※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

初めての皮膚科受診で、先生は病名を言わず処置しました。次回小児科で相談予定。不安と疑問が残るが、今後は積極的に質問したいと考えています。

体に湿疹が出てたので、昨日皮膚科に初めて行ってきました。予防接種以外初めての受診でした。
名前呼ばれて、処置室のベッドで看護師さんに服を脱がせてくださいと言われて脱がせてたら、先生が来て診察してくれたのですが、「ふんふん、炎症が起きてますね〜ここもだねぇ」と全身を触って見てくれたのですが、そのまま病名も言わず「処置しておきますね〜」と言って先生は去って行き、看護師さんが体に軟膏を塗ってくれ、終わりました‥(˙-˙)

私も色々聞かなかったのが悪いのですが、てっきり先生も見てくれたら「これは○○ですね〜」とか原因とか病名を教えてくれるものだと思ってたのと、先生が診察のとき親の私の顔も見なかったことも若干引っかっており戸惑ってます‥(-д-)
私自身も皮膚科に行くことがほとんどないので皮膚科ってこんな感じなのでしょうか⁇とりあえず出された軟膏は塗って様子みようと思うのですが、中々しっくりこず、また病名聞きに受診に行くのもどうなのかと思いつつ、今度検診で小児科に行くのでそのときにでも相談してみようかなぁと思ってみたりしてます(ノ_<。)
ちゃんと聞かなかった私が悪いのは十分わかってますが、こんな感じなのでしょうか?今度からはグイグイ何でも聞いてみようかなぁと思ってます(;д;)

コメント

はるか♡

特別病名がなかったのではないかなと思います。その時期だと乾燥だったり汗だったりですぐ炎症を起こすので。
だから炎症という表現だけだったのではないかなと思います。
ただ、お風呂での洗い方だったり不安な事聞いた方が今後のためにも良かったかもしれませんね。よくならなかったらまた受診して詳しく聞けばいいかなと思います。

小児科で聞くのもいいですが、専門医とはまたちがう見方かもしれないので、1つの情報程度で聞くといいと思いますよ。

• はむぽこ

はむぽこ

そうなんですね〜(⍢)☆ネットでも色々見てたらやはり皮膚科だとこれといった病名を言われないことが多いみたいで、はるかさんのコメントをいただきさらに納得しました‼︎
    一応看護師さんがお風呂での洗い方とかは教えてくださったので言われた通りに洗って軟膏塗ってます◡̈⃝︎赤ちゃんは敏感な肌だから炎症を起こしやすいってことで、赤いプツプツができたんですかね( ⍥ )幸いお薬もらって落ち着いて来たのでこのまま様子みてみようと思います◡̈♪
    今度からはグイグイ聞いてみようと思い勉強になりました‼︎( •̀ᴗ•́ )
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)♡

• 2月17日
  • はるか♡

はるか♡

そうなんですね⑅◡̈*教えてもらってるなら安心ですね!
    うちの子も乾燥やら、汗疹やらで皮膚科にはよく行くのでお気持ちわかります( ˙-˙=͟͟͞͞)
    ひどくならなければいいですね★

• 2月17日
  • はむぽこ

はむぽこ

お返事遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)
    おかげ様で結構よくなってきたのでよかったです♡︎⍢⃝︎♡︎今後皮膚科に行くときは今回ののとを生かして何でも聞いてみようと思います(⍢)‼︎ありがとうございました( › ·̮ ‹ )♪

• 2月21日
suzutomo

はじめまして☺
なにも言わないというのは気になりますね。

しかも塗られたお薬がステロイドだったら私は経験からステロイドを塗らないと決めているのでその処置の仕方には疑問が残ります。

ステロイドに抵抗がないかたは気にしなくて良いと思いますが、やはり小さな子への処置はきちんと説明がほしいですね!

流れるままに終わってしまうことが多い病院受診、先生が忙しそうにしていても私もグイグイ聞いていこうと思います😊

• はむぽこ

はむぽこ

お返事が遅くなり申し訳ありません(ノ_<。)
    本当診察してくれただけで何も言われなかったので、え⁈え⁈原因は何だたったの⁈って感じでした(^д^;)
    処置で塗られた薬は案の定ステロイドだったのでもっと気になりましたけど、まぁ今のとこ良くなったので、良い経験だったと思うことにします(¯ㅁ¯)
    本当忙しそうでもキチンと聞いて納得することが大事だと思いました〜(;д;)
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)♡

• 2月21日