※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について、歩行ができずに検診で引っかかるか心配です。歩行以外の発達は進んでいるが、赤ちゃん感があるような印象。

【1歳半の娘の発達について、歩行ができずに検診で引っかかるか心配です】

1歳半になりました。まだちゃんとした歩行ができず、1歳半検診は引っかかるだろうなぁと思っています💦
個人差がかなり大きい時期だとは思いますが、客観的に見て娘の発達はどうでしょうか。

できること
・スプーンフォーク(完璧ではないので介助あり)
・コップ飲み(普通のコップから飲めます)
・発語10個ないくらい
・おままごと、お人形のお世話
・◯◯どれ?という応答の指差し(動物だけできます)
・模倣はたくさん、親の真似もよくする
・ごはん、お風呂、オムツ替える、お出かけだよなどの日常動作の言葉の理解はある

できないこと
・1人立っちからの歩行(つかまり立ちから2〜5歩くらいなら歩けます)
・◯◯持ってきて、◯◯に渡して、座ってなどの指示が伝わらない
・発語があるがほぼ喃語(マ行、パ行などばかり)

おもちゃは教えたらその通り遊べたり、指差しや模倣は1歳前からありました。リトミックや絵本が大好きです。
でも1歳半にしては赤ちゃん感があるような?と感じます💦

コメント

るんこ

お子さんの状況を実際に見ていないのでなんとも言えないですが…歩行などに関しては今蓄え中で少しゆっくりかもしれませんが、(我が子も1歳3ヶ月で歩きました!)出来ることもたくさんあると思います😌
お子さんの興味や得意なこともあると思うのでそこまで心配されなくてもいいのかなと思います。検診に引っかかったとしても…まだ難しいことを伸ばすきっかけになる機関などを教えてもらえると思うので…マイナスなことはないと思います!
私は子どもの発達を疑っていて1歳半健診の時に相談しましたが、一つ一つ立ち止まってお子さんを振り返るのは大切だけどなんでも遅れてる?なにかある?と心配になりすぎない方がいい!もしも全体を見てトータルで心配になったら専門医にみてもらったらいいよ!と言われて少し気持ちがゆっくりした事があります。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!やっぱり我が子の発達って気になりますよね💦毎日出来るようになっていくことが増えていって、成長は感じるものの、あと半年で2歳なのにそんな感じがしなくて😂💦
    全体的に見てって大事ですよね!

• 9月2日