※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
ココロ・悩み

2歳9ヶ月の娘の発達に不安があり、療育園に相談を考えています。アーチル?の口コミが気になり、杜のつぐみ療育園に直接相談することを検討中です。

【発達についての不安とアーチル?の口コミを考慮し、杜のつぐみ療育園に相談することについて】

仙台市の療育について教えてください!
2歳9ヶ月になる娘を育ててるのですが、一昨日、保育園の先生から発達についてちょっと気になると言われました。2歳9ヶ月にしては言葉が遅く、指示があまり通らない。今日誰お迎え来るの?とか保育園で何したの?と聞いても答えない。お友達との関わり方もわからないのか、遊ぼうとしないと...。娘は特発性てんかんを患っており、それが原因なのかも定かではありません。
2歳半検診では3歳まで様子見て見ましょう!との事で、最近では2語文での会話が少しづつできるようになってきて安心してた矢先の事だったので正直言われた時ビックリしました。とても不安になり一晩検索魔でYouTubeで2歳9ヶ月の子の動画みたり、ママリで検索したり娘は発達障害なのか違うのか悩んでました。昨日、保育園に迎えに行き、主任の先生に相談したところ上記の事を言われ、不安になる気持ちを抑えきれず、涙してしまいました😭そしたら先生にアーチル?という所に電話して予約してみたら?という事で旦那と相談して、予約は早めの方がいいから予約して、もしその間に別に相談しなくてもいいようならキャンセルでもいいんじゃない?という2人の気持ちになりました。
でも、アーチル?を調べたら口コミがあまりよくなく😭もう相談しませんという口コミがたくさん書かれてました🥲そこで、もう療育に直接相談でも大丈夫なんでしょうか??ちなみに杜のつぐみ療育園が1番近いのでそこに連絡してみようかな?と思っています!

コメント

ゆうママ

アーチル北部ですか?
確かに検索すると評価低いから行って悲しい事言われたり後悔しないか不安ですよね😓

先日アーチルにお世話になってきました。
私たち親子は言語聴覚士メインの面談でしたが、療育担当者の方も同席してて話を聞いてもらった感想としては口コミみたいな気持ちにはならなかったです。
アーチルは予約してから面談まで4ヶ月はかかったので、キーウィーさん夫婦の考えで早めに動く方が賢明だと思います!
杜のつぐみ療育園のことは分かりませんが、入園方法が個人okなのか市経由なのか調べる必要はありそうですね📝

• キーウィー

キーウィー

北部です!本当に口コミ悪いですよね😭言語聴覚士さんメインの面談だったんですね!診断ってすぐその場でわかるんですか?
    4ヶ月はちょっとかかりすぎですよね😭今から予約すると来年って事ですよね?(笑)
    ちょっと療育園にも問い合わせてみようかな🤔?

• 9月2日
  • ゆうママ

ゆうママ

我が子の場合発音の相談に行ったので、1時間ほど言語聴覚士と子どもがテストみたいな面談をしてその結果を教えてもらいました。
    その間親はアーチル担当者と雑談がてら日頃の発達面の質問でした。
    発達のテストは今回ありませんでした。
    人手が足りてないようで療育は予約から面談まで時間かかるって以前から聞いてたので覚悟はしてましたー🥲

• 9月2日
あいママ

子どもの発達のことは、悩みますよね。
つぐみ療育園は、民間の療育施設(児童発達支援)なのでそこに通うにはアーチルに行って通所受給者証というものをもらわないと行けません。

療育に通いたいのなら、結局アーチルに問い合わせしないとなので早めに連絡した方がいいですよ。
アーチルに思うところはいろいろありますが、結局はアーチルに連絡しないといけなくなるので早めに連絡した方がいいと思います。

• キーウィー

キーウィー

そうなんですね😭アーチルが絶対なんですね(笑)
    発達悩みます🤦‍♀️私的には普通と思ってたけど、集団生活になっちゃうとやっぱりうーん...ちょっと違うのかな?と思っちゃうみたいで💦
    早めに連絡してみようと思います😊ありがとうございます❗️

• 9月3日
  • あいママ

あいママ

仙台は、アーチルが絶対って感じですね。発達外来もなかなか予約とれないからアーチル行ってって言われるし。

アーチルに早めに相談して、問題がなければそれでいいし、問題があったとしても早めに専門機関に繋がれたら安心感があると思います。

• 9月3日
はじめてのママリ

アーチル、結構前からお世話になってます。

お役所なので、評判はよくないですが、加配つけたり療育のには避けて通れないので、とりあえず不安があるならつながっといたほうがいいと思いますよ。
初回の相談まで3ヶ月まつので。。。

うちはアーチルのアドバイスとかはあてにしないで、
受給者証とか、必要な支援の手続きを受ける期間とわりきってます。

• キーウィー

キーウィー

なるほど💦確かに避けては通れないかもですね😭
    今日電話してみようと思います😊

• 9月4日