※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無名ちゃん
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。F保育園とS園を比較中。行事の多さや送り迎えの仕様が悩みのポイントです。

保育園選びで悩んでいます。

例年通りでいくと、0歳児4月で認可の希望の園に入れる可能性が高いです。しかし、企業主導型の認可外の保育園にも惹かれています。

①認可で第1希望のF保育園

○家から1番近いです。ほぼ目の前です。
○送り迎えの時、保育室の中まで入れます。
○園が大きく年齢クラスごとに保育室があります。
○園庭があります。園内プールもあります。
○食育・セカンドステップ教育が魅力的です。
△ 保護者参加行事が年6回(親子遠足・夏祭り・保育参観・生活発表会が平日/運動会・お餅つきが土曜日)あります。
△役員会があります。役員になれば確か月2回参加になるそうです。
△ 朝、コップやオムツ等を親がセッティングしなければいけません。

②企業主導型のS園

○外国人講師による英会話・プール教室に毎週通うのが魅力的です。
○役員会がありません。
△送り迎えが玄関先のみです。
△家からは近い方ですが、出勤経路と反対方向へ行かなければなりません。
△園がワンフロアのため部屋ではなくスペースでクラスが区切られている感じです。
△園庭が無いので近くの公園まで行っている様です。
△保護者参加行事が年3回(音楽会・運動会・発表会のみ)と少なめです。

悩んでいるポイントとしては

・行事の多さ(保護者参加も役員会も多くない方が楽そうだが、あまりに少なく規模が小さいのも不安…6回は多い方ですか?普通ですか?)

・送り迎えの仕様(朝のセッティングはどのくらいかかるのでしょうか?、かといって玄関先のみでのやり取りは少し不安です…)

助言いただければ幸いです…

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

保育士です。
行事は普通の規模の園としては普通の回数です。
小規模だともっと少ないところもありますが。

朝の支度はコロナ禍になってから玄関先での受け渡しに変更になってる園があるので今は分かりませんがコロナ禍前は普通に保護者がやるのが当たり前でした。
5分もあれば荷物置いて中身出して行けますよ。

• 無名ちゃん

無名ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♂️

玄関先だけの受け渡しだと、中の様子が分からなくなってしまうので少し不安で…
    朝あまり時間を取られないなら中まで入って行ける方がいいかなぁ、と思いました!

行事も多すぎるということは無いみたいですね…!

参考になります。ありがとうございます。

• 9月2日
あんころもち

保育士です。

行事が平日にあるか土日にあるかによって負担は変わってくるのかな?と思います😌
あおはるちゃんさんの勤務によってだと思いますが、年6は多くも少なくもないです。

役員会は本当に大変ですね。

朝の支度は基本するところが多いと思いますが、5分以内で終わりますよう☺️
私は朝忙しくしたくないのでお迎えに行った時に次の日の分をセッティングしてます。

企業主導型に勤めたことがあります。
こちらは認可とは違ってサービスを提供してくれるところと考えた方がいいと思います。
ただ認可とは規模も環境も出来ることも桁外れに違います。
企業主導型でその3つの行事があるなら頑張ってる方だなぁと思いました。

働くママとして思うのは
子どもが笑顔で通っていること以外に大事だなと思うのは
通勤時間です!!!!
近ければ近いほどいいです🥹🥹

• 無名ちゃん

無名ちゃん

返信を間違って、⬇️に投稿してしまいました💦

• 9月2日
無名ちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♂️

やはり年6は普通のようですね…!
役員会はどんな感じか全く想像つかなくて…💦 役員はくじ引きで決めるのでしょうか…

企業主導型のS園は、たしかに行事があまりにも少ない…って程ではないんですよね😃そこそこはあります!
ただ、たしかに規模が小さい気がします……

年数回の行事のことで悩むより、送り迎えの方が毎日のことなので、やはり通勤のことを考えると目の前に保育園があるF園に軍杯が上がる気がしてきました笑

ありがとうございます!