※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

15週で後期流産し、辛い経験をした女性。赤ちゃんを失い、悲しみを乗り越えるために気持ちを整理したい。同じ経験をした方の話を聞きたい。

15週で後期流産しました。
長くなりますが、気持ちの整理と、この経験を忘れないために吐き出させてください。
同じ経験ある方いたらお話聞かせてほしいです。

半年ほど前に8週で稽留流産し、その後来てくれた赤ちゃんでした。

心拍の確認もでき、母子手帳も貰い、つわりもやっと終わりかけてきた時のことでした。
13週の検診でお腹の張りがたまにあること、おりものが増えたことを伝えましたが、「この時期にはよくあることだよ」と言われ、私も納得し、内診などは行わず。

それから10日ほどたった日、お腹が張るような痛みが多く、ベッドで横になって休んでいてもなかなか治らず…陣痛のように間隔があることに気づき、日曜でしたが病院受診。「お腹の張りも腹部エコーでは見られない。頚管長もきちんと長さがある。けど、おりものの色が気になる。膣錠を入れて安静に」と言われて帰されました。

安心して帰宅したところ、発熱。すぐ病院に電話すると、看護師さんから「コロナの抗原検査を明日してもらってからでないと今すぐの受診はできない。出血やお腹の痛みが強くなるようなら別ですが」と言われ(医師への確認などはありませんでした)、その晩は痛みで眠れない夜を過ごし、朝方に出血。

再度病院に緊急受診。「発熱、腹痛、出血。子宮内に感染している可能性が高く、大変厳しい状態。抗生剤を4時間おきに打って様子を見るしかない」と…。そのまま緊急入院。

1日抗生剤の点滴をし、熱が下がってきたので「もしかして、持ちこたえてくれるかも」と思った矢先、夜中に破水。このまま陣痛がきて、赤ちゃんは出てくることになるだろうと説明されました。

夫は息子を見てくれていたので、母と電話しながら、泣きながら陣痛の痛みに耐えました。

朝、息子を連れて夫が到着。主治医に再度「流産になるでしょう」と説明を受け、腹部エコーの確認。羊水もほとんど無くなってしまった中、赤ちゃんはまだ心臓が動いていました。

その後、コロナのため15分という短い面会を終え、また1人で陣痛に耐える時間を過ごしました。せめて苦しくなく出てこられるように、呼吸を意識して。陣痛なかなか強くならないな、まだ出てこないかな、そろそろパッドを替えたいな、と思い、ベッドから立ち上がったところ、暖かい塊が出てくる感覚があり、赤ちゃんだとすぐ分かりました。陣痛の痛みもあまりなく、私ではなくて赤ちゃんの方が、私を苦しめないように出てきてくれたのかな、と思い涙が止まりませんでした。胎盤はなかなか出てこなかったため、静脈麻酔で手術をし、私の出産は終わりました。

原因は絨毛羊膜炎でした。

会わせてもらった赤ちゃんはとても小さくて、とても可愛くて、長男によく似ていました。ありがとうとごめんねが心の中で渦巻いて、元気に産んであげたかったと声を出して泣きました。

昨日火葬を終え、また日常に戻り始めていますが、やはり心の傷はすぐには癒えません。
思い出しては、病院の対応にモヤモヤしてしまったり、あの時もっと私が早く違和感に気づいていれば、痛みがあることをもっと強く訴えて早めに入院していればとか、後悔してもどうしようもないことをぐるぐる考えてしまいます。

ですが、赤ちゃんが空から見守ってくれることを信じて、前を向いていきたいなと思っています。

長くなってしまいましたが、もし同じような経験をした方がいれば、流産・死産後どのように過ごしたか、など教えていただければ幸いです。

コメント

たれ目ぱん子🔰

はじめまして
私も上の子出産後
2歳になり
そろそろ2人目を考えようかと思っていた時妊娠が発覚し
喜びに包まれていましたが

同じく15週の時
検診で赤ちゃんが育っておらず
心拍停止・稽留流産と言われました。

その場で入院
朝にラミネリア処置、昼すぎにラミネリアを増やす段階で出血があり急遽バルーンに切り替え
夕食後には陣痛と大量出血があり…あっという間に我が子と会えました。
本来ならばもっと時間がかかるようですが
きっと私が長く苦しまないようにしてくれたのかな…赤ちゃんも長く苦しまなくてよかった、と思います。

処置全般とても痛かったですし
夜の娩出時には隣の分娩室でちょうど赤ちゃんが生まれるところで胸が苦しかったです。

1番は火葬場で火葬しないといけない時が
辛くて辛くて
嫌で嫌で、泣き崩れました。

こんな思いしないといけないんだったらもう二度と出産したくないと
心から思いました。

保育士してますが
流産から1ヶ月は
おやすみ頂きました。

休み中は夫に連れられるまま
外に連れ出され
最初は楽しくなかったけど
徐々に楽しく感じるようになり
ホントに夫に救われました。

その後1度化学流産しましたが

現在双子妊娠中です
なんの兆候もなくいきなり心拍停止を告げられたので胎動がある今でもちょっとなくなると不安ですが…。
あなたたちの元にもきっとまた来てくれると思います😊

• ママリ

ママリ

私も火葬場に小さな赤ちゃんを抱いて連れて行って…辛かったです。なぜ、自分の子が?と思いました。
    たれ目ぱん子さんは、旦那様が前を向かせてくれたのですね。そして、今、双子ちゃんを妊娠されているということで…!私たちも前を向いて、また新たな命が迎えられたらと思います。
    お辛い経験を教えてくださり、本当にありがとうございます。

• 9月2日
ちい

死産後でも上の子もいるし、
結局通常通りでした!
夜な夜な考えたり泣いたりはありましたが
みんなの前では普通です!

