※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
その他の疑問

女性の人間関係による相談です。妊娠前には年に数回会う友人がいて妊娠…

女性の人間関係による相談です。

妊娠前には年に数回会う友人がいて妊娠発覚した
時にその人と会う予定がありましたが、気を使われたのか
また今度にしよってなりました。それからは会ってません。

出産してから職場親族以外は一人一人報告するのは
疲れるのでSNSでまとめて報告しました。
色んな人から祝っていただいて嬉しいですが
よく会う友人は祝ってくれませんでした。
SNSにたまーに絡んだりしたら塩対応されて
避けられてるんだなと思いました。
女性なんで結婚出産はナイーブなので辛いのもよくわかります。
私も昔周りが結婚ラッシュの時は焦ったし素直に喜べませんでした。
でもずっと仲良くしてたと思ってたのは私だけなんだなと数日ずっと病んでました。
何年たったら前みたいに仲良くなれるのでしょうか?
私から連絡する勇気はでません…。

皆さんの同性の友人に同じ経験はありますでしょうか?
年々歳を取ると友人とも価値観合わなくなり減るのも現実だけど悲しいですよね…。

コメント

!

やっぱり子どもが欲しくて頑張ってるのに、なかなか授かれない友達には色々話しずらいです。(子どものこととか)結局私はいま主軸が子育てなので、そこが話せないと話題も困ります。
昔から仲良くしてくれている子で、妊活頑張っていて定期的に会う子・少し疎遠気味の子います。
若い頃のように仲良し!と一括りにはできないものかなと思います。
相手の方が結婚や妊娠等気にかけて距離をとってるのなら、仕方ないかなと思います、、

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね、、皆色んな悩みがあるので報告するのも凄く勇気いりました、、。でも隠し通すのもよくないしもう疎遠になる覚悟で言いましたがやっぱり疎遠になりましたね💦
    現実を受け止めて育児頑張ろうと思います💪

    • 9月2日
  • !

    私もこども!育児!!に追われ、友達はまあ二の次だからいいかなって感じです☺️

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

女って感じだし私ってめんどくさい女だなと自分でつくづく思いますが仲良ければ仲良いほど無理になっちゃいます😭
2人目がなかなかできなかった時そうでした。

仲良くなれるとしたらそのお友達も同じように結婚して子供を産んでからかな?と思います!
女性って結構その問題あるあるな気がします!

中学からの友達で私が20歳の時に結婚出産をしました。親友だと思っていましたがそこから疎遠に。28歳になった時向こうも結婚出産をしてそこから久々に会いたい〜と連絡が来てまた遊んだりするようになりました!

  • ゆず

    ゆず

    ほんとに思います、旦那に言うたら全然理解してくれませんでした😰あるあるですよね、周りが結婚出産してたらいいんですけど仲いい友人独身ばかりなんで接し方が難しい状況に陥ってます😇
    私も親友さんみたいにいつか連絡くることを願ってます🙏笑

    • 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も当時めちゃくちゃ悩んで落ち込んで辛かったので夫に相談した時全然理解してもらえませんでした😂
    やっぱり結婚して子供がいるのと独身では全然価値観も違うし見えている世界が違うので仕方ないかなーと思います。
    私も子供が2.3ヶ月ぐらいの時から周りとの価値観の違いに気付き遊んでも今までとなんだか違うくて悲しくなっていました!
    本当に女の友情はハムより薄いだなぁとつくづく思いました😂

    そのお友達の気持ちが落ち着いたときまた連絡が来ますように😭🤍🤍

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

結婚出産って本当にナイーブな内容ですよね😔
本当にそれが理由ならばお友達が良いタイミングで連絡をくれるのではないでしょうか☺️
長い友人だと価値観が合わない時もあるでしょうし、今居心地が良い人といれば良いのではと思っています😊
私も実際、子どもがいる友人と会うことが増えたなぁと感じています🤔
もちろん連絡を取っていなくても、会っていなくても大切に思う友人はたくさんいます🍀
ただ、私は仲良しだと思っていた友人の妊娠出産をSNSで知り、直接報告してもらえなかったことにショックを受けた経験があります😢
その友人とは何人かのグループで仲良いので、みんなで集まることはありますが、個人的に連絡することはなくなりました。
なので、ゆずさんも会いたいなと思うお友達がいたら、勇気が出た時に自ら連絡を取ってみてはどうでしょうか🍀
その時にお友達が会いたいタイミングではなかったら、いつかその時が来るまで待てば良いと思います😊
育児も大変な時ですし、あまり考え込みすぎないでくださいね🥰

  • ゆず

    ゆず

    直接報告してくれないのめっちゃ分かりますしなんなら結婚式誘われなかったのわりと凹んでますw そうですね、、育児が落ち着いたら勇気出して連絡しようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀

    • 9月2日
らんらん

もしかしたらそのご友人もお子さんが欲しかったり何か思うことがあったのかもしれないですね💦
お相手からまた連絡来るまではしなくていいと思います。

あともしかしたらsnsではなく直接聞きたかったのかなとも思いました。
仲が良く今でも会う友人には直接連絡しsnsでわざわざ報告はしませんでした💦
友人も出産したあとsnsに子供を載せる前に私にLINEをくれて嬉しかったので😊

  • ゆず

    ゆず

    そうですよね、、なので私は本人には深く聞かないようにはしてます。
    妊娠期間にあってた友人は直接連絡しました!疎遠になった人は妊娠報告してから避けられてたので言えませんでした。SNSでも直接でも多分彼女は避けてたと思います…結構陰口言うタイプなので‥仕方ないです。

    • 9月2日
はじめてのママリ🔰

ナイーブな問題ですよね💦
同じ経験はありませんが、仲が良いからこそ比較してしまい、余計つらいと感じてしまうこともあると思います。
今はそのお友達のことはそっとしておいてあげた方がいいのかな?と思いました!
もし今後もあなたと良好な関係を続けたいなら、きっと落ち着いた頃に連絡くれますよ☺️

  • ゆず

    ゆず

    そうですね…今は距離を置こうと思います🙇‍♀

    • 9月3日