※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の里帰りで不安。実家は古く、部屋も暗い。産後1ヶ月は実家で過ごす予定だが、ストレスや寂しさも。実家でのサポートより自宅での育児を考え中。経験者のアドバイスを求めています。

出産後の里帰りへの不安があります。
1月に出産予定です。夫は育休なし&夜もスポーツクラブの活動のため不在のことが多く、出産後1ヶ月は実家に帰る予定です。
ただ、実家は古く、滞在する予定の部屋もあまり綺麗では無い和室で、薄暗く…正直慣れない環境下で不安です。
また数年ぶりの実家の生活ということもあり、家族と仲は良いものの大変な産後1ヶ月をうまく過ごせるか心配です。夫と1ヶ月離れるのも寂しい気持ちもあったり。。いっそほぼワンオペになっても、ストレスのない自宅にいた方がいいのではないかと最近思ったりもします。

実際同じように産後里帰りされた方、
やっぱり産後は実家にいた方が心強いでしょうか??部屋の古さや同居のストレスよりも育児のサポート受けられることの方が断然心強いですかね?

少し神経質になりすぎかなと思うのですが、アドバイスや、前向きになれる体験談などいただけたらありがたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

私も1ヶ月だけ里帰りしましたがやっぱりして良かったなぁと思います。
ただ私の場合は、実家にいても部屋にこもってほとんど家族とは関わらない。
ご飯を作ってもらって、(赤ちゃんは沐浴なので)自分がお風呂入る時だけ赤ちゃんを見ててもらう。という都合のいいように親を使いました🤣

なので同居はあまりストレスなかったです。
うちも部屋はあまり綺麗じゃなかったですがそこまで気にしませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに同居中の過ごし方にもよりますよね。
    私もなるべく1人の時間が必要だなと思うのですが、ついつい家族がいると気を使ってしまうので……同居する前にそれくらいの心意気でいようと思います☺️

• 9月2日
ぽん

ご飯作ってもらえる、洗濯してもらえるってだけでめちゃくちゃ助かりました!!

距離は遠いですか?
そんなに遠くないなら、2週間くらいで自宅へ帰るのもアリだと思います

1人目は1か月いてましたが
2人目は2週間で帰って、上の子のお迎えの時や買い物など助けて欲しい時に来てもらうスタイルをとっていました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯と洗濯やっぱり大事ですよね!外もなかなか出られないですし💦

距離は車で40分くらいなのでで、辛くなったら2週間くらいで帰ることも考えてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
しましま

私は慣れた自宅でストレス無く、自分のやり方でマイペースに育児ができるのが良いですね。
新生児は私はそんな大変なこともなくて、外出できないから買い物がネックな位でした。
生協契約して、後は今はネットで何でも頼めますしね。夫は買い物だけは行ってくれるのでそれで問題なかったです。
後は、やっぱり父親は子どもと関わって変わっていくなと感じました。

産後すぐ頑張りすぎると更年期にくるよ、とかは言われました。
1ヶ月は長かったら、1週間とか2週間とか、短期間だけお世話になるのも良いかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイペースで育児、それもストレス予防のために必要ですよね😌
    確かに夫が1ヶ月育児にノータッチなのも少し気になっていましたし、そういう意味でも自宅の良さ大きいですね。

あまり1ヶ月と決めつけすぎず自分のスタイルと合わせて柔軟にお世話になろうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月2日
ママリ

上の子達は里帰りしました。
母には助けてもらいありがたかったですが、正直ストレスもあり、今回は里帰りしない選択をしました。

旦那も単身赴任なので、退院したら私1人で全てやることになりますが、それでも実家のストレスと比較してこっちを選びました!

距離が分かりませんが、里帰りしてみてやっぱり無理だったら早めに切り上げるのも1つだと思います。
ちなみに2人目の時は、途中で無理になり早めに切り上げました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単身赴任の中お一人での育児、すごい!やはりそういう場合もありますよね😌母はやはり1人目なので長くいてほしいと言ってくれるのですが、自分自身が産後どんな感じか読めない部分もあって…。

私も無理せずきつかったら早めに切り上げたいと思います!ありがとうございます😊

• 9月2日
マナ

私は産前産後で2ヶ月ほど里帰りしましたが、本当にしてよかったと思ってます!
うちは母が家で仕事をしていたのもあり、昼間もあまりにもしんどい時は代わりに子供を抱っこしてくれたりして助かりました💦
家事は基本すべてやってもらっていたので、自分は赤ちゃんのお世話に専念できて良かったです😊
もし飛行機の距離とかでなければ、とりあえず実家で過ごしてみて無理そうなら早めに里帰り切り上げて帰るのもアリだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!里帰りして良かったというご意見も聞けて嬉しいです☺️

確かに1人だと体がしんどくても全て1人でやる必要ありますもんね…。初めての育児だとなかなかハードル高そうです💦
    車で40分くらいなので、一旦実家で生活して、ストレス溜まったら帰る!くらいの気持ちでいたいと思います😊

• 9月2日