病院の対応…
たしかに私も何度も悔しくなりました。
もぅ少し何か出来たのでは?
もぅ少し何かあれば助かったのでは?

こればっかり思ってました。

言い出したらキリがないなって😭

その子の寿命だと思うしかないのかなって
それも思いました!

私は子宮頚がんが分かって
安定期入って死産しましたが
すぐに治療に入りました!

この子の妊娠がなかったら気がつかなかったかも
しれないし、子宮もなくなったかもしれない

そう思うと 感謝もたくさんしました!

出産って奇跡だなってつくづく思います!

• ママリ

ママリ

なかなか安静に、というのも難しく、私も日常に戻り始めています。
    どう考えてもこの子は戻ってこない、それは紛れもない事実なので少しずつ受け入れながら頑張りたいです。
    なぁなさんの赤ちゃんは、なぁなさんを守ってくれたのですね。「出産って奇跡だな」という言葉、本当にその通りだなと思います。新しい命を迎えられたら、感謝の気持ちを忘れず、その奇跡を信じたいです。
    お辛い経験を教えてくださり、本当にありがとうございました🍀

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

私は2人目を2年前に20週で死産しました。
検診で胎胞脱出し、感染し膣錠と洗浄して2週間入院しました。絶対安静で尿道カテーテルをしてポータルトイレのみ体を起こす入院でした。
点滴もしましたが2週間後陣痛が来て出産しました。絨毛膜羊膜炎でした。

それから今年また妊娠しましたが、八月に15週で破水。経管が10mmまた入院し絶対安静でした。抗生剤と張り止めもしましたが破水が進み羊水が減っていき助ける事ができないと言われました。結局次の日促進剤を使って赤ちゃんをお空にかえしました。

旦那にその時子供はもう諦めた方が良いかもなと言われました。。
私のせいでとても返す言葉がでませんでした。
まさか2回も自分の子を空に返す事になるなんて絶対ない事だと私は思っていました。前の時より十分気をつけてたし、誰もが次は絶対に大丈夫だと思っていました。

退院し抜け殻のような悲壮感に度々おそわれます。やはりお腹の大きな妊婦さんを見るときついです😭
どうしてお腹が大きくなる前にいつもいなくなってしまうのって?思ってしまいます。
私になぜあの子達を育てさせてもらえないの?って神様を恨みます。。
こんな自分が本当に嫌でたまりません。

• ママリ

ママリ

辛い思いを2回もされたのですね。私も自分を責めてしまったり、はじめてのママリさんと同じように悲壮感に駆られる日々です。
    退院の日、お腹の大きな妊婦さんとエレベーターで一緒になった時は辛かったです。その妊婦さんも辛い思いをしてここまで来たのかもしれない。あのお腹にいる赤ちゃんは私の赤ちゃんとは違う。そう自分に言い聞かせています。
    母に言われました。「ママのたくさんの涙が赤ちゃんを包む光の膜となって、心地よくお空に帰れるように、たくさん泣いていいんだよ」と。
    お互いの赤ちゃんが、楽しくお空の上で過ごしていることを願います。
    お辛い経験を教えてくださり、本当にありがとうございました。

• 9月2日
ママりん

辛いですよね。
本当に経験した人にしかわからない辛さですよね。
私は2012年と2014年に2回死産を経験しています。
1度目は初めての妊娠での死産で、10wで赤ちゃんに病気が見つかり、お腹の中で亡くなる可能性が高い、生まれても長生きできない。そう告げられていました。
そして13w4dの日の検診で亡くなっている事がわかりました。
子宮内胎児死亡を宣告された際は、初めて頭の中が真っ白になったような感覚でした。
本当に辛かったです。
半年ぐらいはひきこもり、夫に八つ当たり、当時10階に住んでたので、飛び降りて死のうと何時も試みました。

死産から半年後に再び妊娠、約4ヶ月の入院を経て上の子を出産しました。

そして上の子が1歳になる2週間前の19w5dの日、内診をしたら頸管長が3ミリしかない事が発覚。
緊急入院して、翌日にシロッカー手術を受けましたが、内診の時点で手遅れ状態だった事もあり、手術のかいなく翌々日の20w1dの朝の内診で破水している事が発覚、また羊水が濁り始めていて、母体感染の観点から死産を選択する以外方法がありませんでした。
週数的にもう胎動もあり、処置中にもお腹を蹴っていて、本当に辛くて辛くて、人工破膜して一気に羊水を流し出す直前に、お腹の左側を力強く蹴ってくれたのが娘との最期の思い出となってしまいました。
娘の心臓が止まるのを待っている時間が本当に地獄で、これから先の人生でこんな酷な時間はもう無いだろうと思いました。
退院後は1歳になったばかりの上の子のお世話で、良くも悪くもあまり悲しんでいる時間がなかったです。

