※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶきさん
子育て・グッズ

認可外に預ける際、役所に報告が必要ですか?必要な書類はありますか?二次申請は4月以降に出す予定です。

認可の一次に落ちてしまって今月末から認可外に預けることが決まったんですが、認可外にはいることは役所に報告した方がいいんでしょうか?その場合必要な書類とかってありますか(´・ω・`)?
二次はそのまま申請して、4月以降も空き待ちとして出しておく予定です!

コメント

y☆t

答えではないのですが聞かせてください。なぜ、認可外に決定されたのですか?また、二次で入れるなら認可に入るのでしょうか?

• ぶきさん

ぶきさん

今月末から私の仕事が始まってしまうんです(´・ω・`)なので二次の結果まで待てなくて…
    一時保育を利用するのも考えたんですが、認可を含めて見学してきた中で一番良いと思える認可外があって空きもあったので決めました!
    第一希望のところであれば認可に転園することも考えています!

• 2月16日
  • y☆t

y☆t

なるほど。二次の結果が間に合わないのですね。納得&参考にさせていただきました。ありがとうございます!

ちなみにはっきりしたことはわかりませんが、認可の第一希望に合格する可能性はあるかもしれないので私ならまだ連絡しないです。

二次の結果しだいでしょうか(^^)

• 2月16日
  • ぶきさん

ぶきさん

そうなんです(´・ω・`)
    一次より二次の方が加点があったんですが絶望的で😭

そうですか〜、、どっちみち今連絡しても二次には間に合わないので結果出てからでもいいかもしれません💦ありがとうございます😇

• 2月16日
みずきまる

自治体によるので正解かは判りませんが、
私の市だと認可外に入った人は助成金を申請出来るので保育園経由で書類を出しました。夫婦の課税証明が要りました。

二次で受かれば4月から認可に転園するという事になるのでしょうか?
二次の申請時に保育園に今通っている(滑り止めにしていた認可外に通える。認可ダメならそっちにいく)事を記載する義務があるなら書類を出し直す必要があります。←うちの市は必須です。それにより点数が変動しますので。

自治体によって違うので問い合わせてみるのが確実だと思います😄

• ぶきさん

ぶきさん

認可外でも助成金出るんですね!調べてみます!

二次で受かればいいんですが、もう締め切りが過ぎていて待ち順を確認した段階では絶望的だったので二次の結果が出てからの空き待ちになるかなという感じです(´・ω・`)
    ありがとうございました!

• 2月16日