあるので、目は離せません。

その代わりなのかはわかりませんが、義実家にいる時はなにか家事を手伝ったりはしません。
私が手伝いをしたら子供達を見る人がいないし、料理は料理人である義父がほとんどしてしまうので手も出せません。
義姉も同じく子供が多いので家事していません。

義実家の布団はハウスダストとダニだらけで、両方ともアレルギーの私は全身痒いし鼻水が止まらなくなって寝れません。
夏なのに綿布団しか出されないので、いつも人数分の掛け布団(夏用の薄いもの)を持参しています。
自分達で義実家用に買っていくのはどうかなとも考えましたが、義実家で保管されたところでダニだらけになるだけだと思い、毎回持参し、帰宅後そのまま洗濯しています。

もっと大変な義実家とのお付き合いがある方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、こんなストレスをどうやってやり過ごしているのか聞きたいです😭😭

数年我慢していましたが、子供が産まれると変わるかなと思っていましたがそんなこともなく、帰省後はとてつもない疲労に襲われます。
どうやったらニコニコでいれますか、、、。

コメント

まりぞー

帰省しない選択肢はないんですか??
私なら絶対 帰省しません💦
旦那1人でいってらっしゃいです。そんなの😇

• はくろ

はくろ

何度か子供達の中の1人と旦那で帰省したことはありますが、基本的には私が仕事で帰らないなら帰省自体なしになります。
    今回は義兄夫婦からのお誘い(ほぼ強制)かつ、義両親が有給を使って休みを合わせた形なので、どう頑張っても帰るしかなくて、、、😭
    ここで帰らなかったら嫌な嫁認定されるのも、子供達のこと考えると私が我慢すればいいのかと思ってしまいます🙃

• 9月2日
  • まりぞー

まりぞー

それだったら、私なら義実家には泊まらずホテル取ります😊
    アレルギーってバカにできないですしね…。

• 9月2日
  • はくろ

はくろ

明日からの帰省ですが、ホテル泊出来るか探してみます!
    田舎なのでホテルは指で数えられるほどしかありませんが、、、
    旦那がどんな顔するかな😇

• 9月2日
🐰

その環境なら帰省したくないので、
旦那ひとりで帰らせます

ハウスダストやアレルギーのことを話してホテルに泊まるとか、
自分の体調を優先にしていいと思います……
読んだだけで疲労やストレスがやばいとわかりますもん😭😭😭

• はくろ

はくろ

多分たかがアレルギーだと思われています😂
    元々鼻炎が酷く慢性的な副鼻腔炎持ちなのでしょっちゅう鼻水をかんでいますし、心配されたことなんてありません😂

旦那家族の中では優劣が決まっていて、義父>義母>義兄>旦那です。
    旦那が文句を言うとグチグチ否定されるので、文句言えません🙃🙃

• 9月2日
mi

何年も…お疲れさまです😭
ご主人だけ帰ってもらいたい💦
それかホテルに泊まりたいです😭

• はくろ

はくろ

孫に会いたいそうなのですが、それならもっと過ごしやすい環境を作ってくれと思ってしまいます😭
    わがままかもしれませんが、私の母は少なくとも色々と子供優先にしてくれたり、ご飯も飲み物も子供が食べれるもの(チャーハンやパンだったり、麦茶、牛乳など)準備してくれるので、、、。
    ホテル泊したいですが、夜ご飯は家族みんな揃ってと決まっているので難しいみたいです(だいたい20時スタート)😇

• 9月2日
  • mi

mi

小さい子どもたちが普段は居なくて、大人時間が流れてしまっているのは仕方のないことかもしれませんが…💦うちの義実家もそうなので。
    何をするにも義父に合わせてのタイミング🫠
    なので私は我慢ならず、「子どもたちのご飯はいつも18時なのでお先にあげちゃいます。」と言って、持参したものや簡単に調理したものを子どもたちだけ食べさせています🥲
    そのご状況で連泊キツいです

• 9月3日