それからは妊娠を全く考えられなくなり、主人と話し合って1人っ子と決めました。
それから5年近くの歳月が経ち、上の子が年長さんになり少し手が離れた事で考えが変わり、夏頃に4回目の妊娠がわかりました。
13wで予防シロッカー手術をして15w半ばで退院。
18wの検診で頸管長が3cmを切っていて再入院、もう退院はできないと告げられ腹をくくりました。
入院から約5ヵ月後の主人の誕生日に下の子(もうすぐ3歳)を出産しました。
生まれた息子は先天性心疾患、中等度知的障害があります。
こんなに苦労して生んだのに、、、って、たまに周囲からの心無い言葉がありますが、静かなお産を2回経験したからこそ、障害があっても無事に生まれてきてくれた事が嬉しく、正直健康な子を育てるよりは、めちゃくちゃ手がかかりますが、死産したときの辛さをバネに頑張れています。

長くなり申し訳ありません。
私は時間薬というものが解決してくれました。
2人の子供たちを亡くした辛さは消えませんが、当時よりは前向きになっています。
いつまでもこの辛さは続きません。
大丈夫ですよ。
お体を大切に、泣きたいときはたくさん泣いてくださいね。
辛くなったらいつでも書きに来てくださいね。
長々と失礼いたしました。

• ママリ

ママリ

お空に帰った2人の赤ちゃんのこと、そしてそれを乗り越えて産まれてきてくれた息子さんのこと、教えてくださりありがとうございます。辛い経験をされても、それをバネに今頑張れているという話を聞いて、私も前に進みたいと思いました。
    ママりんさんは、時間薬が解決してくれたのですね。今は悲しみの方が大きいですが、体調を整えながら、また笑顔で過ごせる日々に戻れたらと思います。優しいお言葉も、ありがとうございます。

• 9月2日
みはぁ

とても似ていて驚きました!

14週5日の日から張りがあり10分間隔で病院に行きましたがエコーと内診の結果問題なし。膣剤を入れてもらい張りどめをもらいました。
そこから動いていても休んでいても変わらない張りがずっと続き
15週3日の朝方、眠れないほどの張り(痛みはなし)が1時間続き6時頃少しの出血があり受診。病院に着く頃には痛みもあり軽い陣痛のようでした。
エコーと内診をしましたが問題なしで、炎症止めの膣剤を入れてもらい安静指示。すぐどうかなることはないと言われました。
15週4日ずっと10分間隔の張りと痛みがありましたが昨日から変わってはいなかったので様子見。18時頃トイレで破水?すぐに病院に行きましたが、道中も張りと痛みに伴いどんどん水の出る間隔。病院に着いた頃には羊水めちゃくちゃ出ていて、心拍もゆっくりに。
21時に大きい病院に着いて内診エコーしましたが、子宮口が少し開いて足が触れて羊水はほぼなし。そのまま出産の流れに。発熱もありました。その流れから感染症でしょうとのことでした。
23時過ぎには羊水がほぼ出てしまって子宮収縮しなくなり陣痛がなくなりました。エコーでは心拍ギリギリ確認できました。
15週5日9時から子宮収縮を促す膣剤を入れて11時半頃から陣痛が付き、息をフーっと吐いて耐えれるくらいでした。11時50分頃には分娩の体制になり陣痛間隔5分くらいで2回いきみ出産。
出産より後産の方が痛かったです。
出産の1日後退院。2日後には火葬も終わり家でゆっくり過ごしたり、みんなで出かけたりしてます。
まだ2週間検診はおわり、1週間後に1ヶ月検診があり受診は終了予定です。
納骨袋は可愛いものを。命名の飾りも買い枯れない花と飾りました。
遺骨ネックレスも買って付けています。
体も心も割と落ち着いていますが、心配されたりするのが苦手で会社にも顔を出せず仕事を休んでいる理由を聞かれたくないので妊娠や後期流産をしたことを言っていない人にもなるべく会いたくないです。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなってごめんなさい💦
    本当に状況が似ていますね!子どもの年齢も近い😳

私は後期流産から半年経ち、ようやく友人に話すことができました。当時はその友人が3人目を妊娠中で会うのが辛かったのですが…今回のことを話すと「自分も実は…」と過去に初期流産していたことを話してくれました。
    今でも「もしあの子が無事生まれていたら…」と考えることはありますが、次の奇跡を心穏やかに待ちたいなと少し前向きになれています🍀
    お互い身体を大事に、穏やかに過ごせたらいいですね😊
    コメントありがとうございました。

• 4月27日